アクターテンションプラグイン – MKR_ActorTension.js

タイトル
アクターテンションプラグイン
作者名
ヘルプ
= アクターテンションプラグイン ver 1.1.1 = (作:マンカインド)

アクターにテンション(気分、気持ち)要素を実装し、
テンションが特定値を下回ることによって指定したステートの付与を行います。
また、特定ステートが付与されるとテンションによる影響を無効化できます。

テンションはプラグイン/スクリプトコマンドにより
アクター毎に増減させることが可能の他、以下の条件で増減されます。

テンションの増減条件(条件の有効/無効、増減量を設定可能):
・戦闘に勝利すると増加
・戦闘中、PTメンバーが戦闘不能になると減少
・戦闘から逃亡すると減少


アクターメモ欄_基本設定:
<Tension:X>
・アクターの初期テンションの値を指定します。(Xは整数)


アクターメモ欄_オプション(各オプションはスペースで区切る):
low[数値]
・アクターにステートを付与するテンション値(指定値以下)を
アクター毎に指定します。

lowsId[ステートID]
・テンション値が規定値以下となった場合に付与するステートIDを
アクター毎に指定します。

vNo[数値]
・アクターのテンション値が増減されたとき、一緒に増減させる
変数の番号をアクター毎に指定します。

※ 初期設定値よりオプション設定が優先されますのでご注意ください。


アクターメモ欄の設定例:
<Tension:80>
・アクターの初期テンション値を80にします。

<Tension:50 lowsId15>
・アクターの初期テンション値を50にして、
テンション値が規定値以下になった場合に
ステートID:15のステートを付与します。

<Tension:100 low10>
・アクターの初期テンション値を100にして、
アクターにステートを付与するテンション値(指定値以下)を10に設定します。

<Tension:50 vNo20>
・アクターの初期テンション値を50に設定します。
また、変数20番にアクターのテンション値増減分が反映されるようになります。


プラグインコマンド:
Tension add "ActorId" "value"
・指定したアクターIDのテンション値をvalue分だけ増減します。
また、アクターIDの他に"all", "Ball"を指定することも可能です。
all : パーティメンバー全員に対するテンション値の増減
ball : 戦闘参加メンバーに対するテンション値の増減

・valueにはマイナスの値を指定することも可能で、指定した場合
テンション値がマイナスされます。

Tension set "ActorId" "value"
・指定したアクターIDのテンション値をvalueと同じにします。
また、アクターIDの他に"all", "Ball"を指定することも可能です。
all : パーティメンバー全員に対するテンション値の指定
ball : 戦闘参加メンバーに対するテンション値の指定


プラグインコマンド使用例:
Tension add 3 15
・アクター(ID:3)のテンションを15増やします。

Tension add ball -10
・戦闘参加メンバーのテンションを10減らします。

Tension set all 80
・パーティメンバーのテンションを80にセットします。


スクリプトコマンド:
$gameSystem.addTension("actorId", "value");
・指定したアクターIDのテンション値をvalue分だけ増減します。
また、アクターIDの他に"all", "Ball"を指定することも可能です。
all : パーティメンバー全員に対するテンション値の増減
ball : 戦闘参加メンバーに対するテンション値の増減

・valueにはマイナスの値を指定することも可能で、指定した場合
テンション値がマイナスされます。

$gameSystem.setTension("actorId", "value");
・指定したアクターIDのテンション値をvalueと同じにします。
また、アクターIDの他に"all", "Ball"を指定することも可能です。
all : パーティメンバー全員に対するテンション値の指定
ball : 戦闘参加メンバーに対するテンション値の指定


スクリプトコマンド使用例:
$gameSystem.addTension(3, 15);
・アクター(ID:3)のテンションを15増やします。

$gameSystem.addTension("ball", -10);
・戦闘参加メンバーのテンションを10減らします。

$gameSystem.setTension("all", 80);
・パーティメンバーのテンションを80にセットします。


補足:
・このプラグインに関するメモ欄の設定、プラグインコマンド/パラメーター、
制御文字は大文字/小文字を区別していません。

・プラグインパラメーターの説明に、[初期値]と書かれているものは
メモ欄などで個別に設定が可能です。
設定した場合、[初期値]よりメモ欄の設定が
優先されますのでご注意ください。


利用規約:
・作者に無断で本プラグインの改変、再配布が可能です。
(ただしヘッダーの著作権表示部分は残してください。)

・利用形態(フリーゲーム、商用ゲーム、R-18作品等)に制限はありません。
ご自由にお使いください。

・本プラグインを使用したことにより発生した問題について作者は一切の責任を
負いません。

・要望などがある場合、本プラグインのバージョンアップを行う
可能性がありますが、
バージョンアップにより本プラグインの仕様が変更される可能性があります。
ご了承ください。

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パラメータ
param Tension_Name
desc メニューなどに表示されるテンション値の名称を指定します。
default テンション

param Tension_Name_A
desc メニューなどに表示されるテンション値の略称を指定します。
default テンション

param Gauge_Color1
desc テンションゲージのグラデーション用カラー番号1(左)、表示可能色はWindow.pngの右下部分にある色枠を参照してください。
type number
min 0
max 31
default 10

param Gauge_Color2
desc テンションゲージのグラデーション用カラー番号2(右)、表示可能色はWindow.pngの右下部分にある色枠を参照してください。
type number
min 0
max 31
default 2

param メニュー画面設定
default ====================================

param Gauge_Menu_Enable
desc メニュー画面にテンションゲージを表示する場合はONを指定してください。(デフォルト:ON)
type boolean
default true
parent メニュー画面設定

param Gauge_Menu_X
desc メニュー画面テンションゲージのX座標増減値。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent メニュー画面設定

param Gauge_Menu_Y
desc メニュー画面テンションゲージのY座標増減値。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent メニュー画面設定

param Gauge_Menu_Width
desc メニュー画面テンションゲージの横幅増減値。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent メニュー画面設定

param バトル画面設定
default ====================================

param Gauge_Battle_Enable
desc バトル画面にテンションゲージを表示する場合はONを指定してください。(デフォルト:ON)
type boolean
default true
parent バトル画面設定

param Gauge_Battle_X
desc バトル画面テンションゲージのX座標増減値。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent バトル画面設定

param Gauge_Battle_Y
desc バトル画面テンションゲージのY座標増減値。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent バトル画面設定

param Gauge_Battle_Width
desc バトル画面テンションゲージの横幅増減値。ゲージを横方向に描画するときにのみ作用する。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent バトル画面設定

param Gauge_Battle_Height
desc バトル画面テンションゲージの高さ増減値。ゲージを縦方向に描画するときにのみ作用する。(デフォルト:0)
type number
min -999
max 999
default 0
parent バトル画面設定

param Gauge_Battle_Pattern
desc バトル画面テンションゲージの描画方法を指定します。(デフォルト:横方向に描画)
type select
option 横方向に描画
option 縦方向に描画
default 横方向に描画
parent バトル画面設定

param Actor_Init_Tension
desc [初期値] アクターの初期テンション値を指定します。(デフォルト:50)
type number
min 0
default 50

param Actor_Max_Tension
desc アクターの最大テンション値を指定します。(デフォルト:100)
type number
min 0
default 100

param Actor_Die_Tension_Down_Enable
desc アクターが戦闘不能になったとき、他アクターのテンションを減少させる場合はONを指定してください。(デフォルト:ON)
type boolean
default true

param Actor_Die_Tension_Down
desc アクターが戦闘不能になったとき、他アクターに対して減少させるテンション値を指定します。(デフォルト:20)
type number
min 0
default 20

param Battle_Win_Tension_Up_Enable
desc 戦闘に勝利したとき、戦闘参加メンバーのテンションを増加させるか場合はONを指定してください。(デフォルト:ON)
type boolean
default true

param Battle_Win_Tension_Up
desc 戦闘に勝利したとき、戦闘参加メンバーに対して増加させるテンション値を指定します。(デフォルト:10)
type number
min 0
default 10

param Battle_Getaway_Tension_Down_Enable
desc 戦闘から逃走したとき、戦闘参加メンバーのテンションを減少させる場合はONを指定してください。(デフォルト:ON)
type boolean
default true

param Battle_Getaway_Tension_Down
desc 戦闘から逃走したとき、戦闘参加メンバーに対して減少させるテンション値を指定します。(デフォルト:5)
type number
min 0
default 5

param State_Add_Tension_Down_Enable
desc テンション値が低下した場合、ステート付与を行う場合はONを指定してください。(デフォルト:ON)
type boolean
default true

param State_Add_Tension_Low
desc [初期値] ステート付与を行うテンション値を指定します。(指定値以下で付与、デフォルト:30)
type number
min 0
default 30

param State_Id_Tension_Low
desc [初期値] テンション値が指定値以下となった場合に付与するステートIDを指定します。(デフォルト:5)
type state
default 5

param State_Id_Tension_Invalid
desc テンション値の低下によるステート付与を無効化するステートIDを指定します。(デフォルト:7)
type state
default 7

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ライセンス表記
・作者に無断で本プラグインの改変、再配布が可能です。
(ただしヘッダーの著作権表示部分は残してください。)
・利用形態(フリーゲーム、商用ゲーム、R-18作品等)に制限はありません。
・本プラグインを使用したことにより発生した問題について作者は一切の責任を
Copyright (c) 2016-2017 マンカインド
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/mankindGames/RPGTkool/blob/master/MKR_ActorTension.js