キャラクターの浮遊プラグイン – FloatingCharacter.js
- タイトル
- キャラクターの浮遊プラグイン
- 作者名
- トリアコンタン様
- ヘルプ
- キャラクターを浮遊させます。
浮遊中は以下の効果があります。
指定した地形タグ(複数)を通行可能にします。
指定したリージョン(複数)を通行可能にします。
タイルの梯子属性、茂み属性、ダメージ床属性を無効にします。
スクリプト
「移動ルートの指定」の「スクリプト」から以下を実行します。
this.float([ウェイトフラグ], [高度(省略時はタイルサイズの半分)]);
キャラクターを[高度]のピクセル分、浮遊させます。
[ウェイトフラグ]に[true]を設定すると、浮遊完了まで次の命令に移行しません。
例:this.float(true, 48);
this.landing([ウェイトフラグ]);
キャラクターを着地させます。
[ウェイトフラグ]に[true]を設定すると、着地完了まで次の命令に移行しません。
例:this.landing(true);
this.landingIfOk([ウェイトフラグ]);
着地可能な地形の場合、キャラクターを着地させます。
着地可能かどうかは、飛行船が着地可能かどうかの条件と同一です。
[ウェイトフラグ]に[true]を設定すると、着地完了まで次の命令に移行しません。
例:this.landingIfOk(true);
this.setFloatSpeed([スピード]);
浮遊する速度を設定します。通常は[1]で大きな数字を指定すると速くなります。
スクリプト
「条件分岐」の「スクリプト」から以下を実行します。
this.isFloating([キャラクターID]);
指定したキャラクターが浮遊中の場合に、分岐を実行します。
キャラクターIDは以下の通り指定してください。
-1 : プレイヤー
0 : 実行中のイベント
1... : 指定したIDのイベント
このプラグインにはプラグインコマンドはありません。
イベントのメモ欄に以下の通り記述すると、イベントが初期状態で浮遊します。
<FCAltitude:24> # 高さ[24]で浮遊します。
<FC高度:24> # 同上
イベントのメモ欄に以下の通り記述すると、浮遊時に影が表示されなくなります。
<FC影なし>
<FCNoShadow>
利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。 - パラメータ
-
param 通行可能地形タグ desc 浮遊時に通行可能になる地形タグです。カンマ区切りで指定
例:1,2,3default param 通行可能リージョン desc 浮遊時に通行可能になるリージョンです。カンマ区切りで指定
例:1,2,3default param 高度通行地形タグ desc 一定高度以上を浮遊時に通行可能になる地形タグです。
例:1,2,3default param 高度通行リージョン desc 一定高度以上を浮遊時に通行可能になるリージョンです。
例:1,2,3default param 高度閾値 desc 一定高度以上の条件となる閾値です。 default 48 type number param フォロワー連動 desc 浮遊時に自動的にフォロワーも浮遊します。 default true type boolean - ライセンス表記
- 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
(C) 2016 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/FloatingCharacter.js