汎用UI作成プラグイン – liply_InterfaceBuilder.js
- タイトル
- 汎用UI作成プラグイン
- 作者名
- liply様
- ヘルプ
- ユーザーインターフェイスをプラグインコマンドで作り出すプラグインです。
Licensed under MIT
基本:
最初にstageが作成されます。特に親がいない場合は、stageを指定してください。
パラメータ名は以下の指定が可能です。
x
y
scaleX
scaleY
rotation
anchorX
anchorY
width
height
opacity
background(ウインドウのみ)
単位は以下の指定が可能です。
column
ゲーム画面の幅をプラグインパラメータcolumnで割ったものです。
row
ゲーム画面の高さをプラグインパラメータrowで割ったものです。
vw
ゲーム画面の幅を基準にした値です。100で100%です。
vh
ゲーム画面の高さを基準にした値です。100で100%です。
bw
ボックスの幅を基準にした値です。100で100%です。
bh
ボックスの高さを基準にした値です。100で100%です。
以下のプラグインコマンドが導入されます。
window ID 親ID パラメータ名 パラメータ値 ...
label ID 親ID テキスト パラメータ名 パラメータ値 ...
picture ID 親ID ピクチャ名 パラメータ名 パラメータ値 ...
container ID 親ID パラメータ名 パラメータ値 ...
各種UIコンポーネントを作成します。
window: ツクールのステータス画面等で表示されるウインドウです
label: 文字を表示します
picture: 画像を表示します
container: 他の親になる機能のみをもった、軽量のUIコンポーネントです。
draw picture/text ID ピクチャ名/テキスト パラメータ名 パラメータ値 ...
windowの内部にピクチャかテキストを描画します。
clear ID
draw命令をすべて消します。
emulate キー名 ID
指定IDのUIコンポーネントを、キー名のボタンにします。
removeEmulation キー名
ボタン化を解除します。
close ID
UIコンポーネントを閉じます。
animate ID パラメータ名 パラメータ値 ...
指定IDのパラメータを、動かします。
ばねで引っ張ったような挙動になります。
spring 強さ 固さ
animate命令で利用するばねの強さと固さを指定します。
springDefault
ばねの強さ、固さを初期状態に戻します。
uiMode on/off
UIモードを切り替えます。UIモードに入ると、マップ操作を受け付けなくなります。
setTrigger/LongPress/Press/Release ID イベント名
UIコンポーネントに対して各種イベントが起きると、イベント名を含むイベントを起動します。
まずマップ内を検索して、無ければコモンイベントを検索します。 - パラメータ
-
param Grid Column default 12 param Grid Row default 8
- ライセンス表記
- Licensed under MIT
紹介ページ https://github.com/liply/mvplugins/blob/master/dist/liply_InterfaceBuilder.js