ピクチャ関連のイベント(マップイベント、コモンイベント)を一括修正します – ModifyPictureEvents.js

タイトル
ピクチャ関連のイベント(マップイベント、コモンイベント)を一括修正します
作者名
ヘルプ
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重要:このプラグインは、ゲームデータを大きく書き換える機能を備えています。
:実行前にはデータのバックアップを取る等、取り扱いには十分ご注意ください。
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このプラグインはゲームの機能を拡張するものではなく、マップイベントやコモンイベ
ントの元データ(dataフォルダにある当該jsonファイル)を編集するものです。下記プ
ラグインコマンド実行後は、「プロジェクトを保存せずに開き直し」てください。

このプラグインは、テスト時のみ動作します。

プラグインコマンド:
MPE_SET_NUMBER <start> <end> <set num>
: イベントで指定したピクチャ番号を、指定の番号に変更します。
: <start>と<end>には、変更対象となるピクチャ番号の範囲を指定してください。
: <set num>には、変更後の番号を指定してください。
:
: 使用例:MPE_ADD_NUMBER 1 3 5
: > ピクチャ番号1番、2番、3番をすべて5番に変更します。

MPE_ADD_NUMBER <start> <end> <add num>
: イベントで指定したピクチャ番号を、指定数分だけ加算します。
: <start>と<end>には、加算対象となるピクチャ番号の範囲を指定してください。
: <add num>には、加算したい量を指定してください。
:
: 使用例:MPE_ADD_NUMBER 1 3 1
: > ピクチャ番号1番を2番に、2番を3番に、3番を4番に変更します。

MPE_RENAME <old name> <new name>
: イベントで指定したピクチャ名を、別の名前に変更します。
: <old name>には、変更前の名前を指定してください。
: <new name>には、変更後の名前を指定してください。
:
: 使用例:MPE_RENAME pic_AAA pic_BBB
: > ピクチャ名がpic_AAAとなっている箇所を、すべてpic_BBBに変更します。

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プラグインコマンド実行方法
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プラグインコマンドは、通常通りゲームを起動して対象のイベントを実行するやり方
でも問題ありませんが、イベントエディタ上でも簡単に実行できます。

イベントエディタで以下の操作を実施:
1) 設定したプラグインコマンドを選択状態にする
2) 右クリック→「テスト」を実行

見た目には何も起こりませんが、データの編集は行われています。プロジェクトの
保存は"行わず"に、プロジェクトを開き直して下さい。

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バックアップについて
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プラグインパラメータの「Backup Old Data」をONにしている場合、「backup」フォル
ダが作成され、変更前のデータが保存されます。データを元に戻したいときは、
backupフォルダから当該データをコピーしてください。
パラメータ
param Backup Old Data
desc 修正前のファイルをバックアップする場合は「ON」にしてください。(ON/OFF)
default ON

ライセンス表記
利用はRPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。
商用、非商用、ゲームの内容を問わず利用可能です。
二次配布や転載は禁止します。
スクリプト利用により生じたいかなる問題においても、一切責任を負いかねます。

紹介ページ http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/