戦闘リトライプラグイン – RetryBattle.js
- タイトル
- 戦闘リトライプラグイン
- 作者名
- triacontane様
- ヘルプ
- 戦闘でゲームオーバーになったあとのゲームオーバー画面でリトライ可能になります。
雑魚敵とボス敵とでリトライ可能かどうかを分けることができます。
リトライを選択すると一度だけメニュー画面を開いた後で、再戦することができます。
メニュー画面ではセーブ及びコモンイベントを実行するアイテム、スキルの使用ができません。
雑魚敵かボス敵かは以下の通り判定されます。
・雑魚敵
ランダムエンカウントか「戦闘の処理」で「ランダムエンカウントと同じ」を選択
・ボス敵
上記以外
さらにオマケ機能として、戦闘中に実行すると強制的に戦闘を最初からやり直す
プラグインコマンドを提供します。有名RPGの某魔法が再現できます。
プラグインコマンド詳細
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)
RB_リトライ禁止 # 一時的にリトライを禁止します。
RB_RETRY_DISABLE # 同上
RB_リトライ許可 # リトライを再度許可します。
RB_RETRY_ENABLE # 同上
RB_強制リトライ # 戦闘中に使用すると強制的にリトライします。
RB_FORCE_RETRY # 同上
スクリプト詳細
イベントコマンド「変数の操作」から実行
$gameSystem.getRetryCount(); # リトライ回数を取得して変数に保持します。
This plugin is released under the MIT License. - パラメータ
-
param RetryNormalEnemy text 雑魚敵でリトライ可能 desc 雑魚敵でゲームオーバーになったあとにリトライできます。 default true type boolean param RetryBossEnemy text ボス敵でリトライ可能 desc ボス敵でゲームオーバーになったあとにリトライできます。 default true type boolean param CommandRetry text コマンドリトライ desc ゲームオーバー画面で表示する「リトライする」ためのコマンド文字列です。 default リトライ param CommandLoad text コマンドロード desc ゲームオーバー画面で表示する「ロード画面に移行する」ためのコマンド文字列です。 default ロード param CommandTitle text コマンドタイトル desc ゲームオーバー画面で表示する「タイトル画面に移行する」ためのコマンド文字列です。 default タイトルへ param WindowY text ウィンドウY座標 desc リトライウィンドウの表示Y座標です。 default 464 type number param ShowMenu text メニュー画面を表示 desc リトライ選択後、戦闘開始前にメニュー画面を表示します。 default true type boolean param Message text メッセージ desc ウィンドウの上部にメッセージを表示します。 default \c[2]あなたは死にました。\c[0] param MessageY textメッセージY座標 desc メッセージの表示Y座標です。 default 360 type number param FontSize text フォントサイズ desc メッセージのフォントサイズです。 default 32 type number param RetryCostGold text リトライコスト(お金) desc リトライする際に必要になるお金です。足りないとリトライできません。 default 0 type number param RetryCostVariable text リトライコスト(変数) desc リトライする際に必要になる変数の番号です。 default 0 type variable param RetryCostValue text リトライコスト(変数の値) desc リトライする際に必要になる変数の値です。足りないとリトライできません。 default 0 type number parent RetryCostVariable param RetryCostItem text リトライコスト(アイテム) desc リトライする際に必要になるアイテムです。ひとつも所持していないとリトライできません。 default 0 type item param CostItemVariable text コストアイテム所持変数 desc リトライコストアイテムの所持数が格納される変数です。メッセージに所持数を出力する場合などに使います。 default 0 type variable parent RetryCostItem - ライセンス表記
- This plugin is released under the MIT License.
(C) 2016 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/RetryBattle.js