マップ座標基準でピクチャを表示します – MPI_MapPicture.js
- タイトル
- マップ座標基準でピクチャを表示します
- 作者名
- 奏ねこま様
- ヘルプ
- [ 概要 ] ...
ピクチャを画面座標ではなくマップ座標基準で表示します。
[ 使い方 ] ...
イベントコマンド「ピクチャの表示...」を実行する直前に、プラグインコマンドを
実行してください。
[ プラグインコマンド ] ...
MAP_PICTURE_S
「ピクチャの表示」で指定した座標をマップ座標として表示します。
MAP_PICTURE_SM
「ピクチャの表示」で指定した座標をマップ座標として表示します。
また、プレイヤーがピクチャに重なった場合、ピクチャを半透明にします。
MAP_PICTURE_E
「ピクチャの表示」を実行したイベントの座標にピクチャを表示します。
「ピクチャの表示」で指定した座標は無視されます。
MAP_PICTURE_EM
「ピクチャの表示」を実行したイベントの座標にピクチャを表示します。
「ピクチャの表示」で指定した座標は無視されます。
また、プレイヤーがピクチャに重なった場合、ピクチャを半透明にします。
[ 重なり判定 ] ...
重なり判定ーA:プレイヤー画像の四隅の座標を判定します。
重なり判定ーB:プレイヤー画像の上下左右の座標を判定します。
重なり判定ーC:プレイヤー画像の中心の座標を判定します。
■重なり判定ーA ■重なり判定-B ■重なり判定-C
●○○○○○● ○○○●○○○ ○○○○○○○
○○○○○○○ ○○○○○○○ ○○○○○○○
○○○○○○○ ●○○○○○● ○○○●○○○
○○○○○○○ ○○○○○○○ ○○○○○○○
●○○○○○● ○○○●○○○ ○○○○○○○
[ 利用規約 ] ................................................................
・本プラグインの利用は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。
・商用、非商用、有償、無償、一般向け、成人向けを問わず、利用可能です。
・利用の際、連絡や報告は必要ありません。また、製作者名の記載等も不要です。
・プラグインを導入した作品に同梱する形以外での再配布、転載はご遠慮ください。
・不具合対応以外のサポートやリクエストは、基本的に受け付けておりません。
・本プラグインにより生じたいかなる問題についても、一切の責任を負いかねます。
[ 改訂履歴 ] ................................................................
Version 1.03 2019/02/26 $gameScreen.showPictureを直接実行した場合でも
プラグインの効果が適用されるように修正しました。
Version 1.02 2018/10/17 ゲームデータ更新後にセーブデータをロードすると
セーブ時に表示していたピクチャが消える問題を修正。
Version 1.01 2017/01/29 マップの編集内容次第では、データロード時にエラー
になる可能性がある問題を修正。
マップ座標基準で表示しているピクチャは、マップ移
動時に消去するように仕様を変更。
Version 1.00 2017/01/20 First edition.
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Web Site: http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/
Twitter : https://twitter.com/koma_neko
Copylight (c) 2018 Nekoma Otobuki - パラメータ
-
param 重なり判定-A desc 重なり判定-Aを有効にする場合は true を、無効にする場合は false を指定してください。 default true param 重なり判定-B desc 重なり判定-Bを有効にする場合は true を、無効にする場合は false を指定してください。 default true param 重なり判定-C desc 重なり判定-Cを有効にする場合は true を、無効にする場合は false を指定してください。 default true param 判定周期 desc 重なり判定を何フレーム毎に行うかを指定してください。 default 4 param 不透明度 desc プレイヤーと重なったときの不透明度を指定してください。[0-255] default 64 param 変化量 desc 半透明になる際の不透明度の変化量を指定してください。値が大きいほど早く半透明になります。 default 16 - ライセンス表記
- ・本プラグインの利用は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。
・商用、非商用、有償、無償、一般向け、成人向けを問わず、利用可能です。
・プラグインを導入した作品に同梱する形以外での再配布、転載はご遠慮ください。
・本プラグインにより生じたいかなる問題についても、一切の責任を負いかねます。
Copylight (c) 2018 Nekoma Otobuki