特殊戦闘コマンド追加プラグイン – BattleSpecialCommand.js

タイトル
特殊戦闘コマンド追加プラグイン
作者名
ヘルプ
機能1:
戦闘画面のアクターコマンドに特殊コマンドを追加します。
特殊コマンドとは、スキルウィンドウを介さずに直接実行できるスキルで
通常のスキルとは異なる特別なスキル等の演出に利用できます。

[スキル]のメモ欄に以下の通り記述してください。
<BSC特殊コマンド>

※ 特殊コマンドに設定したスキルを通常のスキルウィンドウに
表示させないようにするには、スキルタイプを「なし」に設定してください。

特殊コマンドが追加される位置を細かく指定したい場合は
[スキル]のメモ欄に以下の通り記述してください。
<BSC追加位置:先頭> 先頭に追加されます。
<BSC追加位置:攻撃> 攻撃の下に追加されます。
<BSC追加位置:スキル> スキルの下に追加されます。
<BSC追加位置:防御> 防御の下に追加されます。
<BSC追加位置:アイテム> アイテムの下に追加されます。

機能2:
特殊コマンドを含めたすべてのコマンドの表示条件を設定することができます。
非表示に設定されたコマンドは、たとえ使用条件を満たしていても
使用できなくなります。
攻撃、防御、アイテム等の基本コマンドにも適用できます。

[スキル]のメモ欄に以下の通り記述してください。
値には制御文字\v[n]もしくはJavaScript計算式が利用できます。

<BSC条件ステート有効:1> ステートID[1]が有効な場合に表示されます。
<BSC条件ステート無効:1> ステートID[1]が無効な場合に表示されます。
<BSC条件スイッチON:1> スイッチ[1]がONの場合に表示されます。
<BSC条件スイッチOFF:1> スイッチ[1]がOFFな場合に表示されます。
<BSC条件スクリプト:value> valueのJS評価結果がtrueの場合に表示されます。

例:<BSC条件スクリプト:\v[1] > 100> 変数[1]が100より大きければ表示

スキルタイプ(魔法等)やアイテムコマンドの表示を制御する場合は、
[職業]のメモ欄に以下の通り記述してください。
スキル用の記述と同等の条件パターンが使用できます。

<BSCスキルタイプ1条件ステート有効:1>
ステートID[1]が有効な場合にスキルタイプ1が表示されます。
<BSCスキルタイプ2条件ステート有効:1>
ステートID[1]が有効な場合にスキルタイプ2が表示されます。
<BSCアイテム条件ステート有効:1>
ステートID[1]が有効な場合にアイテムが表示されます。

注意!
すべての行動が選択不可になると戦闘の進行が止まりますのでご注意ください。

プラグインコマンド詳細
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)

・[BSC_コマンド入れ替え]通常の4コマンドの表示順を任意で入れ替えます。
BSC_コマンド入れ替え 攻撃 アイテム 防御 スキル
BSC_REPLACEMENT_COMMAND item guard skill attack

・[BSC_コマンドリセット]通常の4コマンドの表示順をデフォルトに戻します。
BSC_コマンドリセット
BSC_RESET_COMMAND

利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
パラメータ
param 追加位置
desc 特殊コマンドの挿入位置です。指定対象の下に挿入されます。
スキルごとに追加位置を指定していない場合のみ有効です。
先頭 or 攻撃 or スキル or 防御 or アイテム
default 攻撃

param コマンド表示行数
desc アクターコマンドの表示行数です。(通常4行)
default
param コマンド表示行数可変
desc アクターコマンドの表示行数を可変にします。(ON/OFF)
可変にすると使用可能コマンドがスクロールなしで表示されます。
default OFF

param ウィンドウ透過
desc ウィンドウが重なったときに透過表示します。(ON/OFF)
他のプラグインですでに透過表示している場合はOFF
default OFF

ライセンス表記
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
Copyright (c) 2015 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/BattleSpecialCommand.js