タイトル
特定条件で自動でスキルを発動させるプラグイン
作者名
フトコロ 様
ヘルプ
----------------------------------------------------------------------------- 概要----------------------------------------------------------------------------- 特定条件で自動でスキルを発動させることができます。 発動できる条件は、以下の通りです。 1. 行動後に指定した条件式を満たした時 2. 付与されていたステートが解除された時----------------------------------------------------------------------------- 設定方法----------------------------------------------------------------------------- 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して ください。 2. 他プラグインと組み合わせる場合 当プラグインは以下のプラグインよりも下にしてください。 YEP_BattleEngineCore.js YEP_X_BattleSysATB.js および、他のFTKR系プラグイン----------------------------------------------------------------------------- アクター、職業、装備、ステートに設定し、行動後に発動させる----------------------------------------------------------------------------- 以下のタグをアクターや職号、装備、ステートのメモ欄に追記すると 各キャラが行動する度に、設定した条件式を満たした時にスキルを自動発動します。 <AIS_発動条件: x> 条件式 </AIS_発動条件> または <AIS_INVOKE_CONDITIONS: x> 条件式 </AIS_INVOKE_CONDITIONS> x : スキルID [条件判定するタイミング] 条件判定は、各キャラが行動しする度に毎回行います。 そして、スキルを発動する相手は、そのキャラが行動するときの対象です。 例えば、味方が敵を攻撃した時の場合は、スキルが発動すると、その攻撃する敵に 対して発動します。 逆に、味方が防御するなど、自分を対象とする行動をした場合、スキルを発動する 対象は、そのキャラ自身になります。 このため、条件式には設定したアクターと、行動したキャラ、行動の対象のキャラの パラメータを参照することができます。 判定はパーティーの先頭から順番に行い、条件を満たしたキャラのスキルを 実行します。 [条件式で使用できるコード] 条件式には、以下のコードを使うことができます。 a.param - 設定したアクターのパラメータを参照します。(a.hp で現在HPを参照) b.param - 行動の対象キャラのパラメータを参照します。 c.param - 行動したキャラのパラメータを参照します。 item - 使用したスキルのデータを参照します。 s[x] - スイッチID x の状態を参照します。 v[x] - 変数ID x の値を参照します。 例)武器に設定し、その武器を装備したキャラが、敵を攻撃したときのみ スキルID10を発動させる場合 <AIS_発動条件: 10> a !== b && a == c </AIS_発動条件> 上の条件では、a は装備したキャラ、b は攻撃する相手、 c は攻撃したキャラを意味します。 a !== b で装備したキャラが攻撃する相手ではない、 a == c で装備したキャラが攻撃したキャラである という条件を満たす場合に、スキルID 10 が発動する、となります。 使用したスキルの設定で発動条件を変えることが出来ます。 item.stypeId - スキルタイプのIDを参照します 0:なし, 1~:データベースのスキルタイプ item.hitType - 命中タイプを参照します 0:必中, 1:物理, 2:魔法 item.damage.elementId - ダメージの属性IDを参照します -1:通常攻撃, 0:なし, 1~:データベースの属性 item.damage.type - ダメージタイプを参照します 1:HPダメージ, 2:MPダメージ, 3:HP回復, 4:MP回復, 5:HP吸収, 6:MP吸収, 0:なし 例)物理攻撃タイプのスキルを使用した時のみ、スキルID10を発動させる場合 <AIS_発動条件: 10> a !== b && a == c item.hitType == 1 </AIS_発動条件>----------------------------------------------------------------------------- スキルに設定し、行動後に指定した条件式を満たした時に発動----------------------------------------------------------------------------- 以下のタグをスキルのメモ欄に追記すると、設定した条件式を満たしたターンの 終わりに、スキルを自動発動します。 なお、同じスキルは1ターンに1回だけ発動します。 <AIS_発動条件> 条件式 </AIS_発動条件> または <AIS_INVOKE_CONDITIONS> 条件式 </AIS_INVOKE_CONDITIONS> [条件式(eval) の値について] 条件式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、 固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。 a.param - 行動したキャラのパラメータを参照します。 s[x] - スイッチID x の状態を参照します。 v[x] - 変数ID x の値を参照します。 入力例) キャラのTPが 50 以上になると自動発動。 <AIS_発動条件> a.tp >= 50 </AIS_発動条件>----------------------------------------------------------------------------- 条件式を設定する上での注意点----------------------------------------------------------------------------- スキルは、条件を満たした時に発動します。 つまり、条件を満たしている間は常に発動するようになります。 スキルの仕様が、何度も発動してもよいものであれば問題ありませんが そうでない場合は、何度も発動させないように条件式を設定しましょう。 [複数の条件を設定する場合] この場合、設定したすべての条件を満たした時に発動します。 以下の表記はすべて同じ意味になります。 1. '&&'を使用して横に並べる <AIS_発動条件> 条件式1 && 条件式2 && 条件式3 </AIS_発動条件> 2. 縦に並べる <AIS_発動条件> 条件式1 条件式2 条件式3 </AIS_発動条件> 3. 上記を組み合わせる <AIS_発動条件> 条件式1 && 条件式2 条件式3 </AIS_発動条件>----------------------------------------------------------------------------- ステート解除時に発動----------------------------------------------------------------------------- 以下のタグをステートのメモ欄に追記すると、ステートを解除(1)した時点(2)で 指定したスキルを自動で発動(3)させます。 <AIS_解除発動: x> :x - スキルID (1) ステートの解除条件に設定した内容に従います。 (2) ダメージで解除の場合はダメージを受けた時点で、ターン終了時なら ターン終了時に発動します。 (3) スキルの範囲が「敵単体」の場合は、「敵1体ランダム」になります。 また、以下のタグを追記すると、解除時に最後にダメージを与えた相手(3)を スキル発動のターゲットにします。 <AIS_リベンジターゲット> (3) ダメージ解除の場合は、ダメージを与えた相手です。 解除後にダメージを与えた相手は、ターゲットにしません。 解除時に誰にもダメージを与えられていない場合は、スキルの範囲設定に従い スキルを発動します。----------------------------------------------------------------------------- 本プラグインのライセンスについて(License)----------------------------------------------------------------------------- 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 This plugin is released under the MIT License. Copyright (c) 2017 Futokoro http://opensource.org/licenses/mit-license.php フトコロのプラグイン置き場 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md----------------------------------------------------------------------------- 変更来歴----------------------------------------------------------------------------- v1.3.2 - 2018/09/07 : 不具合修正 1. FTKR_AlternatingTurnBattle.jsと組み合わせた時に、複数回行動可能なキャラが 自動スキルを発動させた場合、その次の行動でエラーになる不具合を修正。 2. FTKR_AlternatingTurnBattle.jsと組み合わせた時に、ターン終了の条件で ステート解除時発動スキルを設定した場合に、次ターンに発動する不具合を修正。 v1.3.1 - 2017/11/04 : ヘルプ修正 v1.3.0 - 2017/11/04 : 機能追加、仕様変更 1. 発動条件の条件式で、行動したキャラのパラメータを参照するコードを変更。 2. 発動条件の条件式で、使用したスキルをitemコードで参照できる機能を追加。 v1.2.0 - 2017/11/02 : 機能追加 1. 職業や装備、ステートにもスキル発動条件を設定する機能を追加。 v1.1.0 - 2017/06/28 : 機能追加、タグの名称変更 1. アクターに任意のスキルの自動発動条件を設定する機能を追加。 2. 発動条件タグの英字名称を変更。 v1.0.0 - 2017/05/03 : 初版作成-----------------------------------------------------------------------------
パラメータ
ライセンス表記
本プラグインのライセンスについて(License) 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 This plugin is released under the MIT License. Copyright (c) 2017 Futokoro http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/futokoro/RPGMaker