カスタム可能な戦闘結果画面を表示する – FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js

タイトル
カスタム可能な戦闘結果画面を表示する
作者名
ヘルプ
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概要
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本プラグインを実装することで、戦闘終了時にカスタム可能な戦闘結果画面を
表示します。

このプラグインには、FTKR_CustomSimpleActorStatus.js (v3.0.0以降)が必要です。

プラグインの使い方は、下のオンラインマニュアルページを見てください。
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.ja.md


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設定方法
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1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
ください。

2. 以下のプラグインと組み合わせる場合は、プラグイン管理の順番に注意してください。

FTKR_CustomSimpleActorStatus.js (ステータス表示を変更)
↑このプラグインよりも上に登録↑

FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js

↓このプラグインよりも下に登録↓
FTKR_ExBattleEvent.js


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本プラグインのライセンスについて(License)
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本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.

Copyright (c) 2017,2018 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php


プラグイン公開元
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

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変更来歴
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v2.1.4 - 2018/12/13 : プラグインパラメータstatusListの初期値変更

v2.1.3 - 2018/09/29 : 機能追加
1. 戦績コマンドのカーソル初期値を設定する機能を追加。

v2.1.2 - 2018/09/29 : 機能追加
1. プラグインパラメータのリストで選択できる項目を追加。

v2.1.1 - 2018/09/28 : 不具合修正
1. 経験獲得率の値によっては、獲得経験値が正しく計算されない不具合を修正。

v2.1.0 - 2018/08/30 : 機能追加
1. プラグインパラメータで表示するステータスをリストで選択できる機能を追加。

v2.0.0 - 2018/08/19 : FTKR_CustomSimpleActorStatus v3.0.0 対応版に変更

v1.5.0 - 2018/08/04 : 機能追加
1. バトルメンバー以外も画面に表示する機能を追加。

v1.4.3 - 2018/01/12 : 不具合修正、機能追加
1. FTKR_ExBattleEventと組み合わせたときに、戦闘終了時イベント中に
正しく戦績画面の処理が実行できない不具合を修正。
2. 経験値のゲージが上昇している間に戦績画面を閉じると、ゲージが止まった
時点までの経験値しか入手していなかった不具合を修正。
3. 戦績画面で終了コマンドを実行するまで、戦闘終了時イベントの処理を
止めるプラグインコマンドを追加。

v1.4.2 - 2017/11/26 : 機能変更
1. アクターコマンドとアイテムコマンドを選択できないようにする機能を変更し
白表示のまま選択できないようにする機能を追加。

v1.4.1 : 2017/11/26 : 機能追加
1. アクターコマンドとアイテムコマンドを選択できないようにする機能を追加。

v1.4.0 - 2017/11/20 : 機能追加
1. アイテムを入手しなかった場合に、アイテムコマンドをグレー表示にして
選択できないようにする機能を追加。

v1.3.1 - 2017/11/18 : 不具合修正
1. GraphicalDesignMode.jsのレイアウト変更が一部反映されない不具合を修正。

v1.3.0 - 2017/11/08 : 機能追加
1. GraphicalDesignMode.jsとFTKR_CSS_GDM.jsにより、デザインモード中に
ゲーム内でレイアウトを変更する機能を追加。

v1.2.0 - 2017/08/22 : 機能追加
1. レベルアップ時のスキル習得状態を表示するメッセージコードを追加。

v1.1.0 - 2017/07/13 : 機能追加
1. 同じアイテムを入手した場合にまとめて表示する機能を追加。

v1.0.2 - 2017/06/23 : 不具合修正
1. 入手経験値が29以下の場合に、アクターが経験値を入手できない不具合を修正。
2. 戦績画面タイトルの文字列の表示位置を修正。
3. プラグインパラメータに
パラメータ
param --タイトル設定--
default
param Title Text
desc タイトルに表示する文章を設定します。制御文字が使えます。
default 戦闘結果

param Title Text Position
desc タイトル文章の表示位置をを設定します。
0 - 左寄せ, 1 - 中央, 2 - 右寄せ
type number
default 1

param Title Font Size
desc フォントサイズ:デフォルト 28
type number
default 28

param Title Padding
desc ウィンドウの周囲の余白:デフォルト 18
type number
default 18

param Title Line Height
desc ウィンドウ内の1行の高さ:デフォルト 36
type number
default 36

param Title Opacity
desc ウィンドウ内の背景の透明度:デフォルト 192
type number
default 192

param Title Hide Frame
desc ウィンドウ枠を非表示にするか
1 - 非表示にする、0 - 表示する
type number
default 0

param --共通戦績設定--
default
param partyStatusList
desc 表示するステータスとその位置を設定します。
type struct<status>[]
default ["{\"text\":\"text(%1)\",\"value\":\"入手経験値\",\"x\":\"0\",\"y\":\"0\",\"width\":\"390\"}","{\"text\":\"text(%1)\",\"value\":\"入手ゴールド\",\"x\":\"0\",\"y\":\"36\",\"width\":\"390\"}","{\"text\":\"eval(%1)\",\"value\":\"BattleManager._rewards.exp\",\"x\":\"390\",\"y\":\"0\",\"width\":\"390\"}","{\"text\":\"eval(%1)\",\"value\":\"BattleManager._rewards.gold\",\"x\":\"390\",\"y\":\"36\",\"width\":\"390\"}"]

param Party Status Space In Text
desc Text内で複数表示する場合の間隔を指定します。
type number
default 5

param Party Visible Rows
desc 共通戦績ウィンドウの縦の行数
type number
default 2

param Party Font Size
desc フォントサイズ:デフォルト 28
type number
default 28

param Party Padding
desc ウィンドウの周囲の余白:デフォルト 18
type number
default 18

param Party Line Height
desc ウィンドウ内の1行の高さ:デフォルト 36
type number
default 36

param Party Opacity
desc ウィンドウ内の背景の透明度:デフォルト 192
type number
default 192

param Party Hide Frame
desc ウィンドウ枠を非表示にするか
1 - 非表示にする、0 - 表示する
type number
default 0

param --戦績コマンド設定--
default
param Command Cursor Position
desc カーソルの初期位置を設定します。
type select
option ステータス
value 0
option アイテム
value 1
option 終了
value 2
default 0

param Enable Select Command
desc 終了コマンド以外を選択できるようにするか設定します。
type select
option 選択不可(グレー表示)
value 0
option 選択不可(白表示)
value 1
option 選択可
value 2
default 2

param Command Display Status
desc アクターのステータスを表示するコマンド名を設定します。
default ステータス

param Command Display Item
desc 入手したアイテムを表示するコマンド名を設定します。
default アイテム

param Command Finish
desc 戦績画面を終了するコマンド名を設定します。
default 終了

param Command Font Size
desc フォントサイズ:デフォルト 28
type number
default 28

param Command Padding
desc ウィンドウの周囲の余白:デフォルト 18
type number
default 18

param Command Line Height
desc ウィンドウ内の1行の高さ:デフォルト 36
type number
default 36

param Command Opacity
desc ウィンドウ内の背景の透明度:デフォルト 192
type number
default 192

param Command Hide Frame
desc ウィンドウ枠を非表示にするか
1 - 非表示にする、0 - 表示する
type number
default 0

param --アクター別戦績設定--
default
param Displayed Members
desc 画面に表示するメンバーを選択します。
テキスト入力でスクリプトを記述可能です。
type select
option バトルメンバー
value 0
option 全パーティーメンバー
value 1
default 0

param actorStatusList
desc 表示するステータスとその位置を設定します。
type struct<status>[]
default ["{\"text\":\"face(%1)\",\"value\":\"3\",\"x\":\"0\",\"y\":\"0\",\"width\":\"width/3\"}","{\"text\":\"name\",\"x\":\"width/3\",\"y\":\"0\",\"width\":\"width/3\"}","{\"text\":\"level\",\"x\":\"width2/3\",\"y\":\"0\",\"width\":\"width/3\"}","{\"text\":\"gauge(%1)\",\"value\":\"0\",\"x\":\"width/3\",\"y\":\"line\",\"width\":\"width2/3\"}","{\"text\":\"message\",\"value\":\"\",\"x\":\"width/3\",\"y\":\"line2\",\"width\":\"width2/3\"}"]

param Actor Status Space In Text
desc Text内で複数表示する場合の間隔を指定します。
type number
default 5

param Actor Visible Rows
desc ステータスウィンドウの縦の行数:デフォルト 8
type number
default 9

param Actor Max Cols
desc アクターを横に並べる数:デフォルト 2
type number
default 2

param Actor Cursor Lines
desc カーソル高さの行数:デフォルト 4
type number
default 3

param Actor Cursor Height Space
desc 縦のカーソル間隔:デフォルト 0
type number
default 0

param Actor Font Size
desc フォントサイズ:デフォルト 28
type number
default 28

param Actor Padding
desc ウィンドウの周囲の余白:デフォルト 18
type number
default 18

param Actor Line Height
desc ウィンドウ内の1行の高さ:デフォルト 36
type number
default 36

param Actor Opacity
desc ウィンドウ内の背景の透明度:デフォルト 192
type number
default 192

param Actor Hide Frame
desc ウィンドウ枠を非表示にするか
1 - 非表示にする、0 - 表示する
type number
default 0

param --入手アイテム設定--
default
param Enable Change Paint Opacity
desc アイテムを入手しなかった場合に、グレー表示にして選択できないようにするか
type select
option 無効
value 0
option 有効
value 1
default 0

param Combine Same Items
desc 同じアイテムを纏めて表示する
0 - まとめない, 1 - まとめる
type number
default 0

param Item Visible Rows
desc ステータスウィンドウの縦の行数:デフォルト 8
type number
default 8

param Item Max Cols
desc アイテムを横に並べる数:デフォルト 2
type number
default 2

param Item Cursor Lines
desc カーソル高さの行数:デフォルト 1
type number
default 1

param Item Cursor Height Space
desc 縦のカーソル間隔:デフォルト 0
type number
default 0

param Item Font Size
desc フォントサイズ:デフォルト 28
type number
default 28

param Item Padding
desc ウィンドウの周囲の余白:デフォルト 18
type number
default 18

param Item Line Height
desc ウィンドウ内の1行の高さ:デフォルト 36
type number
default 36

param Item Opacity
desc ウィンドウ内の背景の透明度:デフォルト 192
type number
default 192

param Item Hide Frame
desc ウィンドウ枠を非表示にするか
1 - 非表示にする、0 - 表示する
type number
default 0

param --CSSメッセージの設定--
default
param Display LevelUp Message
desc レベルアップ時のメッセージを設定します。
%1 - アクター名, %2 - 現在レベル, %3 - 上昇したレベル
default \C[17]%3 Level Up!

param Display NewSkill Message
desc レベルアップ時のスキル習得メッセージを設定します。
%1 - アクター名, %2 - 習得したスキル名, %3 - 習得したスキル数
default \C[17]%3 New Skill!

typeを適用
v1.0.1 - 2017/06/08 : 不要なプラグインパラメータを削除

v1.0.0 - 2017/06/07 : 初版作成

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ライセンス表記
本プラグインのライセンスについて(License)
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.
Copyright (c) 2017,2018 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/futokoro/RPGMaker