ツクール変数を、RPGアツマールのグローバルサーバー変数化します – ServerSyncVariables.js

タイトル
ツクール変数を、RPGアツマールのグローバルサーバー変数化します
作者名
ヘルプ
RPGアツマールのグローバルサーバー変数を使うと、
インターネットを通じて全プレイヤーの間で同じ値を持つ変数を作れます。
(利用例:みんなで倒す巨大ボスを作る 全プレイヤーの累計死亡数をカウント)

このプラグインを使えば、いつものツクールの変数を「グローバルサーバー変数化」し、
超お手軽にネットゲームを作ることができます!


準備手順:
1.グローバルサーバー変数化したいツクールの変数にあらかじめ名前をつけておき、
  このプラグインをONにして、ゲームをRPGアツマールにアップロードします。

2.RPGアツマール開発から配布されているドキュメント
  (https://atsumaru.github.io/api-references/global-server-variable/setting)を参考に、
  API設定画面からグローバルサーバー変数を1つ作ります。
  このとき、グローバルサーバー変数の名前は1でつけた名前と同じにします。
  現在値と最小値・最大値もここで忘れずに設定しておきましょう。

3.2で作った変数に「ゲーム内で増減値を指定して実行」型のトリガーを1つ追加します。
  差分の最小値は-9999999999に、差分の最大値は9999999999にしておきましょう。

4.グローバルサーバー変数化したい変数の数だけ2~3を繰り返します。

5.RPGアツマールにアップロードしたゲームを遊ぶと、
  グローバルサーバー変数化した変数の値が全プレイヤー間で共有されるようになります!


備考:
・このプラグインは、同じ名前を持つグローバルサーバー変数とツクールの変数を
 1:1で結びつけて、定期的にその値を同期する仕組みとなっています。
 同じ名前を持つグローバルサーバー変数やツクールの変数が
 2つ以上存在すると、不具合が発生しますのでご注意ください。

・このプラグインではRPGアツマールAPIの利用回数を5~10秒に1回程度までに抑えているため、
 同期の頻度は高くはありません。リアルタイムではなく、数秒遅延するものとお考えください。
 また、グローバルサーバー変数を変更したあとすぐにゲームを終了すると、
 変更分がサーバーに反映されるのが間に合わず、無効になることがあります。

・テストプレイ中や、RPGアツマール以外にアップロードした場合はグローバルサーバー変数化されません。
 その場合は普通の変数のように動作します。


ライセンス:
このプラグインを利用する時は、作者名をプラグインから削除しないでください。
それ以外の制限はありません。お好きなようにどうぞ。
パラメータ
( なし )
ライセンス表記
2.RPGアツマール開発から配布されているドキュメント
ライセンス:
MIT License (C) 2019 くらむぼん
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/krmbn0576/rpgmakermv/blob/master/js/plugins/ServerSyncVariables.js