マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します – TMMapHpGauge.js
- タイトル
- マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します
- 作者名
- tomoaky様
- ヘルプ
- TMPlugin - マップHPゲージ ver1.4.4
使い方:
プラグインパラメータをいじってお好みのHPゲージを表示してください。
このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.2 で動作確認をしています。
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
プラグインコマンド:
showHpGauge
HPゲージウィンドウを表示します。
プラグインパラメータ startVisible が 0 の場合、
このコマンドが実行されるまでHPゲージは表示されません。
showHpGauge A
ゲージAを表示します。プラグインパラメータでタイプが設定されている場合、
ゲーム開始時に自動的に表示状態になります。
hideHpGauge
HPゲージウィンドウを隠します。showHpGauge コマンドが実行されるまで
表示されないままです。
hideHpGauge B
ゲージBを隠します。showHpGauge B コマンドが実行されるまで
表示されないままです。
moveHpGaugeWindow 100 200
HPゲージウィンドウの位置を X座標 = 100 / Y座標 = 200 の位置へ
移動します。
プラグインパラメータ補足:
gaugeA ~ gaugeD
param
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの現在値として扱う
ゲーム変数番号を設定してください。
max
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの最大値として扱う
ゲーム変数番号を指定してください。
このパラメータに設定した番号のゲーム変数に値を代入することで、
初めて最大値として機能します。
この設定はゲージの長さにのみ影響します、変数の値が最大値を
超えなくなるような機能はありません。
windowOpacity / collideOpacity
windowOpacity はウィンドウフレーム及び背景に影響し、collideOpacity
はゲージや顔グラフィックにも影響します。
windowOpacity の値が collideOpacity よりも低い場合、プレイヤーと
重なった際の不透明度として windowOpacity の値が適用されます。
ただし、ゲージと顔グラフィックに関しては通常どおり collideOpacity の
値が適用されます。
faceOffsetX
この値を -1000 に設定すると顔グラフィックが非表示となります。
vnMax
値が true なら最大値も表示しますが、現在値と最大値を表示するための
スペースが足りない(ゲージの長さが短い)場合は vnMax の設定に関わらず
強制的に現在値のみの表示になります。 - パラメータ
-
param gaugeWindowX type number min -1000 desc HPゲージウィンドウのX座標
初期値: 0default 0 param gaugeWindowY type number min -1000 desc HPゲージウィンドウのY座標
初期値: 0default 0 param gaugeWindowWidth type number desc HPゲージウィンドウの幅
初期値: 288default 288 param gaugeWindowHeight type number desc HPゲージウィンドウの高さ
初期値: 64default 64 param gaugeA type struct<Gauge> desc ゲージAのパラメータ default {"type":"HP","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeB type struct<Gauge> desc ゲージBのパラメータ default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeC type struct<Gauge> desc ゲージCのパラメータ default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeD type struct<Gauge> desc ゲージDのパラメータ default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param faceOffsetX type number min -1000 desc 顔グラフィックのX座標補正値
初期値: -4 ( -1000 で顔グラフィックを使用しない)default -4 param faceOffsetY type number min -1000 desc 顔グラフィックのY座標補正値
初期値: -4default -4 param stateIconMax type number desc ステートアイコンを表示する個数
初期値: 4default 4 param stateIconX type number min -1000 desc ステートアイコンのX座標
初期値: 156default 156 param stateIconY type number min -1000 desc ステートアイコンのY座標
初期値: 24default 24 param stateIconScale type number desc ステートアイコンの拡大率( % )
初期値: 100default 100 param stateIconOpacity type number desc ステートアイコンの不透明度( 0 ~ 255 )
初期値: 255default 255 param goldWidth type number desc 所持金表示の幅
初期値: 0 ( 0 で非表示 )default 0 param goldX type number min -9999 desc 所持金表示のX座標
初期値: 12default 12 param goldY type number min -1000 desc 所持金表示のY座標
初期値: 12default 12 param vnMax type boolean desc ゲージタイプ VN の最大値を表示するかどうか
初期値: OFF ( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )default false param shakeTime type number desc ダメージを受けたときにウィンドウを揺らす時間(フレーム)
初期値: 20 ( 0 で揺らさない )default 20 param startVisible type boolean desc ゲーム開始時の表示状態
初期値: ON( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )default true param windowOpacity type number desc HPゲージウィンドウの不透明度
初期値: 255default 255 param collideOpacity type number max 255 desc プレイヤーと重なったときの不透明度
初期値: 128( 0 ~ 255 )default 128 param messageBusyHide type boolean desc メッセージウィンドウ表示中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON ( true = ON 隠す / false = OFF 隠さない )default true param eventBusyHide type boolean desc イベント起動中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON( true = ON 隠す / false = OFF 隠さない )default true param useBattleScene type boolean desc 戦闘シーンでもHPゲージウィンドウを表示する。
初期値: OFF( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )default false param gaugeWindowBattleX type number min -1000 desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのX座標
初期値: 0default 0 param gaugeWindowBattleY type number min -1000 desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのY座標
初期値: 0default 0 - ライセンス表記
- このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : https://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2016 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=material