特定のシチュエーションでボイスを再生する – kz_BattleVoice.js

タイトル
特定のシチュエーションでボイスを再生する
作者名
ヘルプ

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audio/seの中にoggファイルを用意します。

--------------【アクター、エネミータグ】--------------

<voice_basename:[基本名]>
このバトラーに共通するボイスファイル名部分(数値を除いた部分)を設定する。
これがないとそのキャラクターの行動時ボイスは一切再生されません。

以下は各シチュエーションの時ファイル名につく数値の設定タグとなります。
タグがないシチュエーションは音声が再生されません。ID数値はボイスの後ろにつく数字であり、
, で区切ることで複数可(毎度ランダムで1つ選ばれます)。
マイナス数値が選ばれた場合は再生されません。

<voice_battlestart:[ID数値]> 戦闘開始 
(尚バトルイベントにおける0ターン開始のタイミングよりも早い事にご留意ください。
例えバトルイベントでターン0にステートを付与したとしても、このボイスには影響を及ぼせません)

<voice_victory:[ID数値]> 戦闘勝利
<voice_escape:[ID数値]> 逃走
<voice_defeat:[ID数値]> 敗北
<voice_useskill:[ID数値]> 通常攻撃、防御を含むスキル、アイテム使用(後述のスキル側指定がある場合はそちらが優先されます)
<voice_counter:[ID数値]> 反撃
<voice_reflect:[ID数値]> 反射
<voice_actionselect:[ID数値]> 行動選択
<voice_damage:[ID数値]> 最大HPの5割以上のダメージを受けた
<voice_healed:[ID数値]> 回復を受けた

例:<voice_basename:hiro><voice_battlestart:5>
   この場合hiro5.oggが戦闘開始時に再生されます。

--------------【クラス、ステート、装備タグ】--------------

<voice_offset:[ID数値]> キャラクターのID数値にこの値だけ加算されます。

例えばアクターのメモに
<voice_basename:hiro>
<voice_escape:3>
と書かれたキャラクターは、普段逃走時にhiro3.oggが再生されますが、
<voice_offset:5>
のステートが付くとhiro8.oggが再生されるようになります。

--------------【スキルタグ】--------------
<voice_index:[ID数値]>
このスキルが使用される時は、キャラのvoice_useskillのID数値の代わりに、
このタグのID数値が使われます。
パラメータ
param Volume
desc 音量
default 120

ライセンス表記

紹介ページ https://github.com/kenzakis2/RMP_kenzaki/blob/master/Pictures/kz_BattleVoice.js