----------------------------------------------------------------------------- 概要----------------------------------------------------------------------------- 本プラグインを実装することで、フロントビューモードで アクター側にもアニメーションやダメージポップアップを表示します。 また、行動選択中のアクターの画像に対して、色調を変化させるエフェクトを 発生させることができます。 このプラグインは、FTKR_FacialImageDifference.jsと 組み合わせて使用できません。----------------------------------------------------------------------------- 設定方法----------------------------------------------------------------------------- 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して ください。 2. アニメーションを表示させるためには、バトル画面のアクターの ステータスウィンドウに、顔画像かカスタム画像(1)を表示する 必要があります。 (1) FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsが必要。 別途プラグインを用いて、画像をウィンドウに表示させてください。 ただし、すべてのプラグインで本機能が必ず使用できるわけではありません。 なお、FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsとFTKR_CSS_BattleStatus.jsを 使って、ステータスウィンドウに顔画像またはカスタム画像を表示させることが できます。 3. FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsと組み合わせて使用する場合は 「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」で、本プラグインが 下になるように追加してください。----------------------------------------------------------------------------- 選択中のアクターエフェクトについて----------------------------------------------------------------------------- 行動選択中のアクターの画像に対して、プラグインパラメータの設定で 以下のエフェクトを発生させることができます。 1. 色調設定 有効にすると、設定した色調とデフォルトの色調[赤:0,緑:0,青:0,グレー:0]を 交互に変化させることができます。 pattern の値により、変化を複数の段階に分けて徐々に変化させることができます。 例) プラグインパラメータの設定を以下にした場合 color = 赤:100,緑:100,青:100,グレー:0 (画像が白くなる) parttrn = 10 デフォルトの色調との差が 100 あるため、10段階に分けると下のように 10ずつ色調が変化します。 [0,0,0,0] ⇒ [10,10,10,0] ⇒ [20,20,20,0] ⇒ ... ... ⇒ [90,90,90,0] ⇒ [100,100,100,0] ⇒ [90,90,90,0] ⇒ ... count の値により、変化ごとの表示時間を設定することができます。 数値が大きいほど、色調が1段階変わる時間が長くなります。 2. カーソル設定 これはMVのデフォルトの表示で、アクター1人分のエリアが薄く光る状態に なることです。 表示なしにすることで、この効果を無効にできます。----------------------------------------------------------------------------- プラグインの注意点----------------------------------------------------------------------------- 1. アニメーションの設定について アニメーションの設定で合成方法が「加算」の場合、ステータスウィンドウと アニメーションが重なって、ウィンドウの色が一部変色したりする場合があります。 この現象を回避するためには、アニメーションの合成方法を「通常」などに変えるか ステータスウィンドウの背景を非表示にしてください。 2. サイドビューモードでの使用 このプラグインをサイドビューモードで使用すると、アクターのSVキャラに アニメーションやダメージポップアップが表示しなくなります。 このプラグインは、フロントビューモードでのみ使用してください。 3. 戦闘画面のレイヤー構成の一部変更について 以下のようにレイヤー構成を変更します。 戦闘画面背景<敵対象のアニメーション<ステータスウィンドウ< <味方対象のアニメーション<戦闘ログ<... (従来のレイヤー構成) 戦闘画面背景<敵対象のアニメーション<戦闘ログ< <ステータスウィンドウ<味方対象のアニメーション<...----------------------------------------------------------------------------- 本プラグインのライセンスについて(License)----------------------------------------------------------------------------- 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 This plugin is released under the MIT License. Copyright (c) 2017,2018 Futokoro http://opensource.org/licenses/mit-license.php プラグイン公開元 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md----------------------------------------------------------------------------- 変更来歴----------------------------------------------------------------------------- v1.1.2 - 2020/02/10 : 不具合修正 1. パーティー全体を対象とするアニメーションの表示位置調整。 v1.1.1 - 2018/08/25 : 不具合修正、リファクタリング 1. 味方対象のアニメーションが表示されない不具合を修正。 v1.1.0 - 2017/12/25 : 仕様変更 1. バトルシーンのレイヤー構成を変更。 v1.0.9 - 2017/12/16 : 不具合修正 1. FTKR_FacialImageDifference2.jsに対応。 v1.0.8 - 2017/12/16 : 不具合修正 1. ステータスウィンドウの開閉と顔画像の表示非表示のタイミングのズレを修正。 v1.0.7 - 2017/12/15 : 不具合修正 1. 戦闘中以外の顔画像に対してもプラグインの影響が出ていた不具合を修正。 v1.0.6 - 2017/12/02 : 不具合修正 1. ステータス画面でアクターを変えた場合に、変更前のアクターの画像が残る 不具合を修正。 v1.0.5 - 2017/11/24 : 不具合修正 1. 5人パーティー以上で並べ替えを実施すると、正しく表示できない不具合を修正。 v1.0.4 - 2017/11/14 : 不具合修正 1. 色調設定が正常に読み込まれない不具合を修正。 2. 顔画像の表示位置を調整。 v1.0.3 - 2017/11/14 : 不具合修正、ヘルプ修正 1. バトル画面で行動選択後にエラーになる不具合を修正。 v1.0.2 - 2017/11/13 : 不具合修正 1. カスタム画像のID指定が反映されない不具合を修正。 v1.0.1 - 2017/11/13 : 不具合修正、機能追加、ヘルプ修正 1. 顔画像が正しく表示されない不具合を修正。 2. カスタム画像のトリミング設定がない場合にエラーになる不具合を修正。 3. カスタム画像にスケールを設定したときに、画像の表示位置が ずれる不具合を修正。 4. 選択中のアクターのカーソル表示の有無を設定する機能を追加。 5. 選択中のアクターの画像のトーンを変化させる機能を追加。 v1.0.0 - 2017/11/12 : 初版作成-----------------------------------------------------------------------------