半歩移動プラグイン – HalfMove.js

タイトル
半歩移動プラグイン
作者名
ヘルプ
キャラクターの移動単位が1タイルの半分になります。
半歩移動が有効なら、乗り物以外は全て半歩移動になります。

プラグインコマンド詳細
イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
(パラメータの間は半角スペースで区切る)

・半歩移動禁止
・HALF_MOVE_DISABLE
半歩移動を一時的に禁止します。この情報はセーブデータに含まれます。
特定のイベント等で禁止したい場合等に使用します。

・半歩移動許可
・HALF_MOVE_ENABLE
禁止していた半歩移動をもとに戻します。

プレイヤーやイベントの半歩移動可否を個別に設定したいときは
コマンドの後に以下のキャラクターIDを指定してください。
-1 : プレイヤー
0 : 実行中のイベント
1..: 指定したIDのイベント

プレイヤーの半歩移動を禁止
HALF_MOVE_DISABLE -1

ただし、プレイヤーの半歩移動のみを禁止にした場合、
半歩位置にいるイベントを起動できない場合があります。

イベントごとの拡張機能を利用するには、
イベントのメモ欄に以下の通り記述してください。

対象イベントが半歩移動しなくなります。
<HM半歩禁止>
<HMHalfDisable>

対象イベントがすり抜けしなくなります。
<HMすり抜け禁止>
<HMThroughDisable>

対象イベントのトリガー拡大の有無を個別に設定します。
設定がない場合は、パラメータ「トリガー拡大」の値が適用されます。
<HMトリガー拡大:ON>
<HMトリガー拡大:OFF>

・トリガー拡大をONにした場合の仕様
イベントのメモ欄の記述により個別にトリガー領域を設定することができます。
下、左、右、上方向にそれぞれ1マス、2マス、3マス、4マス拡大したい場合
<HM拡大領域:1,2,3,4>

下、左、右、上方向にそれぞれ0.5マス、1マス、1マス、0.5マス拡大したい場合
<HM拡大領域:0.5,1,1,0.5>

プライオリティが「通常キャラと同じ」かつイベントすり抜けが無効な場合
 左右に半マスずつ起動可能領域が拡張されます。

それ以外は上下左右に半マスずつトリガー領域が拡張されます。

イベントの初期位置を半歩分だけ加算します。
最初から半歩位置にイベントを配置したいときに使用してください。
<HM初期半歩X:+>
<HMInitialHalfX:+>
<HM初期半歩Y:+>
<HMInitialHalfY:+>

半歩減算したい場合はこちらのメモ欄です。
<HM初期半歩X:->
<HMInitialHalfX:->
<HM初期半歩Y:->
<HMInitialHalfY:->


注意!
対象イベントの領域が拡大する以下のタグは廃止になりました。
<HM横幅:2>
<HMWidth:2>
<HM高さ:3>
<HMHeight:3>

・イベントの8方向自律移動
プレイヤーが8方向移動可能な状態のときは、イベントもランダム移動や
プレイヤー接近移動で8方向移動を使うようになります。
以下のタグを指定するとことでイベントの8方向移動を禁止できます。
<HM8MoveDisable>
<HM8方向移動禁止>

・スクリプト(移動ルートの設定の「スクリプト」から実行)

「移動ルート強制中は半歩移動無効」の設定が有効なときでも半歩で強制移動します。
this.setHalfMoveDuringRouteForce();

上記の設定をもとに戻します。
this.resetHalfMoveDuringRouteForce();

・他プラグインとの連携に関して

1. PD_8DirDash.jsと組み合わせると半歩移動に
グラフィック変更を伴う8方向移動機能が反映されます。

配布元:http://pixeldog.x.fc2.com/material_script.html

2. OverpassTile.jsと組み合わせると半歩移動に
立体交差を適用できます。

配布元:公式サンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」に収録

OverpassTile.jsを当プラグインより上に定義してください。

3. FloatVariables.jsと組み合わせると半歩位置に場所移動したり
イベント位置を設定したりできます。

配布元:半歩移動プラグインと同じ配布元です。

4. YEP_MoveRouteCore.jsと組み合わせる場合、
このプラグインを下に配置してください。

5. MPP_MiniMap_OP1.jsと組み合わせる場合、
このプラグインを下に配置してください。

他のプラグインと併用する場合は、それぞれの配布元の規約や注意事項を
あらかじめご確認ください。

注意事項
「強制中無効」のパラメータをONにして移動ルート強制した場合、フォロワーの動きや通行判定が
一部おかしくなる問題があり、現在は未解決です。同パラメータを有効にする場合は
ご注意ください。

利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
パラメータ
param 8方向移動
desc 斜め移動を含めた8方向移動を許可します。
default true
type boolean

param 8方向移動スイッチ
desc 指定したIDのスイッチがONのときのみ8方向移動を許可します。0の場合は常に許可します。
default 0
type switch

param イベントすり抜け
desc イベントに横から接触したときに半歩ぶんならすり抜けます。
default true
type boolean

param 強制中無効
desc 移動ルートの強制中は半歩移動を無効にします。
default false
type boolean

param 角回避
desc 直進中にマップの角に引っ掛かった場合、斜め移動に切り替えて再試行します。進行方向に起動可能なイベントがある場合は無効。
default true
type boolean

param 斜め移動中減速
desc 斜め移動中の歩行速度が0.8倍になります。
default false
type boolean

param トリガー拡大
desc イベントの起動領域を拡張します。プライオリティによって拡張領域が異なります。
default false
type boolean

param 実歩数調整
desc 歩数が増加するタイミングが2歩につき1歩分となります。エンカウント歩数とダメージ床のタイミングも調整されます。
default false
type boolean

param 上半分移動不可地形
desc 上半分のタイルのみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 上半分移動不可Region
desc 上半分のタイルのみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 下半分移動不可地形
desc 下半分のタイルのみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 下半分移動不可Region
desc 下半分のタイルのみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 右半分移動不可地形
desc 右半分のタイルのみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 右半分移動不可Region
desc 右半分のタイルのみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 左半分移動不可地形
desc 左半分のタイルのみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 左半分移動不可Region
desc 左半分のタイルのみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 右上移動不可地形
desc タイルの右上のみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 右上移動不可Region
desc タイルの右上のみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 右下移動不可地形
desc タイルの右下のみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 右下移動不可Region
desc タイルの右下のみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 左上移動不可地形
desc タイルの左上のみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 左上移動不可Region
desc タイルの左上のみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 左下移動不可地形
desc タイルの左下のみ通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 左下移動不可Region
desc タイルの左下のみ通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 全方向移動不可地形
desc 全方向通行不可となる地形タグです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param 全方向移動不可Region
desc 全方向通行不可となるリージョンIDです。0を指定すると無効になります。
default ["0"]
type number[]

param イベント複数起動防止
desc トリガー条件を満たすイベントが同時に複数存在する場合にIDがもっとも小さいイベントのみを起動します。
default false
type boolean

param イベント位置重複OK
desc プライオリティが「通常キャラと同じ」以外のイベント同士であれば位置の重複を許可します。
default false
type boolean

ライセンス表記
配布元:http://pixeldog.x.fc2.com/material_script.html
配布元:公式サンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」に収録
配布元:半歩移動プラグインと同じ配布元です。
他のプラグインと併用する場合は、それぞれの配布元の規約や注意事項を
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
(C)2016 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/HalfMove.js