並列プリロードプラグイン – ParallelPreload.js

タイトル
並列プリロードプラグイン
作者名
ヘルプ
本プラグインは、最新のコアスクリプトで一部画像が正常に表示されないため
公開は停止しませんが、利用を非推奨とします。

一時期のコアスクリプトにはプリロード機能がなかったため本プラグインを
作成しましたが、OSS版の導入以後はコアスクリプト側で適切な
画像の読み込みと破棄の機能が実装されたため、当プラグインは
役割を終えたものと判断します。
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ゲーム開始時に画像素材を並列ロードします。
可能な限り負荷を分散、軽減するように設計されています。

ロードする素材の一覧はfftfantt氏制作の「素材一覧用JSON作成プログラム」を
使用してください。(2016/04/28時点でMITライセンス)
同プログラムから必要な素材の一覧が作成されたJSONファイル
「MV_Project.json」を作成して「/data」以下に配置します。
作成する際は、「拡張子をつける」チェックを外してください。

・使い方
https://github.com/fftfantt/RPGMakerMV/wiki/JSON_Maker_for_MV

・本体
https://raw.githubusercontent.com/fftfantt/RPGMakerMV/master/JSON_Maker_for_MV.zip

ブラウザから実行する場合、画像のロードが完了してから次のロードを開始します。
そのため、大量の画像を指定するとロード完了までに時間が掛かり
効果が薄くなります。

chromeでプレーする場合、大量に画像をロードすると処理速度が著しく低下します。
(本プラグインなしでも一定時間プレーすると発生する本体側の問題です)
その場合、下記を参考に対策プラグインの導入をお願いします。(本体ver1.2.0の場合)

http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/422/0

プリロードできるのは、色相が0の画像データのみです。
どうしても色相を変えた画像をロードしたい場合は「MV_Project.json」を
該当箇所を以下の通り直接編集する必要があります。

例:色相が「100」の「Bat.png」をプリロードしたい場合
"Bat" -> "Bat:100"

注意!
このプラグインを適用したゲームをモバイルネットワークでプレーすると、
通信量が膨大になる恐れがあります。必要に応じて注意喚起ください。

利用規約:
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
についても制限はありません。
このプラグインはもうあなたのものです。
パラメータ
param 素材一覧データ
desc 「/data」以下に配置するJSONファイル名
default MV_Project

param ロード間隔
desc ファイルをロードする間隔(フレーム単位)です。0に指定すると全てロードしてからゲーム開始します。(ブラウザ時は除く)
default 0

param ログ出力
desc ロードしたファイルパスをログに出力します。(テストプレー時のみ)
default OFF

ライセンス表記
使用してください。(2016/04/28時点でMITライセンス)
作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
Copyright (c) 2015 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/ParallelPreload.js