トランプカードゲーム – FTKR_CardGames.js

タイトル
トランプカードゲーム
作者名
ヘルプ
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概要
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以下のトランプゲームで遊べます。

1. ババ抜き(2~4人まで)
プラグインパラメータ<Number Of Jokers>を"1"に設定してください。
プラグインパラメータ<Number Of Removed Card>を"0"に設定してください。

2. ジジ抜き(2~4人まで)
プラグインパラメータ<Number Of Jokers>を"0"に設定してください。
プラグインパラメータ<Number Of Removed Card>を"1"に設定してください。
または
プラグインパラメータ<Removed Card ID>を設定し、指定したゲーム変数に
取り除くカード情報を代入してください。
「変数の操作」-「スクリプト」で、「"spade1"」の様に
スート文字列(spade,heart,club,diamond)+ランク数(1~13)を入力

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設定方法
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1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
ください。

2. カードの画像を用意して、プラグインパラメータに設定してください。
カード画像は、img/picturesフォルダに保存してください。

<カード画像の形式>
1. 絵札および数札
01.png のように個別に画像を用意します。
はカードのスート(マーク)ごとに同じ文字列にしてください。
01 の数字部は、カードのランク(数字)を二桁で記載してください。

2. ジョーカーおよび裏面
名前は自由に設定してください。

<プラグインパラメータの設定方法>
1. 絵札および数札
各スート毎に、用意した画像のファイル名を以下の形式で設定します。
%1
-は画像ファイルの文字列部分

2. ジョーカーおよび裏面
img/picturesフォルダから選択できます。


3. ディプロイメント対応について
ティプロイメントで、「未使用ファイルを含まない」を有効にする場合は
絵札および数札のファイル名を、以下にしてください。

スペード : s01.png ~ s13.png
クラブ  : c01.png ~ c13.png
ハート  : h01.png ~ h13.png
ダイヤ  : d01.png ~ d13.png


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遊び方
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1. プレイヤーの設定

まず、プラグインパラメータ<PlayerID>でゲーム内変数を
指定してください。

CRD_プレイヤー設定 [プレイヤー1] [プレイヤー2] ...
CRD_SETTING_PLAYER [player1] [player2] ...

ゲームに参加するプレイヤーを設定します。
アクターIDを設定してください。(最大4人まで)
-1 を設定すると、パーティーのリーダーキャラになります。
プレイヤー1が操作キャラになります。


2. ゲーム数の設定

1セット内で行うゲーム数を設定します。
プラグインパラメータ<Game Count ID>で指定したゲーム変数の
値を変更してください。


3. ゲームポイントの設定
 1ゲームで、上がり順に取得するポイントを設定します。
 各プレイヤーが取得したポイントは、プラグインパラメータで設定した
 ゲーム内変数に保存します。
 複数回のゲームを行うと、ポイントは加算していきます。

プラグインパラメータで設定する
 <Ranking Points>


4. ゲーム画面の表示

CRD_カードゲーム表示
CRD_OPEN_CARDGAME

ゲーム画面を表示して、ゲームを開始します。
設定したゲームの回数の分、プレイすると元の画面に戻ります。


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プレイヤーの操作
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プレイヤー1は操作キャラとして、ゲームに参加します。

相手からカードを引くときは、任意の場所にカーソルを合わせることで
好きな位置のカードを引くことが出来ます。

また、引いたカードは手札の任意の場所にセットすることができます。

後述のNPCの特徴により、手札の中の位置が重要になるため
配置する場所を考えながらゲームを進めましょう。


<並び替えコマンドについて>
引いたカードの配置を決めると、ターンを終了するか、並び替えをするか
選択できます。

並び替えコマンドを選択すると、再度手札にカーソルが移り
手札の配置を変更することができます。

手順は、位置を変えたいカードにカーソルを合わせて決定ボタンを押し
その後、移したい場所にカーソルを合わせて、決定ボタンを押します。

この時、同じ場所を選択すると、カードを突き出した状態にすることができます。


<NPCのターン>
NPCのターンは自動で進みます。


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NPCの特徴の設定
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プレイヤー1以外に設定されたアクターは、NPCとしてゲームに参加します。

この時、それぞれのアクターのメモ欄に以下のタグを記載することで
NPC時に特徴を設定することができます。

特徴および表情の設定の場合
<CRD_特徴>
内容: 確率
</CRD_特徴>

台詞の設定の場合
<CRD_台詞>
内容: 確率, 台詞
</CRD_台詞>

確率は、1~10の値で、10%刻みで内容を実行する確率を設定できます。
台詞は、表示させる文字列を記入してください。
内容には以下の項目があります。

<カードの取り方に関する内容>

1. 端を取る      - 相手の手札の両端のカードから選びます
2. 端を取らない    - 相手の手札の両端のカードを選びません

3. 中心を取る     - 相手の手札の中心のカードを選びます
(手札が偶数の場合は中心2枚から選ぶ)
4. 中心を取らない   - 相手の手札の中心のカードを選びません
(手札が偶数の場合は中心2枚を選ばない)

5. 右から取る     - 相手の手札の中心よりも右側のカードから選びます
6. 左から取る     - 相手の手札の中心よりも左側のカードから選びます

7. 突き出しを取る   - 相手の手札で突き出しているカードを選びます
8. 突き出しを取らない - 相手の手札で突き出しているカードを選びません


<取ったカードの並べ方に関する内容>

1. 端に入れる     - 自分の手札の両端のどちらかに入れます
2. 端に入れない    - 自分の手札の両端には入れません

3. 中心に入れる    - 自分の手札の中心に入れます
4. 中心に入れない   - 自分の手札の中心には入れません

5. 右に入れる     - 自分の手札の中心よりも右側に入れます
6. 左に入れる     - 自分の手札の中心よりも左側に入れます


<手札カードの突き出しに関する内容>

1. ジョーカーを突き出す   - 手札にジョーカーが有る場合、突き出します
2. ジョーカー以外を突き出す - 手札のジョーカー以外のカードを、突き出します


<一時的な表情の変化に関する内容>
※この変化は自分のターンが終わると解除されます

1. ジョーカーを引く(x)   - ジョーカーを引いた時に顔画像をx番に変えます
2. ジョーカー以外を引く(x) - ジョーカー以外を引いた時に顔画像をx番に変えます
3. ペアができた(x)     - ペアができた時に顔画像をx番に変えます
4. ペアができない(x)    - ペアができなかった時に顔画像をx番に変えます


<常時変化する表情に関する内容>

1. ジョーカーを持っている(x)  - ジョーカーを持っている間、顔画像をx番に変えます
2. ジョーカーを持っていない(x) - ジョーカーを持っていない間、顔画像をx番に変えます


<台詞に関する内容>
※この台詞は自分のターンが終わると消去されます

1. ジョーカーを引く   - ジョーカーを引いた時に指定の台詞を表示します
2. ジョーカー以外を引く - ジョーカー以外を引いた時に指定の台詞を表示します
3. ペアができた     - ペアができた時に指定の台詞を表示します
4. ペアができない    - ペアができなかった時に指定の台詞を表示します


特徴は複数設定することができます。
複数の特徴がある場合は、上から順番に内容を処理します。

例)
<CRD_特徴>
端から取る: 7
右から取る: 10
</CRD_特徴>
<CRD_台詞>
ジョーカーを引く: 7, ジョーカーだ!
</CRD_台詞>

この場合、NPCのカードの取り方は以下の様になります。
まず、相手の端のカードを取るかどうか判定します。
判定に成功すると、カードを取る対象が2枚に絞られますが
失敗すると、対象はすべてのカードになります。

その後、対象の中の右側に絞ります。(2番目の内容を処理)
「端から取る」に成功している場合、対象は2枚しかないため、
その右側、つまり相手の手札の右端のカードが最終的に選ばれます。
失敗している場合は、相手の手札の右側の中からランダムで選ばれます。

また、ジョーカーを引くと7割の確率で台詞を話すようになります。


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カードゲーム中のコモンイベントについて
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プラグインパラメータ<Card Game Event>にコモンイベントIDを設定すると
カードゲーム中にコモンイベントを実行できます。

プラグインパラメータ<Card Game Event>には、カンマ(,)とハイフン(-)を使うことで
複数のコモンイベントIDを設定できます。
ハイフン(-)は、繋げた前後のIDの間のすべてのIDを登録します。

入力例)
 1, 4, 5, 10-15

複数のイベントIDを入力した場合、入力した順番(左から)に実行条件を
判定して、条件を満たしていればそのイベントを実行します。


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カードゲーム中のコモンイベントの実行条件の設定
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コモンイベントに以下の注釈を入力することで、実行条件を設定できます。

<スパン: [タイミング]>
<SPAN: [TIMING]>
実行回数に関する条件を設定します。
スパンを指定しない場合は、この設定を適用します。
[タイミング] には以下を入力してください。
 ゲーム or GAME   - ゲーム中に1回だけ実行します。
 ターン or TURN   - ターン中に1回だけ実行します。
 モーメント or MOMENT - 条件を満たす度に実行します。


<ターン終了>
<TURNEND>
ターン終了時に実行します。

<カード引く>
<DRAWCARD>
カードを引いた時に実行します。

<アクター:a>
<ACTOR:a>
アクターID a のターンに実行します。

<ターン:a + bX>
<TURN:a + bX>
指定したターンに実行します。
a と b に数値を入力してください。(と X は半角, XはそのままXと入力)
 a - 最初に実行するターン数
 b - 次に何ターン後に実行するか(以降この値のターンが経過する毎に実行)
 例)
  <ターン:1 + 2X>
  <TURN:2 + 4X>

<カード枚数: #a b 枚以下>
<CARD_NUMBERS: #a LESS THAN b>
指定したプレイヤーのカード枚数によって実行します。
a と b に数値を入力してください。
a と b の間には必ず半角スペースを入れてください。
 a - プレイヤーNo(1~4)
 b - 残りカード枚数
 例)
  <カード枚数: #1 5 枚以下>
  <CARD_NUMBERS: #2 LESS THAN 7>

<スイッチ: a>
<SWITCH: a>
指定したスイッチがONの時に実行します。
a に数値を入力してください。
 a - スイッチID


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コモンイベントで使用できるスクリプト
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コモンイベントには以下のスクリプトが使用できます。

CardGameManager._turnCount
:ターン数

CardGameManager.drawCard()
:引いたカードの情報
: CardGameManager.drawCard().suit - カードのスート(マーク)
: CardGameManager.drawCard().rank - カードのランク

CardGameManager.isDrawJoker()
:ジョーカーを引いたかどうか判定する


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本プラグインのライセンスについて(License)
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本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.


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変更来歴
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v1.3.0 - 2020/01/10 : 機能追加、不具合修正
1. ゲーム開始時にジョーカー以外のカードを取り除く機能を追加。
※いわゆるジジ抜きプレイが可能になります。
2. 初期状態で手持ちのカードがすべてペアになっていた場合に、エラーになる
不具合を修正。

v1.2.4 - 2018/08/13 : 不具合修正
1. 二人プレイでゲーム終了時に、点数獲得の前にゲーム終了しまう不具合を修正。

v1.2.3 - 2018/08/12 : 不具合修正
1. プレイヤーの最後の台詞が、次のゲームまで残ってしまう不具合を修正。
2. 手札ウィンドウの背景枠の表示有無の設定機能を追加。

v1.2.2 - 2018/08/12 : 不具合修正
1. プレイヤーが最後まで残った場合に、他に残っているNPCがいないのに
カードが引けてしまいエラーになる不具合を修正。
2. 2ゲーム目以降で、カードを配っている間に決定ボタンを押すと、カードを
すべて配っていないにもかかわらず、その時点でカード配りを終了して
ゲームが始まってしまう不具合を修正。

v1.2.1 - 2017/10/02 : ヘルプ修正
1. NPCの台詞の設定に関する誤記修正

v1.2.0 - 2017/07/29 : 機能追加
1. カードゲーム中にコモンイベントを実行する機能を追加。

v1.1.1 - 2017/07/22 : 機能追加
1. カードを配る時とペアを捨てる時にカードに動きをつける機能を追加。
2. カードを配る時のSEを設定する機能を追加。

v1.1.0 - 2017/07/19 : 機能追加
1. カードを引く時と手札に入れる時にカードに動きをつける機能を追加。
2. NPCのターンを自動で進めるように変更。
3. ターン中のキャラのステータスウィンドウの色を変更する機能を追加。
4. 2人プレイと、3人プレイの時の配置を見直し。
5. ゲーム中のBGMとカードを引くときのSEを設定する機能を追加。

v1.0.2 - 2017/07/11 : 不具合修正
1. カードゲーム画面表示時にゲームが進まない場合がある不具合を修正。

v1.0.1 - 2017/07/09 : 不具合修正
1. プレイヤーを設定するプラグインコマンドでエラーになる不具合を修正。

v1.0.0 - 2017/07/09 : 正式版公開
1. NPCの台詞を設定する機能を追加。
2. NPCの台詞、表情、特徴をゲーム内スイッチでON/OFFできる機能を追加。
3. ゲーム数を、ゲーム内変数で設定するように変更。
4. プラグインパラメータを一部削除。
5. コマンド名をプラグインパラメータで設定する機能を追加。
6. 開始プレイヤーをランダムに決める機能を追加。
7. NPCの配置を見直し。
8. ターン中のプレイヤーの名前の表示色を変更する機能を追加。

v0.9.0 - 2017/07/06 : 機能追加
1. カードを引いたときに任意の場所にセットする機能を追加。
2. 手札の並び替え機能を追加。
3. NPCの特徴を設定する機能を追加。

v0.8.0 - 2017/07/03 : 機能追加、プラグインパラメータ名変更
1. ディプロイメントの「未使用ファイル」に対応する機能を追加。
2. ゲーム数を設定する機能を追加。
3. 上がり順でポイントを取得し、画面に表示する機能を追加。
4. 上がりポイントをゲーム内変数に格納する機能を追加。
5. 一部のプラグインパラメータ名を変更。
6. 上がり順位を四位も表示するように変更。

v0.7.5 - 2017/07/02 : 機能追加
1. プレイヤー設定機能を追加
2. プレイヤーの名前と顔画像を表示する機能を追加。
3. 最後の一人になるまでゲームを続けるように変更。
4. カード選択時に、非選択のカードを透明にするように変更。

v0.7.0 - 2017/07/02 : 試作作成

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パラメータ
param --カードの設定--
default
param Suit Type
desc 使用するスート(マーク)を選択します。
spade/club/heart/diamond カンマ(,)で区切ること
default spade,heart,club,diamond

param Max Rank
desc 使用する最大ランク(数字)を選択します。
1 ~ 13
default 13
min 1
max 13
type number

param Number Of Jokers
desc 使用するジョーカーの数を選択します。
0 ~ 2
default 1
min 0
max 2
type number

param Number Of Removed Card
desc ゲーム開始時に取り除くカード枚数を設定します。
※ジョーカーは取り除くことはできません。
default 0
type number

param --ゲームの設定--
default
param Subject Player Color
desc 現在ターンのプレイヤーのカラーを設定します。
default 18
type number

param Subject Window Tone
desc 現在ターンのプレイヤーのウィンドウカラーを設定します。
R,G,B とカンマ(,)で区切って入力してください。
default 255,255,0

param Target Player Color
desc 手札を引く相手プレイヤーのカラーを設定します。
default 29
type number

param Ranking Points
desc ゲームの勝敗の結果で取得するポイントを設定します。
カンマ(,)で区切って、1位から4位まで設定してください。
default 2,1,-1,-2

param Draw Speed
desc 手札を引く速さを設定します。
default 30
type number

param Draw Height
desc 手札を引く高さを設定します。
default 60
type number

param Deal Speed
desc 山札を配る時の速さを設定します。
default 5
type number

param First Discard Speed
desc 初期の手札からカードを捨てる時の速さを設定します。
default 10
type number

param --サウンドの設定--
default
param Game BGM Name
desc カードゲーム時のBGMを設定します。
default
type file
require 1
dir audio/bgm

param Game BGM Pitch
desc カードゲーム時のBGMのピッチを設定します。
default 100
min 50
max 150
type number

param Game BGM Volume
desc カードゲーム時のBGMの音量を設定します。
default 90
min 0
max 100
type number

param Draw SE Name
desc 手札を引く時のSEを設定します。
default Book1
type file
require 1
dir audio/se

param Draw SE Pitch
desc 手札を引く時のSEのピッチを設定します。
default 100
min 50
max 150
type number

param Draw SE Volume
desc 手札を引く時のSEの音量を設定します。
default 90
min 0
max 100
type number

param Deal SE Name
desc カードを配る時のSEを設定します。
default Wind4
type file
require 1
dir audio/se

param Deal SE Pitch
desc カードを配る時のSEのピッチを設定します。
default 100
min 50
max 150
type number

param Deal SE Volume
desc カードを配る時のSEの音量を設定します。
default 30
min 0
max 100
type number

param --ゲーム変数の設定--
default
param Game Count ID
desc ゲーム数を設定する変数のIDを指定します。
default
type variable

param Draw Speed ID
desc カードを引く早さを設定する変数のIDを指定します。
設定しない場合は、Draw Speedの設定で固定します。
default
type variable

param Removed Card ID
desc ゲーム開始時に取り除くカードを直接設定するための変数のIDを指定します。自動設定させる場合は、このIDは指定不要です。
default
type variable

param Player 1 ID
desc プレイヤー1のアクターIDを指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 1 Result
desc プレイヤー1の結果を指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 2 ID
desc プレイヤー2のアクターIDを指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 2 Result
desc プレイヤー2の結果を指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 3 ID
desc プレイヤー3のアクターIDを指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 3 Result
desc プレイヤー3の結果を指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 4 ID
desc プレイヤー4のアクターIDを指定した変数に格納します。
default
type variable

param Player 4 Result
desc プレイヤー4の結果を指定した変数に格納します。
default
type variable

param --ゲームスイッチの設定--
default
param Random Start ID
desc 開始プレイヤーをランダムにする機能の有効無効を設定するスイッチのIDを指定します。
default
type switch

param NPC Dialogues ID
desc NPCの台詞の有効無効を設定するスイッチのIDを指定します。
default
type switch

param NPC Facial Expressions ID
desc NPCの表情の有効無効を設定するスイッチのIDを指定します。
default
type switch

param NPC Characteristics ID
desc NPCの特徴の有効無効を設定するスイッチのIDを指定します。
default
type switch

param --勝敗結果の取得--
default
param Reset Variables
desc ゲーム画面表示時に、指定した変数に 0 を代入します。
0 - 無効、1 - 有効
default 1
type number

param --画面レイアウト--
default
param Hand Width
desc 手札カードの表示幅を設定します。
default 408
type number

param Hand Height
desc 手札カードの表示高さを設定します。
default 180
type number

param Hand Frame
desc 手札の背景枠の表示有無を設定します。
default true
type boolean
on 表示する
off 表示しない

param Dialogue Width
desc 台詞ウィンドウの幅を設定します。
default 240
type number

param Dialogue Height
desc 台詞ウィンドウの高さを設定します。
default 72
type number

param Dialogue Offset Y
desc 台詞ウィンドウとアクターウィンドウのY座標の差を設定します。
default 18
type number

param Dialogue Skin
desc 台詞ウィンドウのスキンを設定します。
設定しない場合は、デフォルトスキンを使用します。
default
require 1
dir img/system/
type file

param --コマンドの設定--
default
param Turn End Command
desc ターンを終了するコマンド名を設定します。
default ターン終了

param Sort Command
desc 手札を並び替えるコマンド名を設定します。
default 並び替え

param --画像の設定--
default
param Spade Images
desc スペードのカード画像名を設定します。
default

param Culb Images
desc クラブのカード画像名を設定します。
default

param Heart Images
desc ハートのカード画像名を設定します。
default

param Diamond Images
desc ダイヤのカード画像名を設定します。
default

param Back Image
desc カードの裏面の画像を設定します。
default
require 1
dir img/pictures/
type file

param Joker Image
desc ジョーカーの画像を設定します。
default
require 1
dir img/pictures/
type file

param Background Image
desc 場の背景画像を設定します。
default
require 1
dir img/pictures/
type file

param --イベントの設定--
default
param Card Game Events
desc カードゲーム中に実行するコモンイベントのIDを設定します。
0 - 実行しない、カンマ(,)で区切って複数設定できます
default 0

param --デバッグ用--
default
param Open Card Mode
desc すべてのカードを表にした状態でゲームを行います。
0 - 無効にする, 1 - 有効にする
default 0
type number

requiredAssets img/pictures/s01
requiredAssets img/pictures/s02
requiredAssets img/pictures/s03
requiredAssets img/pictures/s04
requiredAssets img/pictures/s05
requiredAssets img/pictures/s06
requiredAssets img/pictures/s07
requiredAssets img/pictures/s08
requiredAssets img/pictures/s09
requiredAssets img/pictures/s10
requiredAssets img/pictures/s11
requiredAssets img/pictures/s12
requiredAssets img/pictures/s13
requiredAssets img/pictures/c01
requiredAssets img/pictures/c02
requiredAssets img/pictures/c03
requiredAssets img/pictures/c04
requiredAssets img/pictures/c05
requiredAssets img/pictures/c06
requiredAssets img/pictures/c07
requiredAssets img/pictures/c08
requiredAssets img/pictures/c09
requiredAssets img/pictures/c10
requiredAssets img/pictures/c11
requiredAssets img/pictures/c12
requiredAssets img/pictures/c13
requiredAssets img/pictures/h01
requiredAssets img/pictures/h02
requiredAssets img/pictures/h03
requiredAssets img/pictures/h04
requiredAssets img/pictures/h05
requiredAssets img/pictures/h06
requiredAssets img/pictures/h07
requiredAssets img/pictures/h08
requiredAssets img/pictures/h09
requiredAssets img/pictures/h10
requiredAssets img/pictures/h11
requiredAssets img/pictures/h12
requiredAssets img/pictures/h13
requiredAssets img/pictures/d01
requiredAssets img/pictures/d02
requiredAssets img/pictures/d03
requiredAssets img/pictures/d04
requiredAssets img/pictures/d05
requiredAssets img/pictures/d06
requiredAssets img/pictures/d07
requiredAssets img/pictures/d08
requiredAssets img/pictures/d09
requiredAssets img/pictures/d10
requiredAssets img/pictures/d11
requiredAssets img/pictures/d12
requiredAssets img/pictures/d13

ライセンス表記
本プラグインのライセンスについて(License)
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.

紹介ページ https://github.com/futokoro/RPGMaker