有名な地雷撤去ゲームっぽいものを追加します – TMMineSweeper.js

タイトル
有名な地雷撤去ゲームっぽいものを追加します
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準備:

プラグインと一緒に配布しているマインスウィーパのアイコン画像を
img/system フォルダに保存してください。
ファイル名は MineSweeper.png となっています。
ファイル名を変更しなければならない場合はプラグインパラメータの
iconImage も一緒に変更してください。


使い方:

イベントコマンド『選択肢の表示』の選択肢 1 番に [マインスウィーパ] と
入力することでマインスウィーパが起動します。(括弧は半角です)
選択肢 2 番には以下の 5 つの数値を半角スペースで区切って入力します。
・横に並ぶマスの数
・縦に並ぶマスの数
・マス 1 つの幅(ドット数)
・マス 1 つの高さ(ドット数)
・地雷の数
例)14 8 32 32 20
この例では 1 つが3232ドットのマスを横に 14、縦に 8、計 112 個並べ、
そのうち 20 個のマスに地雷が隠されている状態でスタートします。

地雷の埋まっていないマスをすべて調査すれば選択肢 1 番の処理が実行され、
途中で地雷のあるマスを調査してしまった場合は 2 番が実行されます。

選択肢 3 番に半角数字で制限時間を設定することができます。
入力した秒数が経過するとマインスウィーパが強制終了し、
選択肢 3 番の処理が実行されます。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.3.0 で動作確認をしています。


プラグインコマンド:

mineTime 1
直前のマインスウィーパの所要時間をゲーム変数 1 番に代入します。

mineTime コマンドで得られる値の単位はミリ秒になっていますので、
秒に変換したい場合はイベントコマンド『変数の操作』を使い、この値を
1000 で割ってください。

mineTime で得られる結果は直前に実行されたマインスウィーパのものです。
また、マインスウィーパとプラグインコマンド実行までの間に
セーブ&ロードをはさむと結果が取得できなくなります。


注意事項:

『文章の表示』コマンドの直後にマインスウィーパを起動した場合、
メッセージウィンドウが閉じずにそのままマインスウィーパが起動します。
メッセージウィンドウを閉じてからマインスウィーパを起動したい場合は
『文章の表示』と『選択肢の表示』の間に『ウェイト』を 1 フレーム以上
入れてください。

また、マインスウィーパウィンドウの上下位置はメッセージウィンドウの
上下位置に影響を受けるので、背景が透明で内容が空のメッセージウィンドウを
使えばマインスウィーパウィンドウの上下位置を変更することができます。
パラメータ
param command
desc 『選択肢の表示』コマンドで使用するマインスウィーパ起動文字列。
初期値: [マインスウィーパ]
default [マインスウィーパ]

param iconImage
desc 地雷アイコンとして利用する画像ファイル名。
初期値: MineSweeper
default MineSweeper
require 1
dir img/system/
type file

param bombSe
desc 地雷爆発時に鳴らす効果音のファイル名。
初期値: Explosion2
default Explosion2
require 1
dir audio/se/
type file

param bombSeParameters
desc 地雷爆発時に鳴らす効果音の音量、ピッチ、パン。
初期値: 90 100 0
default 90 100 0

param clearSe
desc 地雷撤去完了時に鳴らす効果音のファイル名。
初期値: Applause1
default Applause1
require 1
dir audio/se/
type file

param clearSeParameters
desc 地雷撤去完了時に鳴らす効果音の音量、ピッチ、パン。
初期値: 90 100 0
default 90 100 0

ライセンス表記
プラグインと一緒に配布しているマインスウィーパのアイコン画像を
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2016 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_neta