任意のroot要素にゲーム本体の要素を追加できるようにするpluginです – ConfigureRootElement.js

本体アップデート Ver1.3.0に収録

タイトル
任意のroot要素にゲーム本体の要素を追加できるようにするpluginです
作者名
ヘルプ
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Introduction
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このpluginはgameの要素を追加するroot要素を指定できます。

# ConfigureRootElement.js

## 使い方
GUI上からConfigureRootElement の"Root Element Id"に任意のDOMのidを指定することでゲームが表示される領域をコントロールすることができます。

## 実装

### RootElementの指定
以下の部分を参照ください。

```
var Parameters = PluginManager.parameters('ConfigureRootElement');
var RootElementId = String(Parameters['Root Element Id']);
var GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY = 'ConfigureRootElement_Root_Element_Node_Key';
try {
if (RootElementId) {
PluginManager.setParameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY, document.getElementById(RootElementId));
} else if (!(PluginManager.parameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY) instanceof HTMLElement)) {
PluginManager.setParameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY, document.body);
}
} catch (e) {
console.info('Caution! set default root element, document.body.');
PluginManager.setParameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY, document.body);
}
```

### 表示位置のコントロール

rpg_core.jsのGraphicsの以下の関数をオーバーライドすることで表示位置をコントロールしています。(rpg_core.jsに変更が入った場合はご注意ください。)
Graphics.pageToCanvasX
Graphics._createErrorPrinter
Graphics._createCanvas
Graphics._createVideo
Graphics._createUpperCanvas
Graphics._createModeBox
Graphics._createFontLoader
Graphics._disableTextSelection
Graphics._disableContextMenu
Graphics._requestFullScreen

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Changelog
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Version 1.00:
- Finished plugin!
パラメータ
param ---General---
default
param Root Element Id
default
ライセンス表記
Copyright (c) 2016 DeNA

紹介ページ http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/20160810