マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します – TMMapHpGauge.js

タイトル
マップシーンに顔グラフィックとHPゲージを表示します
作者名
ヘルプ
TMPlugin - マップHPゲージ ver1.4.4

使い方:

プラグインパラメータをいじってお好みのHPゲージを表示してください。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.2 で動作確認をしています。

このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。


プラグインコマンド:

showHpGauge
HPゲージウィンドウを表示します。
プラグインパラメータ startVisible が 0 の場合、
このコマンドが実行されるまでHPゲージは表示されません。

showHpGauge A
ゲージAを表示します。プラグインパラメータでタイプが設定されている場合、
ゲーム開始時に自動的に表示状態になります。

hideHpGauge
HPゲージウィンドウを隠します。showHpGauge コマンドが実行されるまで
表示されないままです。

hideHpGauge B
ゲージBを隠します。showHpGauge B コマンドが実行されるまで
表示されないままです。

moveHpGaugeWindow 100 200
HPゲージウィンドウの位置を X座標 = 100 / Y座標 = 200 の位置へ
移動します。


プラグインパラメータ補足:

gaugeA ~ gaugeD

param
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの現在値として扱う
ゲーム変数番号を設定してください。

max
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの最大値として扱う
ゲーム変数番号を指定してください。
このパラメータに設定した番号のゲーム変数に値を代入することで、
初めて最大値として機能します。
この設定はゲージの長さにのみ影響します、変数の値が最大値を
超えなくなるような機能はありません。

windowOpacity / collideOpacity
windowOpacity はウィンドウフレーム及び背景に影響し、collideOpacity
はゲージや顔グラフィックにも影響します。
windowOpacity の値が collideOpacity よりも低い場合、プレイヤーと
重なった際の不透明度として windowOpacity の値が適用されます。
ただし、ゲージと顔グラフィックに関しては通常どおり collideOpacity の
値が適用されます。

faceOffsetX
この値を -1000 に設定すると顔グラフィックが非表示となります。

vnMax
値が true なら最大値も表示しますが、現在値と最大値を表示するための
スペースが足りない(ゲージの長さが短い)場合は vnMax の設定に関わらず
強制的に現在値のみの表示になります。
パラメータ
param gaugeWindowX
type number
min -1000
desc HPゲージウィンドウのX座標
初期値: 0
default 0

param gaugeWindowY
type number
min -1000
desc HPゲージウィンドウのY座標
初期値: 0
default 0

param gaugeWindowWidth
type number
desc HPゲージウィンドウの幅
初期値: 288
default 288

param gaugeWindowHeight
type number
desc HPゲージウィンドウの高さ
初期値: 64
default 64

param gaugeA
type struct<Gauge>
desc ゲージAのパラメータ
default {"type":"HP","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeB
type struct<Gauge>
desc ゲージBのパラメータ
default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeC
type struct<Gauge>
desc ゲージCのパラメータ
default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeD
type struct<Gauge>
desc ゲージDのパラメータ
default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param faceOffsetX
type number
min -1000
desc 顔グラフィックのX座標補正値
初期値: -4 ( -1000 で顔グラフィックを使用しない)
default -4

param faceOffsetY
type number
min -1000
desc 顔グラフィックのY座標補正値
初期値: -4
default -4

param stateIconMax
type number
desc ステートアイコンを表示する個数
初期値: 4
default 4

param stateIconX
type number
min -1000
desc ステートアイコンのX座標
初期値: 156
default 156

param stateIconY
type number
min -1000
desc ステートアイコンのY座標
初期値: 24
default 24

param stateIconScale
type number
desc ステートアイコンの拡大率( % )
初期値: 100
default 100

param stateIconOpacity
type number
desc ステートアイコンの不透明度( 0 ~ 255 )
初期値: 255
default 255

param goldWidth
type number
desc 所持金表示の幅
初期値: 0 ( 0 で非表示 )
default 0

param goldX
type number
min -9999
desc 所持金表示のX座標
初期値: 12
default 12

param goldY
type number
min -1000
desc 所持金表示のY座標
初期値: 12
default 12

param vnMax
type boolean
desc ゲージタイプ VN の最大値を表示するかどうか
初期値: OFF ( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )
default false

param shakeTime
type number
desc ダメージを受けたときにウィンドウを揺らす時間(フレーム)
初期値: 20 ( 0 で揺らさない )
default 20

param startVisible
type boolean
desc ゲーム開始時の表示状態
初期値: ON( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )
default true

param windowOpacity
type number
desc HPゲージウィンドウの不透明度
初期値: 255
default 255

param collideOpacity
type number
max 255
desc プレイヤーと重なったときの不透明度
初期値: 128( 0 ~ 255 )
default 128

param messageBusyHide
type boolean
desc メッセージウィンドウ表示中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON ( true = ON 隠す / false = OFF 隠さない )
default true

param eventBusyHide
type boolean
desc イベント起動中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON( true = ON 隠す / false = OFF 隠さない )
default true

param useBattleScene
type boolean
desc 戦闘シーンでもHPゲージウィンドウを表示する。
初期値: OFF( true = ON 表示 / false = OFF 非表示 )
default false

param gaugeWindowBattleX
type number
min -1000
desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのX座標
初期値: 0
default 0

param gaugeWindowBattleY
type number
min -1000
desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのY座標
初期値: 0
default 0

ライセンス表記
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元  : https://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2016 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=material