戦闘中フキダシ表示プラグイン – BattleBalloon.js
- タイトル
- 戦闘中フキダシ表示プラグイン
- 作者名
- トリアコンタン様
- ヘルプ
- 戦闘中に様々なタイミングでフキダシ(バルーン)を表示できます。
さらにフキダシの速度や待機時間を調整できます。
表示対象はアクターおよび敵キャラです。主に以下のタイミングで表示できます。
1. バトルイベント中にプラグインコマンドを実行
アクター、敵キャラ、スキル使用者を対象にできます。
スキル使用者を対象にする場合は、スキル実行後のコモンイベント等で
表示させてください。
フキダシ表示が完了するまでウェイトすることもできます。
2. 反撃や回避を行った際に自動発動
パラメータで指定しておけば反撃、回避、魔法反射、身代わりの瞬間に
指定したIDのバルーンを自動表示します。
3. スキル実行時に自動発動
スキルもしくはアイテム使用時に自動発動します。
メモ欄に以下の通り記述してください。
<BB_決定時フキダシ:5> # スキル決定時にフキダシ[5]を表示(敵キャラのみ)(※1)
<BB_BalloonInput:5> # 同上
<BB_使用時フキダシ:6> # スキル使用時にフキダシ[6]を表示
<BB_BalloonUsing:6> # 同上
※1 正確には敵キャラAIがスキルを決定したタイミングになります。
プラグインコマンド詳細
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)
BB_アクターにバルーン 3 1 ON # アクター[3]にバルーン[1]をウェイトありで表示
BB_BALLOON_FOR_ACTOR 3 1 ON # 同上
BB_敵キャラにバルーン 1 2 # インデックス[1]の敵キャラにバルーン[2]を表示
BB_BALLOON_FOR_ENEMY 1 2 # 同上
BB_使用者にバルーン 3 ON # スキルの使用者にバルーン[3]を表示
BB_BALLOON_FOR_USER 3 ON # 同上
利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。 - パラメータ
-
param フキダシ速度倍率 desc フキダシを表示する速度倍率(レート)です。マップ画面のフキダシには影響しません。 default 100 param フキダシ待機時間 desc フキダシ表示後の待機時間(フレーム)です。マップ画面のフキダシには影響しません。 default 12 param 回避フキダシID desc 回避時に表示するフキダシIDです。 default 0 param 反撃フキダシID desc 反撃時に表示するフキダシIDです。 default 0 param 身代わりフキダシID desc 身代わり時に表示するフキダシIDです。 default 0 param 反射フキダシID desc 反射時に表示するフキダシIDです。 default 0 - ライセンス表記
- 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
Copyright (c) 2015-2017 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/BattleBalloon.js