現在のマップの宝箱の情報を調べます – Mano_ChestList.js
- タイトル
- 現在のマップの宝箱の情報を調べます
- 作者名
- しぐれん様
- ヘルプ
- 宝箱扱いしたいイベントのメモ欄に<宝箱>あるいは<chest>と書いてください。
開いているかどうかは、イベントページが最も大きいページかどうかで判定します。
グラフィック無しでも宝箱にできます。
変数の操作(スクリプト)に以下内容を書くことで、データを取得します。
$gameMap.countChest()
全ての宝箱の数
$gameMap.countOpendChest()
開いている宝箱の数
$gameMap.countClosedChest()
開けていない宝箱の数
以下はイベントコマンド「スクリプト」で実行できる内容です。
$gameMap.chestFlash()
画面内にある宝箱で、開けていないものをすべて光らせます。
光り方ですが、バルーンの再生で行います。
プラグインコマンド「ChestFlash」で、開けていない宝箱にバルーンが付きます - パラメータ
-
param balloonId desc chestFlash()で使用するバルーンの番号です。 type select option びっくり value 1 option はてな value 2 option 音符 value 3 option ハート value 4 option 怒り value 5 option 汗 value 6 option くしゃくしゃ value 7 option 沈黙 value 8 option 電球 value 9 option Zzz value 10 option ユーザー定義1 value 11 option ユーザー定義2 value 12 option ユーザー定義3 value 13 option ユーザー定義4 value 14 option ユーザー定義5 value 15 default 1 param flashSound type file dir audio/se default Flash1 param flashWait desc プラグインコマンド「ChestFlash」の時に
ウェイトするかを設定しますtype boolean default true param CountChest desc 簡易版盗賊の鼻を使うかを決めます
イベントコマンドを書くのが面倒という人向けtype boolean default false param CountChestText desc 簡易版盗賊の鼻のメッセージです。 default このあたりにはあと%1個、宝物があるようだ。 parent CountChest param CountChestEmptyText desc 簡易版盗賊の鼻で、
アイテムが見つからなかった場合のメッセージdefault このあたりの宝物はすべて手に入れたようだ。 parent CountChest - ライセンス表記
- Copyright (c) 2017-2017 Sigureya
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/Sigureya/RPGmakerMV/blob/master/Mano_ChestList.js