数字を順番にタッチしていくミニゲームを追加します – TMBunnyTouch.js

タイトル
数字を順番にタッチしていくミニゲームを追加します
作者名
ヘルプ
TMPlugin - バニータッチ ver1.1.0

使い方:

イベントコマンド『プラグインコマンド』で startBunnyTouch を
実行するとバニータッチゲームが起動します。

バニータッチが終わると結果がゲーム変数に代入されます、
この値で条件分岐させることで、結果に応じた処理が作れます。
初期設定では1番に所要時間、2番に成功タッチ数が代入されます。
時間切れの場合は所要時間に -1 が代入されます。

BGMを再生する機能はありません、バニータッチ起動直前に
イベントコマンドで好きなBGMを流してください。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.5.1 で動作確認をしています。

このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。


プラグインコマンド:

startBunnyTouch 5 3 2 10 1.0
バニータッチを開始します。
数値は順に バニーの数、列数、行数、制限時間、拡大率 となります。
上記の例は、横3マス×縦2マスの場に5人のバニーさんが配置され、
制限時間は10秒という設定になっています。
制限時間に 0 を設定すると、制限時間がなくなります。

場が狭く、画面の余白が広くなってしまう場合は、拡大率の値を
大きく設定することで、場を拡大表示することができます。

また、下記のようにオプション値を付けることもできます。
startBunnyTouch 5 3 2 10 1.0 rm
r = 数字が連続しなくなる
m = 数字が左右反転する
rm なら両方のオプションが有効になります。

startBunnyCalc 6 4 3 2 30 1.0
バニー計算を開始します。
数値は順に バニーの数、お題バニーの数、列数、行数、制限時間、
拡大率 となります。
上記の例では6人のバニーのうち、4人の合計がお題となり、
合計がお題と同じになるようにタッチするゲームになります。

他の数値はバニータッチと同様です、オプション値も利用できます。


プラグインパラメータ補足:

helpTexts
\C[n] や \} などの制御文字も利用できます、改行したい場合は
\n で改行することができます。

helpCalcTexts
バニー計算のルールでは成功タッチ、ミス回数がカウントされません。
パラメータ
param characterName
type file
desc バニーとして使用する歩行画像のファイル名
初期値: People2
default People2
require 1
dir img/characters/

param characterIndex
type number
desc バニーとして使用する歩行画像のインデックス
初期値: 7
default 7

param numberColor
desc バニーに描画する数字の色
初期値: #000000
default #000000

param numberOutlineColor
desc バニーに描画する数字の縁の色
初期値: #ffffff
default #ffffff

param selectColor
desc バニーに描画する数字の色 (選択中)
初期値: #e02000
default #e02000

param selectOutlineColor
desc バニーに描画する数字の縁の色 (選択中)
初期値: #ffffe0
default #ffffe0

param helpLines
number
desc ヘルプテキストを表示するウィンドウの行数
初期値: 2
default 2

param helpTexts
type struct<HelpText>
desc ヘルプテキストの表示内容 (バニータッチ)
default {"prestart":"数字が小さい順にタッチしてね!!\\n(クリック or タップ でタッチ開始)","end":"\\C[2]タッチ完了!!\\C[0]\\n所要時間: %1秒 (ミス%2回 × %3秒)", "timeup":"\\C[2]時間切れ!!\\C[0]\\n成功タッチ: %1回 (ミス%2回 × %3秒)"}

param helpCalcTexts
type struct<HelpText>
desc ヘルプテキストの表示内容 (バニー計算)
default {"prestart":"合計がお題と同じになるようにタッチしてね!!\\n(クリック or タップ でタッチ開始)","end":"\\C[2]タッチ完了!!\\C[0]\\n所要時間: %1秒", "timeup":"\\C[2]時間切れ!!\\C[0]"}

param stateText
desc 連続プレイオプションが有効なときのプレイ回数の書式
(%1 = 現在のプレイ数 / %2 = 最大プレイ数)
default %1/%2回

param giveupText
desc shiftキーによるギブアップで表示されるメッセージ
default ギブアップしました。

param penalty
type number
desc ミスタッチのペナルティ時間 (ミリ秒)
初期値: 1000
default 1000

param vnResultTime
type variable
desc 結果(所要時間)を代入するゲーム変数
初期値: 1
default 1

param vnResultSuccess
type variable
desc 結果(成功タッチ)を代入するゲーム変数
初期値: 2
default 2

param seTouchSuccess
type struct<SoundEffect>
desc 成功タッチの効果音
default {"name":"Item3","volume":"90","pitch":"150","pan":"0"}

param seTouchMiss
type struct<SoundEffect>
desc ミスタッチの効果音
default {"name":"Buzzer2","volume":"90","pitch":"100","pan":"0"}

param seCalcSelectOn
type struct<SoundEffect>
desc 選択タッチの効果音 (バニー計算)
default {"name":"Cursor2","volume":"90","pitch":"100","pan":"0"}

param seCalcSelectOff
type struct<SoundEffect>
desc 解除タッチの効果音 (バニー計算)
default {"name":"Cancel1","volume":"90","pitch":"100","pan":"0"}

param seTouchStart
type struct<SoundEffect>
desc タッチ開始の効果音
default {"name":"Magic3","volume":"90","pitch":"120","pan":"0"}

param seTouchEnd
type struct<SoundEffect>
desc タッチ終了の効果音
default {"name":"Applause1","volume":"90","pitch":"100","pan":"0"}

param seTimeup
type struct<SoundEffect>
desc タイムアップの効果音
default {"name":"Applause2","volume":"90","pitch":"80","pan":"0"}

ライセンス表記
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2018 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_neta