加減算によるステート耐性を実装します – Mano_StateProtection.js
- タイトル
- 加減算によるステート耐性を実装します
- 作者名
- しぐれん様
- ヘルプ
- ステートの発生率の計算に以下の式を適用します。
元々の発生率(100-ステート防御力)/100
この式により、ステート防御力が100を超えると、ステートの発生を完全に無効化します。
<StateProtection[4]:50>
と書いた場合、ステートID4のステートが発生する確率を半分に抑えます。
<StateProtection[4]:50>と書いてある防具を二つ付けた場合、50+50で100となり完全に無効化します。
ステートに対する防御力はアクター・エネミー・防具などのメモ欄に記述します。
耐性を貫通させたい場合、耐性を低下させるステートを作成して調整します。
例:毒防御(100)の相手に毒貫通(50)を持つキャラで、相手の毒防御を50扱いで計算したい場合。
毒のステートIDは4とする。
ステート・毒防御低下を作成し、メモに<StateProtection[4]:-50>と記述。
スキルの効果を以下のようにします。
ステートの付与:毒防御低下
ステートの付与:毒
ステートの解除:毒防御低下
あくまで、スキル単位でしか設定できません。
キャラクター自体に適用したい場合、攻撃時属性などをうまく使ってください。
■更新履歴
var 1.0(2018/06/03) 公開 - パラメータ
-
( なし ) - ライセンス表記
- Copyright (c) 2017-2018 Sigureya
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://github.com/Sigureya/RPGmakerMV/blob/master/Mano_StateProtection.js