テキストファイルからツクールのイベントを書き出すプラグイン – Saba_SimpleScenario.js

タイトル
テキストファイルからツクールのイベントを書き出すプラグイン
作者名
ヘルプ
Ver 2016-09-19 00:11:56

睡工房さんのTES と互換があるようにしています。
hime.be/rgss3/tes.html
リファレンスも、↑をご覧ください。
ただし、未実装箇所が多くあります。

■使い方
プロジェクトフォルダと同じディレクトリに
scenario フォルダを作成します。
その中に.txt ファイルを作成し、シナリオを書いていきます。

その後、ツクールの開発環境からゲームを起動し、
マップ画面でF7キーを押すことで変換が完了します。

シナリオを実行するには、プラグインコマンドで
scenatio <<ファイル名>>
と記述します。

//
// 独自コマンド
//
 n1 n2 n3 ... n99
 >立ち絵を表示します。n の後の数字はアクターIDです。
  ■パラメータ
   face: number
    →表情ID
   hoppe: number
    →ほっぺたの赤らみID
   pose: number
    →ポーズID
   name: string
    →表示する名前
   pos: string
    →立ち位置(right→右, left→左, center→中央)
         (default_posよりも優先します)

 m1 m2 m3 ... m99
 >立ち絵なし、名前ありのメッセージを表示します。m の後の数字はモブIDです。
  ■パラメータ
   face: number
    →表情ID
   name: string
    →表示する名前

 mob1 mob2 mob3 ... mob99
 >m1 などのコマンドで表示されるデフォルトの名前を設定します。
  ■パラメータ
   name: string
    →設定する名前

 cos1 cos2 cos3 ... cos99
 >キャラクターの衣装を変更します。n の後の数字はアクターIDです。
  ■パラメータ
   face: id
    →表情ID
   outer: string
    →アウターのID(a→裸)
   innerBottm: string
    →パンツのID(a→裸)
   innerTop: string
    →ブラのID(a→裸)

 not_close
 >会話ウィンドウを一時的に閉じなくします。
  ■パラメータ
   flag: string
    →on: 閉じなくする off: 解除する

 hide_left
 >左のキャラを非表示にします

 hide_right
 >右のキャラを非表示にします

 color
 >ウィンドウカラーを設定します。
  キャラの会話では自動で設定されますが、
  通常の地の文などでは前回の色を引き継いでしまうため、
  このコマンドで指定し直すことができます。
  ■パラメータ
   color: number
    →ウィンドウ色ID

 hide
 >全てのキャラクターを非表示にし、ウィンドウが閉じなくなるモードを
  合わせて解除します。

 default_pos
 >キャラクターのデフォルト立ち位置を設定します。
  設定しない場合、左に立ちます。
  ■パラメータ
   actor: number
    →アクターID
   pos: string
    →立ち位置(right→右, left→左, center→中央)

 start
 >default_posなどの設定をクリアします。

 preloadPicture
 >picture ファイルを先に読み込んでおきます
  ■パラメータ
   file: 読み込んでおくファイル名

 turn_left
 turn_right
 turn_up
 turn_down
 >キャラクターが向きを変えます。
  
パラメータ
param autoWordWrap
desc YED_WordWrap のプラグインの機能の自動改行用の文字列(<wrap>
)を自動で埋め込みます。
default false

param scenarioFolder
desc シナリオファイルがある場所を設定します
default /../scenario/


route_h event=-1 skip=true wait=true
  
route type=turn_XXX
  と同じです。
  ■パラメータ
   event: number
    →イベントID。デフォルトは-1
   skil: boolean
    →デフォルトはtrue
   wait: boolean
    →デフォルトはtrue

 move_left
 move_right
 move_up
 move_down
 >キャラクターが移動します。
  
route_h event=-1 skip=true wait=true
  
route type=left or right or up or down
  と同じです。
  ■パラメータ
   event: number
    →イベントID。デフォルトは-1
   skil: boolean
    →デフォルトはtrue
   wait: boolean
    →デフォルトはtrue
//
// 独自拡張
//
fadeout
→time を指定できるようにしました

fadein
→time を指定できるようにしました

movie
→playback_rate を指定できるようにしました
デフォルトは1です。0.5 を指定すると1/2、2 を指定すると2倍の速度で再生されます

イベント実装状況(○→実装済み)
//
// メッセージ系
//
○ message_h
○ message
○ choice_h
○ choice_if
○ choice_cancel
○ choice_end
  input_num
  choice_item
  scroll_h
  scroll
  scroll_end
//
// ゲーム進行系
//
○ sw
  var
  var_random
  var_item
  var_weapon
  var_armor
  var_actor
  var_enemy
  var_character
  var_party
  var_other
  var_script
○ self_sw
○ timer
//
// フロー制御系
//
○ if_sw
○ if_var
○ if_self_sw
○ if_timer
○ if_enemy
○ if_character
○ if_vehicle
○ if_money
○ if_item
○ if_weapon
○ if_armor
○ if_button
○ if_script
○ else
  loop
  loop_end
  loop_break
○ event_break
○ return
○ common
○ label
○ label_jump
  comment
  comment2
//
// パーティ系
//
  money
  item
  weapon
  armor
  member
//
// アクター系
//
  hp
  mp
  state
○ all_recovery
○ exp
○ level
  capability
  skill
  equip
○ name
○ class
○ nickname
//
// 移動系
//
○ map_move
○ vehicle_pos
○ event_pos
○ scroll_map
○ route_h
○ route
○ vehicle
//
// キャラクター系
//
○ transparent
○ followers
○ gather
○ anime
○ balloon
○ erace
//
// 画面効果系
//
○ fadeout
○ fadein
○ tone
○ flash
○ shake
//
// 時間調整系
//
○ wait
//
// ピクチャと天候系
//
○ picture
○ picture_move
○ picture_rotation
○ picture_tone
○ picture_erace
○ weather
//
// 音楽と効果音系
//
○ bgm
○ fadeout_bgm
○ save_bgm
○ resume_bgm
○ bgs
○ fadeout_bgs
○ me
○ se
//
// シーン制御系
//
  battle
  battle_win
  battle_escape
  battle_loss
  battle_end
  shop
  input_name
○ menu_open
○ save_open
○ gameover
  battle_bgm
  battle_end_me
○ title_return
//
// システム設定系
//
  battle_bgm
  battle_end_me
○ save_disable
○ menu_disable
○ encount_disable
○ formation_disable
  window_color
  actor_graphic
  vehicle_graphic
//
// ムービー系
//
○ movie
//
// マップ系
//
  map_name_disable
  tileset
  battle_background
  parallax
  pos_info
//
// バトル系
//
  enemy_hp
  enemy_mp
  enemy_state
  enemy_all_recovery
  enemy_appear
  enemy_trans
  battle_anime
  force
  battle_abort
//
// 上級系
//
  script
  script2
  plugin
//
// その他
//
○ end

license Saba_SimpleScenario licensed under the MIT License.
ライセンス表記

紹介ページ https://github.com/sabakan03/mv/blob/master/Project/js/plugins/Saba_SimpleScenario.js