防御の効果を拡張するプラグイン – FTKR_ExGuardEffect.js

タイトル
防御の効果を拡張するプラグイン
作者名
ヘルプ
-----------------------------------------------------------------------------
概要
-----------------------------------------------------------------------------
このプラグインを導入すると、ダメージを受けるときに防御判定を行い
判定に成功すると、防御コマンドを使用していなくても防御できるようになります。

<防御判定>
防御判定には、このプラグイン専用の防御率を使用します。
※防御ダメージ率とは別です。

この防御率は、アクターやクラス、装備、ステート、エネミーのメモ欄に
以下のタグを記載すると設定できます。

<EGF_防御率: x>
<EGF_GUARD_RATE: x>
x : 防御率の値を設定します。0 = 0%、100 = 100% です。
スクリプト形式で入力できます。

そのキャラのすべての特徴の防御率を合計した値が、最終的な防御率になります。


<判定に成功すると>
防御判定に成功すると、ダメージを受けたときのモーションが
防御モーションに変わります。(1)
また、この時のダメージSEや、バトルログのメッセージ(2)を
プラグインパラメータで設定できます。

(1)
この状態では、防御中はダメージモーションを表示しません。
元のダメージモーションに戻したい場合は、プラグインパラメータ
Disable Damage Motion の設定を変えてください。

(2)
バトルログのメッセージは、プラグインパラメータを空欄にすると表示しません。
また、このメッセージは、防御コマンド実行時も表示します。


<防御時のダメージ量>
防御時に、受けるダメージ量は以下の計算式で算出します。
この計算は、防御コマンド実行時も同じです。

ダメージ量 = 防御前のダメージ量 ÷ (ダメージ低減値 × 特徴の防御ダメージ率)

ダメージ低減値:プラグインパラメータ Guard Effect Value で設定した値


-----------------------------------------------------------------------------
設定方法
-----------------------------------------------------------------------------
1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
ください。


-----------------------------------------------------------------------------
本プラグインのライセンスについて(License)
-----------------------------------------------------------------------------
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.

Copyright (c) 2020 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php


プラグイン公開元
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md


-----------------------------------------------------------------------------
変更来歴
-----------------------------------------------------------------------------

v1.0.2 - 2020/09/08 : 不具合修正
1. HP回復時にも防御を実行していた不具合を修正。

v1.0.1 - 2020/02/11 : 不具合修正
1. プラグインパラメータDisable Damage Motionの初期値を修正。
2. 防御率の設定値が2倍に計算される不具合を修正。
3. FTKR_ExSvMotionとの競合回避。

v1.0.0 - 2018/04/15 : 初版作成

-----------------------------------------------------------------------------
パラメータ
param Guard Effect Value
desc 防御が成功した時のダメージ低減値を設定します。
default 2
type number
min 1
decimals 2

param Disable Damage Motion
desc 防御が成功した時はダメージモーションを実行しない。
type boolean
on 実行しない
off 実行する
default true

param Actor Guard Text
desc アクターの防御が成功した時のバトルログの表示テキストを設定します。
default %1は攻撃を防御した!

param Actor Guard Damage SE
desc アクターの防御が成功した時のダメージSEを指定します。
default {"name":"Damage5","volume":"90","pitch":"100","pan":"0"}
type struct<sound>

param Enemy Guard Text
desc エネミーの防御が成功した時のバトルログの表示テキストを設定します。
default %1に攻撃を防御された!

param Enemy Guard Damage SE
desc エネミーの防御が成功した時のダメージSEを指定します。
default {"name":"Damage4","volume":"90","pitch":"100","pan":"0"}
type struct<sound>

param TRAIT_GUARD_RATE
desc 他のプラグインと競合を起こす場合以外は変更しないでください。
default 101
type number
min 0

ライセンス表記
本プラグインのライセンスについて(License)
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.
Copyright (c) 2020 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/futokoro/RPGMaker