残像スプライツ キャラクターの残像スプライトを生成します – SAN_ResidualSprites.js

タイトル
残像スプライツ キャラクターの残像スプライトを生成します
作者名
ヘルプ
■概要
マップシーンでキャラクターの残像スプライトを生成します。
キャラクター毎に残像スプライト生成を有効化することができます。
残像スプライト生成が有効の間はスプライトが生成され続けます。

■プレイヤーの残像
プレイヤーの残像スプライト生成の有効無効を設定するには
次のスクリプトコマンドを実行してください。

$gamePlayer.residual().setValid(valid);
・valid : 残像有効フラグです。
trueで有効、falseで無効です。

■フォロワーの残像
フォロワーの残像スプライト生成の有効無効を設定するには
次のスクリプトコマンドを実行してください。

$gamePlayer.followers().follower(index).residual().setValid(valid);
・index : フォロワーのインデックスです。
0のときパーティの2人目のキャラクターを指します。
・valid : 残像有効フラグです。
trueで有効、falseで無効です。

■イベントの残像
イベントの残像スプライト生成の有効無効を設定するには
次のスクリプトコマンドを実行してください。

$gameMap.event(eventId).residual().setValid(valid);
・eventId : イベントIDです。
・valid : 残像有効フラグです。
trueで有効、falseで無効です。

■詳細設定
キャラクター毎に残像表示の詳細を設定をすることができます。
それぞれ次のスクリプトコマンドを実行してください。

・周期フレーム数
character.residual().setPeriod(period);
・period : 残像の生成周期のフレーム数です。

・表示フレーム数
character.residual().setDuration(duration);
・duration : 表示フレーム数です。

・カラートーン
character.residual().setColorTone([r, g, b, gray]);
・r, g, b, gray : 色の設定値です。
0~255の間の値を指定してください。

・不透明度
character.residual().setOpacity(opacity);
・opacity : 不透明度です。
0~255の間の値を指定してください。

※characterはGame_Characterクラスのオブジェクトです。
$gamePlayerなどが該当します。

※Game_ActorやGame_Enemyクラスのオブジェクトにも
残像を設定することができます。

■利用規約
MITライセンスのもと、商用利用、改変、再配布が可能です。
ただし冒頭のコメントは削除や改変をしないでください。

これを利用したことによるいかなる損害にも作者は責任を負いません。
サポートは期待しないでください><。
パラメータ
version 1.0.2 2017/02/23 ヘルプの誤りを修正。
1.0.1 2017/02/23 セーブデータ互換対策。
1.0.0 2017/02/23 作成

ライセンス表記
MITライセンスのもと、商用利用、改変、再配布が可能です。
ただし冒頭のコメントは削除や改変をしないでください。
これを利用したことによるいかなる損害にも作者は責任を負いません。
Copyright (c) 2017 Sanshiro
Released under the MIT license
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/rev2nym/SAN_ResidualSprites