輝度に応じて設定した色に変換するフィルターを適用 – MpiBrightnessColorFilter.js

タイトル
輝度に応じて設定した色に変換するフィルターを適用
作者名
ヘルプ
[概要]
変換元の色の明るさに応じて、予め設定しておいた色に置き換えるプラグインです。
「色の明るさ」とは、グレースケール化したときに白に近いものを「明るい」、黒に
近いものを「暗い」とするもので、本プラグインの説明では「輝度」と表現します。
なお、「一番明るい色の輝度=1.0」「一番暗い色の輝度=0.0」とします。

[説明]
予めプラグイン設定の「ColorPattern1」~「ColorPattern4」に変換後の色を設定し
ておきます。ColorPattern1にはサンプルとしてデフォルトで色を設定しています。
以下はサンプルを元にした内容説明となります。

Red 11
Green 25
Blue 32
TargetBrightness 0.1125

上記はColorPattern1に設定されている4つの色のうち1つ目の設定内容です。
Red、Green、Blueは変換する色のRGB値です。TargetBrightnessはこの色を適用する
輝度の条件で、「変換前の色の輝度がこの値以下の場合、指定のRGB値の色に変換す
る」という意味になります。まとめると、上記設定内容の場合
「画面上の色のうち輝度が0.1125以下のものをRGB値(11,25,32)の色に置き換える」
という結果となります。

ColorPattern1のサンプルではこのような設定を4つすることで、画面上の色を4段階
の輝度に分けて4色に変換するような内容となっています。

[プラグインコマンド]
SetBrightnessColorFilter <n>

<n>で指定した番号のカラーパターンを使用して画面の色を変換します。
【カラーパターン1番を使用する例】
SetBrightnessColorFilter 1

番号に0を指定すると、画面が元の色に戻ります。
【画面の色を元に戻す】
SetBrightnessColorFilter 0

[DefaultColorPatternNoについて]
ゲーム起動直後から色変換をしたい場合は、プラグイン設定の
「DefaultColorPatternNo」に適用したいカラーパターンの番号を指定してください。

[利用規約] ..................................................................
- 本プラグインの利用は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。
- 商用、非商用、有償、無償、一般向け、成人向けを問わず、利用可能です。
- 利用の際、連絡や報告は必要ありません。また、製作者名の記載等も不要です。
- プラグインを導入した作品に同梱する形以外での再配布、転載はご遠慮ください。
- 本プラグインにより生じたいかなる問題についても、一切の責任を負いかねます。
[改訂履歴] ..................................................................
Version 1.00 2018/11/10 初版
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Web Site: http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/
Twitter : https://twitter.com/koma_neko
Copylight (c) 2018 Nekoma Otobuki
パラメータ
param ColorPattern1
type struct<ColorPattern>[]
default ["{\"Red\":\"11\",\"Green\":\"25\",\"Blue\":\"32\",\"TargetBrightness\":\"0.1125\"}","{\"Red\":\"47\",\"Green\":\"105\",\"Blue\":\"87\",\"TargetBrightness\":\"0.275\"}","{\"Red\":\"134\",\"Green\":\"194\",\"Blue\":\"112\",\"TargetBrightness\":\"0.50625\"}","{\"Red\":\"216\",\"Green\":\"249\",\"Blue\":\"177\",\"TargetBrightness\":\"1.0\"}"]
desc カラーパターン1(適用する色と条件のリスト)

param ColorPattern2
type struct<ColorPattern>[]
default
desc カラーパターン2(適用する色と条件のリスト)

param ColorPattern3
type struct<ColorPattern>[]
default
desc カラーパターン3(適用する色と条件のリスト)

param ColorPattern4
type struct<ColorPattern>[]
default
desc カラーパターン4(適用する色と条件のリスト)

param DefaultColorPatternNo
type number
default 0
desc デフォルトで適用するカラーパターン番号(適用しない場合は0を指定)

ライセンス表記
- プラグインを導入した作品に同梱する形以外での再配布、転載はご遠慮ください。
- 本プラグインにより生じたいかなる問題についても、一切の責任を負いかねます。
Copylight (c) 2018 Nekoma Otobuki

紹介ページ http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/