マップスクロール固定プラグイン – MKR_MapScrollFix.js

タイトル
マップスクロール固定プラグイン
作者名
ヘルプ
= MKR_MapScrollFix.js =
指定されたスイッチがオンの間、
プレイヤーの移動によるマップスクロールを固定します。

プラグインパラメータ(以下、パラメータ)でスクロールを禁止するための
スイッチ番号を指定します。
ゲーム中にそのスイッチがオンになると画面スクロールが固定されます。


パラメータ[画面外への離脱/画面内への侵入]により、
イベントが固定された画面から外への離脱、画面内への侵入が可能か設定できます。
(プレイヤー/イベントがすり抜けONの場合、この設定は無視されます)


スクロール固定はタイル(48px四方)単位で行われます。
そのため、解像度変更などでマップ画面の更新がタイル単位で行われなくなった場合、
画面表示がタイル単位になるようスクロールされてから固定が行われます。

パラメータ[画面固定方法]で「緩和する」を設定することで、
タイル単位ではなくその場で画面が固定されます。
ただし、キャラクター移動はタイル単位となっているため、
画面固定の結果、画面内に収まっていないタイルは画面外と判定されます。


プラグイン:DP_MapZoom.js(以下、MapZoomプラグイン)併用時、
プラグイン管理画面で本プラグインをMapZoomプラグインより下に登録し
本プラグインのプラグインパラメータ[MapZoom併用]を「有効にする」と
設定してください。


プラグインコマンド:
ありません。


スクリプトコマンド:
ありません。


補足:
・このプラグインに関するメモ欄の設定、プラグインコマンド/パラメーター、
制御文字は大文字/小文字を区別していません。


利用規約:
・作者に無断で本プラグインの改変、再配布が可能です。
(ただしヘッダーの著作権表示部分は残してください。)

・利用形態(フリーゲーム、商用ゲーム、R-18作品等)に制限はありません。
ご自由にお使いください。

・本プラグインを使用したことにより発生した問題について作者は一切の責任を
負いません。

・要望などがある場合、本プラグインのバージョンアップを行う
可能性がありますが、
バージョンアップにより本プラグインの仕様が変更される可能性があります。
ご了承ください。


パラメータ
param Default_Scroll_Fix_Sw
text スクロール固定スイッチ
desc 画面スクロールを固定するスイッチの番号を指定します。
type switch
default 10

param Is_Display_Out
text 画面外への離脱
desc 画面スクロール固定時、イベントが画面外へと移動可能か選択します。
type boolean
on 移動可能
off 移動不可
default true

param Is_Display_In
text 画面内への侵入
desc 画面スクロール固定時、画面外にいるイベントが画面内へと移動可能か選択します。
type boolean
on 移動可能
off 移動不可
default true

param Scroll_Fix_Type
text 画面固定方法
type select
option 厳格に行う
value 1
option 緩和する
value 0
default 1
desc ゲーム画面内にマップタイルが収まる(=画面解像度がタイル1マスのサイズ、48の倍数である)場合は[厳格に行う]を選択します。

param Enable_MapZoom
text MapZoom併用
desc DP_MapZoom.jsプラグイン併用時、「有効する」に設定してください
type boolean
on 有効にする
off 無効にする
default false

ライセンス表記
・作者に無断で本プラグインの改変、再配布が可能です。
(ただしヘッダーの著作権表示部分は残してください。)
・利用形態(フリーゲーム、商用ゲーム、R-18作品等)に制限はありません。
・本プラグインを使用したことにより発生した問題について作者は一切の責任を
Copyright (c) 2016 マンカインド
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/mankindGames/RPGTkool/blob/master/MKR_MapScrollFix.js