足音プラグイン – FootstepSound.js

タイトル
足音プラグイン
作者名
ヘルプ
以下の状況下で指定した足音効果音を演奏します。
数字の小さい方が優先度が高いです。
1. 飛行船乗船時
2. 大型船乗船時
3. 小型船乗船時
4. 指定リージョン通過時
5. ダメージ床属性通過時
6. 茂み属性通過時
7. カウンター属性通過時
8. 梯子属性通過時
9. 指定地形タグ通過時
10. 常に

足音が演奏されるのはプレイヤーのみですが、
「移動ルートの指定」の「スクリプト」から以下を実行すると
イベントにも足音が演奏されるようになります。

足音を演奏する :this.setStepSoundFlg(true);
足音を演奏しない:this.setStepSoundFlg(false);

イベントごとに固有に足音を設定したい場合、以下の通り指定してください。
<FootStep:Absorb1> 足音に「Absorb1」が設定されます。
<足音:Absorb1> 同上
<FootStep> パラメータで設定した足音が演奏されます。
<足音> 同上
このメモ欄を設定するとスクリプト「this.setStepSoundFlg(true);」
を実行しなくてもデフォルトで足音が有効になります。

プラグインコマンド詳細
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(引数の間は半角スペースで区切る)

足音無効化 or FS_INVALID_SOUND
一時的に全ての足音を無効にします。
例:足音無効化

足音有効化 or FS_VALID_SOUND
全ての足音を有効に戻します。
例:足音有効化

利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
パラメータ
param EventRunningInvalid
text イベント実行中無効
desc イベント実行中は足音を無効にする。(ON/OFF)
default false
type boolean

param ResetIfStop
text 立ち止まるとリセット
desc 演奏間隔が設定されている場合、立ち止まることでリセットされます。(ON/OFF)
default false
type boolean

param InvalidSwitchId
text 無効スイッチID
desc 指定したスイッチがONのときプレイヤーの足音が無効になります。指定しない場合は常に有効になります。
default 0
type switch

param airship
text 飛行船の足音セット
desc 飛行船乗船時の足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param ship
text 大型船の足音セット
desc 大型船乗船時の足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param boat
text 小型船の足音セット
desc 小型船乗船時の足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param regionList
text リージョン属性の足音セット
desc 指定リージョンのタイルを通過したときの足音セットです。
type struct<SoundSet>[]
default []

param damageFloor
text ダメージ床属性の足音セット
desc ダメージ床属性のタイルを通過したときの足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param bush
text 茂み属性の足音セット
desc 茂み属性のタイルを通過したときの足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param counter
text カウンター属性の足音セット
desc カウンター属性のタイルを通過したときの足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param ladder
text 梯子属性の足音セット
desc 梯子属性のタイルを通過したときの足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

param terrainTagList
text 地形タグの足音セット
desc 指定地形タグのタイルを通過したときの足音セットです。
type struct<SoundSet>[]
default []

param always
text 通常時の足音セット
desc 他の条件を満たしていないときの足音セットです。
type struct<SoundSet>
default {"interval":"1","walk1":"","walk2":"","dash1":"","dash2":""}

ライセンス表記
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
(C) 2016 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/FootstepSound.js