アニメーション表示機能 – AnimationExtend.js
- タイトル
- アニメーション表示機能
- 作者名
- シロップ様
- ヘルプ
- 注)アニメーション系のプラグインと競合が発生する可能性があります。
注)V1.1でパラメータの表記方法が変わりましたが、
それ以前の方法でも指定可能です。
【プラグインコマンド】
プラグインコマンドの書き方は、以下が基本の形です。
animation ターゲット アニメーションID 各種パラメータ
各種パラメータは2つの表記方法があります。
(1つのコマンドで2つの方法を混ぜて使わないようにして下さい。)
□パラメータの値を順番に記述
animation ターゲット アニメーションID 拡大率 角度 x y 反転 遅延 音量
アニメーションID以降は省略可能です
□パラメータ名:値のセットで記述
animation ターゲット アニメーションID 拡大率:100 角度:0 x:10 y:20 反転:ON 遅延:30 音量:40
この表記方法では、下のように好きな順番で記述もできます。
animation ターゲット アニメーションID 反転:ON 音量:40 拡大率:100
□パラメータの値に変数を使用
ターゲット内に使うパラメータも含めて変数にも対応しています。
変数を使う場合は、パラメータに\V[変数ID]のように記述して下さい。
【パラメータの解説】
パラメータ名(代替可能なパラメータ名) : パラメータの説明
アニメーションID(id) : アニメーションのID
拡大率(scale) : アニメーションを表示する大きさ(%)。デフォルトは100
角度(angle) : アニメーションの表示角度(時計回り)
x : アニメーションをx軸にずらして表示するピクセル数
y : アニメーションをy軸にずらして表示するピクセル数
反転(mirror) : trueまたはonで左右反転表示、falseまたはoffで反転無し。
mirrorだけのように値の省略も可能
遅延(delay) : アニメーションを表示するまでの遅延フレーム
音量(volume) : 効果音の大きさ(%)。デフォルトは100
【ターゲットの指定】
□プレイヤー => player
「player」の代わりに「プレイヤー」も可
□実行中のイベント => this
□マップ上のイベント => event:イベントID
「event」の代わりに「イベント」も可
□戦闘中の敵 => enemy:敵インデックス
「enemy」の代わりに「敵」も可
□戦闘中のパーティーメンバー => party:パーティーメンバーのインデックス
「party」の代わりに「パーティー」も可
□戦闘中のアクターにアニメーション表示 => animation actor:アクターID
「actor」の代わりに「アクター」も可
【コマンド例】
例1)
animation イベント:1 2 拡大率:50 角度:90 x:20 y:30 反転:on 遅延:0 音量:40
イベントID1のイベントに
アニメーションID2のアニメーションを
拡大率50%で
90度回転して
x軸に20pixel、y軸に30pixelずらして
左右反転して
表示遅延0で
効果音を40%の大きさで再生
例2)
animation event:1 2 50 90 20 30 true 0 40
パラメータの表記方法を変えただけで内容は例1と同じ
例3)
animation プレーヤー 1 拡大率:200 反転 角度:30
プレーヤーにアニメーションID1のアニメーションを
拡大率200で反転して角度30で表示。
例4)
animation this 1 scale:50 x:\V[2] y:\V[3]
このイベントに、アニメーションID1のアニメーションを
拡大率50%でx座標に変数2の値、yっ座標に変数3の値ずらして表示。
【アニメーション完了まで待機】
上記アニメーションプラグインコマンドの直後に、
animation wait
のプラグインコマンドを実行することで、
アニメーションが完了するまで待機。
【アニメーションの1コマあたりのフレーム数の設定】
アニメーション名に[Fフレーム数]を戦闘につけて設定
通常のフレーム数は4で1秒あたり15コマの再生(15FPS)
例) [F2]炎/単体1
1コマあたり2フレームの持続時間で1秒に30コマ(30FPS)
【VE_BattleMotions.jsプラグインでの利用】
パラメータ「VE_BattleMotions.jsプラグインでの利用」をtrueに設定
利用時はVE_BasicModuleとVE_BattleMotionsの導入必須。
通常のアニメーションコマンドに加えてパラメータを付け足して指定します
(通常のコマンドの書式はVE_BattleMotionsプラグインのヘルプを参照。)
animation: ターゲット, アニメーションID, 拡大率, 角度, x軸のずれ, y軸のずれ, 反転表示フラグ, 遅延フレーム, 効果音の音量 - パラメータ
-
param VE_BattleMotionsで使用 desc trueでVE_BattleMotions.jsプラグインのアクションシーケンス機能で利用
Default: falsedefault false - ライセンス表記
- Copyright (c) 2017 Thirop
Released under the MIT license
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/Thirop/RPGMakerMV/blob/master/AnimationExtend.js