周辺イベント感知プラグイン – NearEventSensor.js

タイトル
周辺イベント感知プラグイン
作者名
ヘルプ
周囲に存在するイベントを感知してイベントにエフェクトを発生させます。
実行可能なイベントをプレイヤーに伝えてユーザビリティを向上させます。
使用できるエフェクトはフラッシュとフキダシアイコン(およびその両方)です。

各エフェクトの有効可否は、プラグインパラメータによる一括設定と
イベントのメモ欄による個別設定があり、個別設定が優先されます。

感知時のエフェクトをフラッシュにしたい場合は、
メモ欄を以下の通り指定してください。
<NESフラッシュ対象:ON> # 対象イベントのフラッシュを有効にします。
<NESフラッシュ対象:OFF> # 対象イベントのフラッシュを無効にします。

感知時のエフェクトをフキダシアイコンにしたい場合は、
メモ欄を以下の通り指定してください。
<NESフキダシ対象:1> # 対象イベントのフキダシを(1:びっくり)にします。
<NESフキダシ対象:0> # 対象イベントのフキダシを無効にします。

特定のスイッチもしくはセルフスイッチがONのときのみ感知エフェクトを
表示したい場合は、メモ欄を以下の通り指定してください。
<NESスイッチ:1> # スイッチ[1]がONのときのみエフェクトを出します。
<NESSwitch:1> # 同上
<NESセルフスイッチ:A> # セルフスイッチ[A]がONのときのみエフェクトを出します。
<NESSelfSwitch:1> # 同上

注意!
モバイル端末では、フラッシュを使用すると動作が
少し重くなるようです。ご利用の際はご注意ください。

このプラグインにはプラグインコマンドはありません。

利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
パラメータ
param DefaultFlash
text デフォルトフラッシュ
desc 感知時にイベントを指定色でフラッシュさせます。(ON/OFF)
default true
type boolean

param DefaultBalloon
text デフォルトフキダシ
desc 感知時にイベントに自動でフキダシアイコンを出します。
(1:びっくり 2:はてな 3:音符 4:ハート 5:怒り....)
default 0
type select
option なし
value 0
option びっくり
value 1
option はてな
value 2
option 音符
value 3
option ハート
value 4
option 怒り
value 5
option
value 6
option くしゃくしゃ
value 7
option 沈黙
value 8
option 電球
value 9
option Zzz
value 10
option ユーザ定義1
value 11
option ユーザ定義2
value 12
option ユーザ定義3
value 13
option ユーザ定義4
value 14
option ユーザ定義5
value 15

param DisableEmpty
text 空イベントは無効
desc イベント内容が空の場合、感知しなくなります。(ON/OFF)
default true
type boolean

param SensorDistance
text 感知距離
desc イベントを関知する距離です。
default 2
type number

param FlashColor
text フラッシュカラー
desc 感知時のフラッシュ色です。R(赤),G(緑),B(青),A(強さ)の順番で指定してください。
default {"Red":"255","Green":"255","Blue":"255","Alpha":"255"}
type struct<Color>

param FlashDuration
text フラッシュ時間
desc フラッシュさせるフレーム数です。
default 60
type number

param BalloonInterval
text フキダシ間隔
desc フキダシを表示する間隔のフレーム数です。
default 15
type number

param WaitForBalloon
text フキダシ完了までウェイト
desc 範囲内に居続けた場合の連続フキダシ表示で、フキダシの表示が終わるのを待ってから次のフキダシの表示します。
default true
type boolean

param ConsiderationDir
text 向きを考慮
desc プレイヤーがイベントの方を向いている場合のみエフェクトを有効にします。(ON/OFF)
default false
type boolean

param ApplyPlayer
text プレイヤーに適用
desc 感知時のエフェクトを対象イベントではなくプレイヤーに対して適用します。
default false
type boolean

param EraseWhenAway
text 離れたら消去
desc イベントから離れたらエフェクトを消去します。
default false
type boolean

ライセンス表記
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
(C) 2015 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/NearEventSensor.js