アイテムとスキルの使用条件を拡張するプラグイン – FTKR_ExItemConfig_Required.js

タイトル
アイテムとスキルの使用条件を拡張するプラグイン
作者名
ヘルプ
-----------------------------------------------------------------------------
概要
-----------------------------------------------------------------------------
本プラグインを実装することで、アイテムやスキルの使用条件を
より詳細に設定できます。

1. 必要武器を二つ以上設定できます。

2. 装備タイプを条件に設定できます。

3. 使用者の必要パラメータ等の条件を設定できます。

4. アイテムに使用条件を設定できます。


-----------------------------------------------------------------------------
設定方法
-----------------------------------------------------------------------------
1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して
ください。

2. 本プラグインは、FTKR_SkillExpansion.jsと組み合わせて使用できません。


-----------------------------------------------------------------------------
使用条件の設定
-----------------------------------------------------------------------------
スキルに以下のノートタグを追記することで、使用条件の設定ができます。

<EIC 使用条件>
code
</EIC 使用条件>

[code に使用できる項目]
WtypeId: y1,y2,...
武器タイプID: y1,y2,...
:必要武器の武器タイプID y1,y2,... を追加します。

EtypeId: y1,y2,...
装備タイプID: y1,y2,...
:スキルを使用するために、特定の装備タイプが必要になります。
:必要装備タイプID y1,y2,... を追加します。

AtypeId: y1,y2,...
防具タイプID: y1,y2,...
:スキルを使用するために、特定の防具タイプが必要になります。
:必要防具タイプID y1,y2,... を追加します。

Logic: type
論理計算: type
:必要武器や装備を複数設定した場合の、論理計算方法を設定します。
:type に以下のコードを設定してください。
: and - すべて装備する必要がある
: or - いずれか1つ装備すればよい
: nand- 設定した装備の組合せをしてはいけない
: nor - いずれか1つでも装備してはいけない
:コードで設定しない場合は、'or'を適用します。

Condition: eval
追加条件: 計算式
:スキルの使用条件に 計算式(eval) で設定した条件を追加します。


[計算式(eval) の値について]
計算式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、
固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。
a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力)
s[x] - スイッチID x の状態を参照します。
v[x] - 変数ID x の値を参照します。
iv[x] - アイテムのセルフ変数ID x の値を参照します。(1)

(1) セルフ変数を使用する場合は、FTKR_ItemSelfVariables.jsが必要です。


入力例)
スキルを使用するために必要な武器を、武器タイプ1,2に設定する。
ただし、武器タイプ1,2の両方を装備していなければならない。
また、使用するために、LV10以上とスイッチID1がONが必要になる。
<EIC 使用条件>
武器タイプID: 1,2
論理計算: and
追加条件: a.level >= 10 && s[1]
</EIC 使用条件>


-----------------------------------------------------------------------------
本プラグインのライセンスについて(License)
-----------------------------------------------------------------------------
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.

Copyright (c) 2017,2018 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php


プラグイン公開元
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md


-----------------------------------------------------------------------------
変更来歴
-----------------------------------------------------------------------------

v1.0.3 - 2018/02/01 : 機能追加
1. 防具タイプIDを条件に指定する機能を追加。

v1.0.2 - 2018/01/31 : 不具合修正
1. 装備タイプを指定しても正しく動作しない不具合を修正。

v1.0.1 - 2017/04/29 : FTKR_ItemSelfVariables の v1.1.0以降に対応

v1.0.0 - 2017/04/14 : 初版公開

-----------------------------------------------------------------------------
パラメータ
( なし )
ライセンス表記
本プラグインのライセンスについて(License)
本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。
This plugin is released under the MIT License.
Copyright (c) 2017,2018 Futokoro
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/futokoro/RPGMaker