APNGピクチャプラグイン – ApngPicture.js
- タイトル
- APNGピクチャプラグイン
- 作者名
- トリアコンタン様
- ヘルプ
- ApngPicture.js
APNG、もしくはGIFアニメをピクチャとして画面上にアニメ表示します。
パラメータからAPNGのピクチャとして登録したファイルを
「ピクチャの表示」で表示すればアニメーションされます。
使用には以下のライブラリが必要です。
https://github.com/sbfkcel/pixi-apngAndGif
ただし、ライブラリの最新版はpixi5.0に対応した結果、ツクールMV側の最新である4.0では
再生できなくなりました。よって最新版ではなく、下記の旧版を使用する必要があります。
対象ファイルをダウンロードしてプラグイン管理画面から取り込んでください。
https://github.com/sbfkcel/pixi-apngAndGif/blob/fd2e0fb3274bf2c360c608b42e527889d10a6330/dist/PixiApngAndGif.js
なお、ピクチャの色調変更は反映されません。
また、他のプラグインによる拡張が機能しない場合があります。
APNGをキャッシュすることで表示時の硬直を抑えることができますが、
キャッシュする量に比例して初回起動時に時間が掛かるようになります。
また、キャッシュした画像は1画面中で同時に2つ以上は表示できません。
使用する場合はご注意ください。
さらに、各シーンでパラメータから登録したAPNGを追加表示できます。
スイッチによる表示制御が可能です。
敵キャラ画像にAPNGを表示する機能もありますが、この機能は
画像のフラッシュが一切行われないため不完全です。
また、画像サイズの大きいAPNGを読み込むと、表示が遅くなる場合があります。
表示が遅い場合はGIFアニメもお試しください。
GIFを使用したい場合、拡張子がgifのファイルはツクールMVで認識されないので
パラメータに拡張子付きのファイル名を直接入力してください。
同一ファイル名のpngファイルが別途必要です。(中身は空の画像でOK)
また、GIFはツクールMVの暗号化機能の対象外となります。
ピクチャのAPNGのみスクリプトからキャッシュの手動削除ができます。
SceneManager.destroyApngCache('拡張子無しファイル名');
ファイル名を指定しない場合、キャッシュの全削除となります。
SceneManager.destroyApngCache();
このプラグインにはプラグインコマンドはありません。
利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。 - パラメータ
-
param PictureList text APNGのピクチャリスト desc APNGとして扱うピクチャ画像のリストです。GIFを指定したい場合は拡張子付きで直接入力してください。 default [] type struct<PictureApngRecord>[] param EnemyList text APNGの敵キャラリスト desc APNGとして扱う敵キャラ画像のリストです。GIFを指定したい場合は拡張子付きで直接入力してください。この機能は不完全です。 default [] type struct<EnemyApngRecord>[] param SideEnemyList text APNGのSV敵キャラリスト desc APNGとして扱うSV敵キャラ画像のリストです。サイドビューの画像を使用したい場合はこちらから登録してください。 default [] type struct<SideEnemyApngRecord>[] param SceneApngList text シーンAPNGのリスト desc シーンごとに表示するAPNGのリストです。GIFを指定したい場合は拡張子付きで直接入力してください。 default [] type struct<SceneApngRecord>[] param DefaultLoopTimes text デフォルトループ回数 desc アニメーションのループ回数です。指定した回数分ループ再生すると止まります。0を指定すると無限にアニメーションします。 default 0 type number param StopLastFrame text 最終フレームで止める desc ループ回数が決まっているアニメーションを再生したとき最初のフレームではなく最後のフレームでアニメーションが止まります。 default false type boolean param AllStopSwitch text 全停止スイッチ desc 指定した番号スイッチがONのとき全てのアニメーションが停止します。 default 0 type switch param FrameCount text 1セルのフレーム数 desc 設定すると1セルごとのフレーム数をゲーム側で固定にできます。 default 0 type number - ライセンス表記
- MIT License
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/ApngPicture.js