マップシーンをそれっぽいアクションゲームにします – TMJumpAction.js

タイトル
マップシーンをそれっぽいアクションゲームにします
作者名
ヘルプ
TMPlugin - ジャンプアクション ver1.0.4

使い方:

詳細は配布サイトを参照してください。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.5.0 で動作確認をしています。

このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。


メモ欄タグ(アクター、装備、ステート):

<move_speed:0.05> # 歩行速度
<jump_speed:0.14> # ジャンプ力
<swim_speed:0.02> # 泳ぐ速度
<ladder_speed:0.04> # はしご移動速度
<accele:0.003> # 歩行加速度
<ladder_accele:0.003> # はしご移動加速度
<jump_input:0> # ジャンプ追加入力時間
<swim_jump:0.1> # 水中ジャンプ力
<mulch_jump:1> # 連続ジャンプ回数
<weight:2> # 重さ
<gravity:0.0045> # 重力
<friction:0> # 摩擦
<wall_jump> # 壁ジャンプ
<dash_speed_x:0.14> # ダッシュ速度(横方向)
<dash_speed_y:0.03> # ダッシュ速度(縦方向)
<dash_count:15> # ダッシュ時間
<dash_delay:30> # ダッシュ後硬直時間
<dash_mp_cost:0> # ダッシュに必要なMP
<fall_guard:50> # 落下ダメージ耐性
<guard_speed:15> # 防御状態への移行速度
<invincible_time:30> # 被ダメージ後の無敵時間
<shot_way:1> # 同時に発射する弾の数
<shot_space:0.2> # 弾同士の間隔(ラジアン)
<shot_speed:0.07> # 弾の移動速度
<shot_count:30> # 弾の寿命
<shot_type:1> # 弾のタイプ
<shot_index:0> # 弾画像のインデックス
<shot_skill:1> # 弾のスキル番号
<shot_delay:10> # 発射後の硬直時間
<shot_se_name:Attack2> # 弾発射効果音のファイル名
<shot_se_volume:90> # 弾発射効果音のボリューム
<shot_se_pitch:150> # 弾発射効果音のピッチ


メモ欄タグ(イベント):

<w:0.375> # 当たり判定(中心から左右の端までのサイズ)
<h:0.75> # 当たり判定(足元から頭までのサイズ)
<enemy:1> # バトラー(敵番号)
<dead:A> # バトラー戦闘不能時セルフスイッチ
<repop:300> # 再出現までの時間(フレーム)
<lift> # リフト属性
<weight:1> # 重さ
<gravity:0.004> # 重力


メモ欄タグ(スキル):

<bullet_anime:67> # 着弾時に再生するアニメーション
<map_through> # 弾が地形を無視して貫通する
<map_reflect> # 弾が地形に当たると消えずに跳ね返る

<time_bomb:6 0 0.2 45 1 0 1>
弾が時間切れで削除される際に新しく弾を発射する。
パラメータはプラグインコマンド『nallShot』の n ~ skillId までを
設定します。


プラグインコマンド:

actGainHp -1 -5 # プレイヤーに 5 ダメージを与える。
actGainHp 1 -100 # イベント 1 番に 100 ダメージを与える。
actHp 1 2 # イベント 1 番のHPをゲーム変数 2 番に代入。
actForceX -1 0.1 # プレイヤーの X 速度を 0.1 に強制変更。
actForceY 1 -0.15 # イベント 1 番の Y 速度を -0.15 に強制変更。
actForceStop -1 # プレイヤーの速度を 0 に強制変更。
actChangeActor 2 # 操作キャラクターをアクター 2 番に変更。
actHideHpGauge # 足元HPゲージを隠す
actShowHpGauge # 足元HPゲージを表示する

actPopup -1 テキスト #ff0000
プレイヤーに赤色のテキストをポップアップ

nwayShot eventId n space angle speed count type index skillId
eventId: 弾を発射するイベントの番号( -1 でプレイヤー)
n: 同時に発射する弾の数
space: 弾同士の間隔(ラジアン)
angle: 発射する方向(ラジアン)
speed: 弾の移動速度
count: 弾の寿命
type: 弾のタイプ
index: 弾画像のインデックス
skillId: 弾のスキル(ダメージ計算用、省略可)

nwayAim eventId n space angle speed count type index skillId
nway_shot と同様ですが、angleにプレイヤーがいる方向(ラジアン)を
自動的に加算します。angleが 0 なら自機狙いになります。

nallShot eventId n angle speed count type index skillId
全方位に向けて弾を発射します、弾同士の間隔は自動で設定されます。

nallAim eventId n space angle speed count type index skillId
nall_shot の自機狙い版です。
パラメータ
param gravity
type string
desc 重力の強さ。
初期値: 0.004
default 0.004

param friction
type string
desc 通常の地形とイベントの摩擦の強さ。
初期値: 0.001
default 0.001

param tileMarginTop
type string
desc 地形との接触判定に使う座標をどれだけ上へずらすか。
初期値: 0.5
default 0.5

param stepsForTurn
type number
desc 何マスの移動で1ターン経過するか。
初期値: 20
default 20

param allDeadEvent
type number
desc 全滅時に起動するコモンイベント番号。
初期値: 0
default 0

param guardState
type state
desc 防御状態として扱うステート番号
初期値: 2
default 2

param guardMoveRate
type number
desc 防御状態の移動速度補正(%)
初期値: 25
default 25

param jumpRule
type select
option 地面に足がついていなくてもジャンプ可能
value 1
option 地面に足がついてるときのみジャンプ可能
value 2
desc ジャンプのルール設定です。
このルールはジャンプ回数が 1 回のときのみ適用されます。
default 1

param eventCollapse
type boolean
desc イベント戦闘不能時に崩壊エフェクトを使う。
初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param hpGauge
type boolean
desc 足元にHPゲージを表示する機能を利用する。
初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param floorDamage
type number
desc ダメージ床から受けるダメージ。
初期値: 10
default 10

param damageFallRate
type number
desc 落下ダメージの倍率。
初期値: 10
default 10

param damageFallHeight
type number
desc 落下ダメージを受ける高さ。
初期値: 5
default 5

param flickWeight
type number
desc はじき飛ばせる重さの差。
初期値: 1( 0 なら同じ重さではじき飛ばせる )
default 1

param flickSkill
type skill
desc はじき飛ばしのダメージ計算に使うスキル番号。
初期値: 1( 0 ならダメージなし )
default 1

param stageRegion
type number
desc 足場として扱うリージョン番号。
初期値: 60
default 60

param wallRegion
type number
desc 壁として扱うリージョン番号。
初期値: 61
default 61

param slipWallRegion
type number
desc 壁ジャンプができない壁として扱うリージョン番号。
初期値: 62
default 62

param slipFloorRegion
type number
desc すべる床として扱うリージョン番号。
初期値: 63
default 63

param roughFloorRegion
type number
desc 移動速度半減の床として扱うリージョン番号。
初期値: 64
default 64

param marshFloorRegion
type number
desc 移動できない床として扱うリージョン番号。
初期値: 65
default 65

param waterTerrainTag
type number
desc 水中として扱う地形タグ番号。
初期値: 1
default 1

param levelupPopup
type string
desc レベルアップ時に表示するポップアップ。
初期値: LEVEL UP!!
default LEVEL UP!!

param levelupAnimationId
desc レベルアップ時に表示するアニメーション番号。
初期値: 46
default 46
require 1
type animation

param attackToOk
type boolean
desc 攻撃ボタンをメニューの決定ボタンとしても使うかどうか
初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param jumpToCancel
type boolean
desc ジャンプボタンをメニューのキャンセルボタンとしても使うかどうか
初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param useEventSeSwim
type boolean
desc 水に入ったときの効果音をイベントに適用する。
初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param jumpSe
desc ジャンプ効果音のファイル名。
初期値: Crossbow
default Crossbow
require 1
dir audio/se/
type file

param jumpSeParam
type string
desc ジャンプ効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}

param dashSe
desc ダッシュ効果音のファイル名。
初期値: Wind4
default Wind4
require 1
dir audio/se/
type file

param dashSeParam
type string
desc ダッシュ効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":50, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":50, "pan":0}

param flickSe
desc ダッシュはじき効果音のファイル名。
初期値: Damage1
default Damage1
require 1
dir audio/se/
type file

param flickSeParam
type string
desc ダッシュはじき効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}

param swimSe
desc 入水効果音のファイル名。
初期値: Water1
default Water1
require 1
dir audio/se/
type file

param swimSeParam
type string
desc 入水効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}

param changeSe
desc 操作キャラ切り替え効果音のファイル名。
初期値: Sword1
default Sword1
require 1
dir audio/se/
type file

param changeSeParam
type string
desc 操作キャラ切り替え効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":100, "pan":0}

param carrySe
desc イベント持ち上げ効果音のファイル名。
初期値: Cancel1
default Cancel1
require 1
dir audio/se/
type file

param carrySeParam
type string
desc イベント持ち上げ効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":70, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":70, "pan":0}

param hurlSe
desc イベント投げ効果音のファイル名。
初期値: Evasion1
default Evasion1
require 1
dir audio/se/
type file

param hurlSeParam
type string
desc イベント投げ効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":70, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":70, "pan":0}

param guardSe
desc 防御効果音のファイル名。
初期値: Equip1
default Equip1
require 1
dir audio/se/
type file

param guardSeParam
type string
desc 防御効果音のパラメータ。
初期値: {"volume":90, "pitch":150, "pan":0}
default {"volume":90, "pitch":150, "pan":0}

param playerBulletsMax
type number
desc プレイヤーの弾の最大数。
初期値: 32
default 32

param enemyBulletsMax
type number
desc イベントの弾の最大数。
初期値: 256
default 256

param weaponSprite
type boolean
desc 弾発射時に武器画像を表示する。
初期値: ON ( false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param autoDamageSe
type boolean
desc 着弾時に自動で効果音を再生する。
初期値: ON (false = OFF 無効 / true = ON 有効 )
default true

param bulletTypeName1
desc 弾タイプ 1 の画像ファイル名。
初期値: Bullet1
default Bullet1
require 1
dir img/system/
type file

param bulletTypeName2
desc 弾タイプ 2 の画像ファイル名。
初期値: Bullet1
default Bullet1
require 1
dir img/system/
type file

param bulletTypeName3
desc 弾タイプ 3 の画像ファイル名。
初期値: Bullet1
default Bullet1
require 1
dir img/system/
type file

param bulletTypeName4
desc 弾タイプ 4 の画像ファイル名。
初期値: Bullet1
default Bullet1
require 1
dir img/system/
type file

param bulletTypeSize
type string
desc 弾タイプごとの当たり判定のサイズ。
初期値: 6,6,6,6
default 6,6,6,6

param attackKey
type string
desc プレイヤーの弾発射に使用するキー
初期値: Z
default Z

param jumpKey
type string
desc プレイヤーのジャンプに使用するキー
初期値: X
default X

param dashKey
type string
desc プレイヤーのダッシュに使用するキー
初期値: C
default C

param padButtons
type string
desc 利用するパッドボタンのコード
初期値: ok,cancel,menu,shift,attack,jump,pageup,pagedown
default ok,cancel,menu,shift,attack,jump,pageup,pagedown

param padButtonNames
type string
desc パッドボタンの名前
padButtonsと同じ並び順でボタンの名前を設定してください
default 決定,キャンセル,メニュー,ダッシュ,アタック,ジャンプ,キャラ変更(前),キャラ変更(次)

param defaultPadButtons
type string
desc パッドボタンの初期配置
初期値: ボタン 1 ~ 12 に対応するコードを設定してください
default cancel,ok,shift,jump,pageup,pagedown,attack,menu,menu,menu,menu,menu

param padConfigCommand
type string
desc パッドボタン配置のコマンド名 (空にすると機能を無効化)
初期値: パッドボタン配置
default パッドボタン配置

param stepAnimeConstantA
type string
desc 足踏み速度定数A
初期値: 0.1
default 0.1

param stepAnimeConstantB
type string
desc 足踏み速度定数B
初期値: 300
default 300

noteParam shot_se_name
noteRequire 1
noteDir audio/se/
noteType file
noteData weapons

requiredAssets img/system/TMJumpActionShield

ライセンス表記
詳細は配布サイトを参照してください。
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2015 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_action