アイテムによるグラフィック変更機能 – TMCostume.js
- タイトル
- アイテムによるグラフィック変更機能
- 作者名
- tomoaky様
- ヘルプ
- TMPlugin - 衣装アイテム ver1.0.1
使い方:
アイテムのメモ欄に characterCostume / faceCostume / battlerCostume
タグでグラフィックを設定します。
このアイテムを使用すればアクターのグラフィックを変更することができます。
すでにその衣装に着替えている場合は、アクターの初期衣装に戻ります。
このプラグインは RPGツクールMV Version 1.3.4 で動作確認をしています。
メモ欄タグ(アイテム):
<characterCostume:People1 0> # 歩行グラフィックの衣装効果を設定
<faceCostume:People1 0> # 顔グラフィックの衣装効果を設定
<battlerCostume:Actor3_6> # サイドビューバトラーの衣装効果を設定
プラグインコマンド:
useCostume 51 1
アイテム番号 51 番の衣装を 1 番のアクターに適用します。
アクター番号を省略した場合はパーティの先頭にいるアクターが
対象になります。
数値の代わりに /V[n] などの制御文字も使えます。
useCostume /V[1] 1
このコマンドを実行した場合、ゲーム変数 1 番の値を衣装の
アイテム番号として、その衣装を 1 番のアクターに適用します。
resetCostume 1
1 番のアクターのすべてのグラフィックを初期状態に戻します。
saveCostume 1
1 番のアクターの現在のグラフィックを初期状態として記憶します。
isCostume 1 51 3
1 番のアクターが 51 番の衣装アイテムを使用した状態ならば
ゲームスイッチ 3 番をオンに、そうでなければオフにします。
スクリプトコマンド:
this.isCostume(1, 51)
1 番のアクターが 51 番の衣装アイテムを使用した状態ならば
true、そうでなければ false を返します。
イベントコマンド『条件分岐』『スクリプト』などで使用できます。 - パラメータ
-
( なし ) - ライセンス表記
- 配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2017 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_item