戦闘行動の強制コマンドの機能 – FTKR_ExForceAction.js

タイトル
戦闘行動の強制コマンドの機能
作者名
ヘルプ
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概要
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イベントコマンドの「戦闘行動の強制」の動作を変更できます。
プラグインパラメータで変更してください。


また、イベントコマンドの「戦闘行動の強制」の替わりに、以下のプラグインコマンドを
実行することで、イベントごとに動作を変えることができます。
※[]や()は実際の入力に使用しません


EFA_戦闘行動の強制 [主体分類] [主体ID] スキル [スキルID] 対象 [対象ID] (顔表示) (リセット無効) (行動追加)
EFA_FORCE_ACTION [battlerType] [battlerId] SKILL [skillId] TARGET [targetId] (SHOW_FACE) (DISABLE_RESET) (ADD_ACTION)

"スキル(SKILL)"の変わりに"アイテム(ITEM)"に変えることで、アイテムを使用できます。
アイテムにした場合は、"スキルID(skillId)"を"アイテムID(itemId)"を設定してください。

主体分類(battlerType)
:行動させる主体キャラをどのように選ぶかを指定します。
 以下の文字列を入力してください。
  アクター または Actor
  パーティー または Party
  敵グループ または Troop

主体ID(battlerId)
:主体分類に合わせて、以下のIDを指定します。
 アクターなら、主体のアクターID。
 パーティーなら、パーティー先頭を 1 とした並び順。
 敵グループなら、敵グループ先頭を 1 とした並び順。
 \v[n] と指定することで変数 n の値を参照できます。

スキル [スキルID]
SKILL [skillId]
:主体キャラに使用させるスキルのIDを指定します。
 \v[n] と指定することで変数 n の値を参照できます。
 主体キャラがアクターで、0 と指定した場合は、そのキャラが
 覚えているスキルから、自動戦闘と同じ手法でスキルと対象を自動選択します。

アイテム [アイテムID]
ITEM [itemId]
:主体キャラに使用させるアイテムのIDを指定します。
 \v[n] と指定することで変数 n の値を参照できます。
 上記のスキルとは別に使用してください。

対象 [対象ID]
TARGET [targetId]
:主体キャラが使用するスキルの対象を指定します。
 パーティーなら、パーティー先頭を 1 とした並び順。
 敵グループなら、敵グループ先頭を 1 とした並び順。
 \v[n] と指定することで変数 n の値を参照できます。
 なお、スキルIDを 0 に設定した場合は、入力不要です。

顔表示(SHOW_FACE)
:この文字列は必要な場合のみ入力してください。
 この文字列を入力すると、スキル使用時に主体キャラがアクターかつ
 戦闘メンバー以外なら、データベースで設定された顔画像を画面右端に
 表示します。(1)
 顔画像は、スキル動作が完了したら消えます。
 この顔画像の表示サイズや位置は、プラグインパラメータで設定できます。

キャラ表示(SHOW_CHARA)
:この文字列は必要な場合のみ入力してください。
 この文字列を入力すると、スキル使用時に主体キャラがアクターかつ
 戦闘メンバー以外なら、データベースで設定されたSV戦闘キャラを画面に
 表示しモーションを実行します。(1)
 SV戦闘キャラは、スキル動作が完了したら消えます。
 この機能はサイドビュー戦闘のみ有効です。

リセット無効(DISABLE_RESET)
:この文字列は必要な場合のみ入力してください。(2)
 ツクールMVでは、戦闘行動の強制を実行した時に、主体キャラの
 その後の行動はすべてキャンセルしてしまいますが、この文字列を
 入力すると、リセットを無効にできます。

行動追加(ADD_ACTION)
:この文字列は必要な場合のみ入力してください。(2)
 この文字列を入力すると、アクターコマンドで予約していた行動とは
 別に指定したスキルを実行します。
 この文字列を入力しない場合は、予約していた行動と入れ替わりで
 スキルを実行します。

使用例)
◆プラグインコマンド:EFA_戦闘行動の強制 アクター 3 スキル 5 対象 2
アクターID 3 のキャラに、スキルID 5 のスキルを使用します。
スキルの対象が味方の場合は、パーティーの2番目のキャラにスキルを使用します。
スキルの対象が敵の場合は、敵グループの2番目のキャラにスキルを使用します。

◆プラグインコマンド:EFA_戦闘行動の強制 アクター 5 スキル 0 顔表示 リセット無効 行動追加
アクターID 5 のキャラに、行動を追加して自動戦闘を行わせます。
顔画像を表示します。


(1)
顔画像の表示のためには、事前に画像の読込を行う必要があります。
メニューで表示していない場合など、一度も画像の読込を行っていない場合は
画像が正しく表示できない場合があります。
プラグインパラメータ Load Face In Battle Start を有効にすると
戦闘開始時に、すべてのアクターの顔画像を読み込むようになります。

(2)
この機能は、FTKR_AlternatingTurnBattle.jsと組み合わせて使用する場合は無効です。
行動追加をさせたい場合は、FTKR_AlternatingTurnBattle.jsのプラグインパラメータ
Enable Force Action AC を無効に設定してください。


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設定方法
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1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
ください。


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本プラグインのライセンスについて(License)
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本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.

Copyright (c) 2018 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php


プラグイン公開元
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md


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変更来歴
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v1.1.1 - 2018/08/06 : 不具合修正
1. スキルやアイテムで「逃げる」を実行した場合に、SVキャラが消えずに
残ってしまう不具合を修正。

v1.1.0 - 2018/05/01 : 機能追加
1. 戦闘行動の強制で、アイテムを使用できる機能を追加。

v1.0.0 - 2018/04/14 : 初版作成

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パラメータ
param Load Face In Battle Start
desc 戦闘開始時にアクターの顔画像をすべて読み込む。
type boolean
on 有効
off 無効
default false

param Face Window Setting
desc 顔画像表示用のウィンドウ設定
type struct<face>
default {"imageWidth":"144","imageHeight":"54","windowY":"144","padding":"6","hideFrame":"false"}

param -- イベントコマンドの動作 --
desc

param Enable Show Face
desc イベントコマンドで実行した時に、アクターの顔画像を表示する。
type boolean
on 有効
off 無効
default false

param Enable Show SvChara
desc イベントコマンドで実行した時に、アクターのSV戦闘キャラを表示する。※サイドビュー戦闘のみ有効
type boolean
on 有効
off 無効
default false

param Disable Reset Action Num
desc イベントコマンドで実行した時に、その後の行動のキャンセルを無効にする。
type boolean
on 有効
off 無効
default false

param Enable Add Action
desc イベントコマンドで実行した時に、行動を追加して実行する。
type boolean
on 有効
off 無効
default false

ライセンス表記
本プラグインのライセンスについて(License)
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.
Copyright (c) 2018 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/futokoro/RPGMaker