biimシステム・タイムアタック機能を実装するプラグイン – BiimSystem.js

タイトル
biimシステム・タイムアタック機能を実装するプラグイン
作者名
ヘルプ
biimシステム・タイムアタック機能を実装するプラグインです。
このプラグインをONにすると、画面が横1040px、縦585px(16:9)に変更されて
ゲーム画面が左上部に縮められ、残りの部分に実況枠がつくようになります。

また、以下のプラグインコマンドを用いてタイムを計測&ランキング登録したり、
簡単にbiim枠上に文章を表示したりすることができます。


プラグインコマンド:
BiimSystem frame
このコマンド以降、「文章の表示」コマンドでbiim枠下部へ文章の表示が、
「注釈」コマンドでbiim枠右部への文章の表示が行えるようになります。

BiimSystem game
「文章の表示」「注釈」コマンドの効果をもとに戻します。

BiimSystem start
タイマーを0秒からスタートします。
このタイマーはメニュー画面や戦闘画面などでも止まらずに動いてくれます。
ただし、現在のタイマーの値をセーブすることはできません。

BiimSystem stop
タイマーをストップします。

BiimSystem send 1
1つ目のタイムランキングに現在のタイムを登録します。(アツマール外では無効)
2つ目以降のランキングに登録したい場合は、「1」の代わりにその数字を指定してください。

BiimSystem show 1
1つ目のタイムランキングを表示します。(アツマール外では仮データが表示されます)
2つ目以降のランキングを表示したい場合は、「1」の代わりにその数字を指定してください。

BiimSystem waitse
直前に再生開始したSEが鳴り止むまで待機します。
主にボイスが終了するまでウェイトする目的での使用を想定しています。


備考:
・biim枠をONにすると、画面が狭くなる都合上メニューなどのUIが少し調節されます。
また、左上のゲーム画面は13マスx9マスに縮められます。(縦横4マスずつ減少)
・ピクチャは1~50番がbiim枠より下に、51~100番が枠より上に表示されます。
・「biim枠」パラメータをOFFにすると、枠無し(画面サイズの変更もなし)で
 タイマーなどの機能だけを利用することができます。
・タイマーの位置は「タイマーX座標」「タイマーY座標」パラメータで調節できます。
・タイムランキングはアツマールのスコアボード機能を利用していますが、
スコアボードに登録するためタイム(秒)を-60倍にしたポイントに変換して登録しています。
そのため、アツマールのAPI設定画面などではポイントの値で表示されることにご注意ください。
また、タイムランキングの上限数はスコアボードのボード上限数と同じです。

ライセンス:
このプラグインを利用する時は、作者名をプラグインから削除しないでください。
それ以外の制限はありません。お好きなようにどうぞ。
パラメータ
param biimFrame
type boolean
text biim枠
desc biim枠を有効にします。画面が左上に少し縮められ、残りの部分に実況枠がつきます。
default true

param timerX
type number
text タイマーX座標
desc タイマーの横位置です。
default 626

param timerY
type number
text タイマーY座標
desc タイマーの縦位置です。
default 0

ライセンス表記
ライセンス:
MIT License (C) 2018 くらむぼん
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/krmbn0576/rpgmakermv/blob/master/js/plugins/BiimSystem.js