連携攻撃プラグイン – AttackChain.js

タイトル
連携攻撃プラグイン
作者名
ヘルプ
戦闘中、味方の攻撃が連続したときにダメージ倍率が上昇します。
チェイン数と同時に最大連携ダメージも表示されます。
チェインの継続中に相手側のチェインがスタートしたら解除されます。
さらにパラメータで追加の解除条件を指定できます。

スキルのメモ欄で以下の機能を追加できます。
数値には制御文字\v[n]が使用できます。
<AC_倍率:200> # チェインダメージ倍率をさらに200%にします。
<AC_Rate:200> # 同上
<AC_終了> # そのスキルで連携を強制終了します。
<AC_End> # 同上
<AC_条件:5> # 5連携に満たない状態で使用すると必ず失敗します。
<AC_Cond:5> # 同上

連携数が一定上になった場合のスキル変化を設定できます。
<AC_スキル変化連携数:2> # 2連携以上でスキル変化します。
<AC_SkillChangeChain:2> # 同上
<AC_スキル変化ID:10> # スキル変化後のスキルIDを[10]に設定します。
<AC_SkillChangeId:10> # 同上
<AC_スキル変化メッセージ:aaa> # スキル変化時にメッセージ[aaa]を表示します。
<AC_SkillChangeMessage:aaa> # 同上

パラメータ「特徴喪失で解除」を有効にすると、対象者が以下のメモ欄を保持(※)している
場合のみコンボが継続します。
<AC_Combo>
<AC_コンボ継続>
※アクター、職業、敵キャラ、ステート、装備のいずれかのメモ欄

スキル変化メッセージでは以下の値が変換されます。
%1 : 変化前スキル名
%2 : 変化後スキル名

このプラグインにはプラグインコマンドはありません。

イベントコマンド「スクリプト」から以下が実行可能です。
$gameParty.getChainCount(); # 現在のパーティ連携数取得
$gameParty.getMaxChainCount(); # パーティの最大連携数を取得
$gameParty.getChainDamage(); # 現在のパーティ連携ダメージ取得
$gameParty.getMaxChainDamage(); # パーティの最大連携ダメージを取得
$gameParty.resetMaxChain(); # 最大連携数およびダメージをリセット

利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
パラメータ
param 単位
desc チェイン数の単位です。
default Chain!!
type string

param ダメージ単位
desc チェインダメージの単位です。
default Damage!!
type string

param 単位画像ファイル
desc チェイン数の単位を表示する画像です。指定した場合こちらが優先されます。
default
require 1
dir img/system/
type file

param ダメージ単位画像ファイル
desc チェイン数のダメージ単位を表示する画像です。指定した場合こちらが優先されます。
default
require 1
dir img/system/
type file

param 敵用単位画像ファイル接尾辞
desc 敵用の単位画像、ダメージ単位画像を別途指定したい場合のファイル名の接尾辞です。
default
param フォントサイズ
desc チェイン表示のフォントサイズです。
default 48
type number

param ダメージフォントサイズ
desc ダメージ表示のフォントサイズです。
default 36
type number

param チェイン画像ファイル
desc チェイン数を表示する数値画像ファイルです。0-9までの数値を等間隔に横に並べた画像を用意してください。
default
require 1
dir img/system/
type file

param ダメージ画像ファイル
desc チェインダメージを表示する数値画像ファイルです。0-9までの数値を等間隔に横に並べた画像を用意してください。
default
require 1
dir img/system/
type file

param 敵用画像ファイル接尾辞
desc 敵用のチェイン画像、ダメージ画像を別途指定したい場合のファイル名の接尾辞です。
default
param X座標
desc チェイン表示のX座標です。
default 8
type number

param Y座標
desc チェイン表示のY座標です。
default 80
type number

param 表示時間
desc チェインが表示される時間(フレーム数)です。この値を超過するとフェードアウトします。(0の場合ずっと表示)
default 0
type number

param ダメージ倍率
desc 1チェインごとに増加するダメージの増減値(%)です。
default 10
type number

param 最大倍率
desc チェインによって増加するダメージの最大倍率です。
default 500
type number

param ターゲット変更で解除
desc チェイン継続中のターゲット以外に攻撃すると解除されます。
default true
type boolean

param ミスで解除
desc 攻撃をミスすると解除されます。
default true
type boolean

param 攻撃以外で解除
desc ダメージを与える攻撃以外を行うと解除されます。
default true
type boolean

param 相手行動で解除
desc 敵方が行動すると解除されます。
default true
type boolean

param 特徴喪失で解除
desc 攻撃した対象者が所定の特徴(メモ欄から指定)を保持している間のみチェインが継続します。
default false
type boolean

param 無効スイッチ番号
desc 指定したスイッチがONのとき最大連携数および最大ダメージのカウントが無効になります。
default 0
type switch

param 味方のみに適用
desc プラグインの効果が敵グループには作用しなくなります。
default false
type boolean

param スキル変化メッセージ
desc 連携によってスキル変化が起こった場合のメッセージです。%1:変化前スキル名 %2:変化後スキル名
default %1が%2に変化した!

ライセンス表記
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
(C)2017 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/AttackChain.js