マップシーンに複数のHPゲージウィンドウを表示します – TMMultiHpGauge.js
- タイトル
- マップシーンに複数のHPゲージウィンドウを表示します
- 作者名
- tomoaky様
- ヘルプ
- TMPlugin - マルチHPゲージ ver1.0.0
使い方:
プラグインパラメータをいじってお好みのHPゲージを表示してください。
windowPosition に設定する座標はパーティの先頭アクターのものです、
残りのアクターのウィンドウは gaugeWindowSpaceX / gaugeWindowSpaceY を
ひとつ前のウィンドウ座標に加算した位置に表示されます。
このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.1 で動作確認をしています。
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
プラグインコマンド:
showHpGauge
HPゲージウィンドウを表示します。
プラグインパラメータ startVisible が 0 の場合、
このコマンドが実行されるまでHPゲージは表示されません。
hideHpGauge
HPゲージウィンドウを隠します。showHpGauge コマンドが実行されるまで
表示されないままです。
showHpGauge A
ゲージAを表示します。プラグインパラメータでタイプが設定されている場合、
ゲーム開始時に自動的に表示状態になります。
hideHpGauge B
ゲージBを隠します。showHpGauge B コマンドが実行されるまで
表示されないままです。
moveHpGaugeWindow 100 200
HPゲージウィンドウの位置を X座標 = 100 / Y座標 = 200 の位置へ
移動します。
プラグインパラメータ補足:
gaugeA ~ gaugeD
param
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの現在値として扱う
ゲーム変数番号を設定してください。
設定した番号から連続する 4 つ(パーティ人数分)の変数を使用します。
5 を設定した場合は 5 ~ 8 番の変数を使用します。
max
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの最大値として扱う
ゲーム変数番号を指定してください。
このパラメータに設定した番号のゲーム変数に値を代入することで、
初めて最大値として機能します。
この設定はゲージの長さにのみ影響します、変数の値が最大値を
超えなくなるような機能はありません。
param と同じように、設定した番号から連続する 4 つの変数を使用します。
他で使う変数とかぶらないように注意してください。
windowOpacity / collideOpacity
windowOpacity はウィンドウフレーム及び背景に影響し、collideOpacity
はゲージや顔グラフィックにも影響します。
windowOpacity の値が collideOpacity よりも低い場合、プレイヤーと
重なった際の不透明度として windowOpacity の値が適用されます。
ただし、ゲージと顔グラフィックに関しては通常どおり collideOpacity の
値が適用されます。
vnMax
値が true なら最大値も表示しますが、現在値と最大値を表示するための
スペースが足りない(ゲージの長さが短い)場合は vnMax の設定に関わらず
強制的に現在値のみの表示になります。 - パラメータ
-
param windowPosition type struct<Position> desc HPゲージウィンドウの表示設定 ( fontSize は未使用 )
座標は先頭アクターのウィンドウのものを設定してください。default {"x":"0","y":"0","width":"288","height":"64","fontSize":""} param facePosition type struct<Position> desc 顔グラフィックの表示設定 ( fontSize は未使用 )
width が 0 の場合は顔グラフィックを非表示にします。default {"x":"140","y":"0","width":"144","height":"144","fontSize":""} param statePosition type struct<Position> desc ステートアイコンの表示設定 ( fontSize は未使用 )
width には表示幅ではなく、アイコンの個数を設定します。default {"x":"156","y":"24","width":"4","height":"0","fontSize":""} param namePosition type struct<Position> desc アクター名の表示設定
width が 0 の場合はアクター名を非表示にします。default {"x":"0","y":"0","width":"0","height":"0","fontSize":"28"} param goldPosition type struct<Position> desc 所持金の表示設定
width が 0 の場合は所持金を非表示にします。default {"x":"0","y":"0","width":"0","height":"0","fontSize":"28"} param gaugeA type struct<Gauge> desc ゲージAのパラメータ default {"type":"HP","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeB type struct<Gauge> desc ゲージBのパラメータ default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeC type struct<Gauge> desc ゲージCのパラメータ default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeD type struct<Gauge> desc ゲージDのパラメータ default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"} param gaugeWindowSpaceX type number min -1000 desc HPゲージを並べる際にずらす左右方向のドット数
ウィンドウの幅と同じ値にすれば横に並べることができます。default 0 param gaugeWindowSpaceY type number min -1000 desc HPゲージを並べる際にずらす上下方向のドット数
ウィンドウの高さと同じ値にすれば縦に並べることができます。default 64 param vnMax type boolean desc ゲージタイプ VN の最大値を表示するかどうか
初期値: OFF ( ON = 表示 / OFF = 非表示 )default false param startVisible type boolean desc ゲーム開始時の表示状態
初期値: ON( ON = 表示 / OFF = 非表示 )default true param messageBusyHide type boolean desc メッセージウィンドウ表示中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON ( ON = 隠す / OFF = 隠さない )default true param eventBusyHide type boolean desc イベント起動中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON( ON = 隠す / OFF = 隠さない )default true param windowOpacity type number max 255 desc HPゲージウィンドウの不透明度 ( 0 ~ 255 ) default 255 param collideOpacity type number max 255 desc プレイヤーと重なったときの不透明度
初期値: 128( 0 ~ 255 )default 128 param goldDisplay type number min -1 desc 所持金表示が有効な場合に、表示するアクターを指定する。
パーティの並び順(先頭を 0 )で指定、-1 なら全員に表示。default 0 param shakeTime type number desc ダメージを受けたときにウィンドウを揺らす時間(フレーム数)
初期値: 20 ( 0 で揺らさない )default 20 param useBattleScene type boolean desc 戦闘シーンでもHPゲージウィンドウを表示する
初期値: OFF( ON = 表示 / OFF = 非表示 )default false param gaugeWindowBattleX type number min -1000 desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのX座標
初期値: 0default 0 param gaugeWindowBattleY type number min -1000 desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのY座標
初期値: 0default 0 - ライセンス表記
- このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2018 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=material