ゲームがアクティブウィンドウでなくなった際に、オーディオかビデオ、もしくはその両方を一時停止します – Gamefocus.js
ユーザー登録特典
- タイトル
- ゲームがアクティブウィンドウでなくなった際に、オーディオかビデオ、もしくはその両方を一時停止します
- 作者名
- Zalerinian様
- ヘルプ
- ===========================================================================
Introduction
===========================================================================
このプラグインは、ゲームがアクティブウィンドウでなくなった際に、
オーディオかビデオ、もしくはその両方を一時停止します。
以前のRPGツクールのバージョンでは、
エンジンはビデオのみを停止し、音楽を流し続けていました。
これはカットシーンを入念に作り込んでいた開発者の悩みの種であり、
バックグラウンド表示でBGMを聞き続けなければならない
プレイヤーにとっても、煩わしいものでした。
===========================================================================
使用方法 - ゲーム開発者向け
===========================================================================
ゲーム開発者向けの使用方法は非常に簡単です。
GameFocusをプラグインマネージャーにインストールし、
オプション選択をするだけで適用完了することができます!
===========================================================================
使用方法 - プラグイン開発者向け
===========================================================================
GameFocusをあなたのプラグインと統合するのは、非常に簡単です。
GameFocusは、ゲームフォーカスが外れた際、その最中とゲーム再開時に、
関数を実行するコールバックシステムを提供します。
GameFocusはコールバックシステムそれ自身を、
ゲーム/オーディオの停止・再開用の関数として用います。
GameFocusはonPause, whilePaused, onResumeのコールバックを提供します。
これらの関数は常にコールバックスタックの上位に来るため、
ゲームが一時停止されると即座に、onPauseコールバックが発生します。
同様に、ゲーム再開時にも即座にonRedumeのコールバックが発生します。
最初にブラウザの描画メソッド上にコールバックがセットされるため、
onResumeが呼び出される前に、1つのアップデートが完了されます。
===========================================================================
中断時の音楽変更
===========================================================================
ゲーム再開時に、音楽を変更する必要はあまりないかもしれませんが、
WhilePaused内から音楽を切り替えることもできます。
BGM/BGSを変更するには、"this._audio.bgm" と "this._audio.bgs"
オブジェクトの値を変更してください。
これらのオブジェクトは AudioManagerから取得されています。
オブジェクトの"name"フィールドを変更すれば、
準備ができ次第、新しいファイルが読み込まれます。 - パラメータ
-
param Pause Audio desc ウィンドウがアクティブでなくなった際、オーディオを停止します。
Default: truedefault true param Pause Graphics desc ウィンドウがアクティブでなくなった際、ビデオを停止します。
Default: truedefault true - ライセンス表記