マップシーンに複数のHPゲージウィンドウを表示します – TMMultiHpGauge.js

タイトル
マップシーンに複数のHPゲージウィンドウを表示します
作者名
ヘルプ
TMPlugin - マルチHPゲージ ver1.0.0

使い方:

プラグインパラメータをいじってお好みのHPゲージを表示してください。

windowPosition に設定する座標はパーティの先頭アクターのものです、
残りのアクターのウィンドウは gaugeWindowSpaceX / gaugeWindowSpaceY を
ひとつ前のウィンドウ座標に加算した位置に表示されます。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.1 で動作確認をしています。

このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。


プラグインコマンド:

showHpGauge
HPゲージウィンドウを表示します。
プラグインパラメータ startVisible が 0 の場合、
このコマンドが実行されるまでHPゲージは表示されません。

hideHpGauge
HPゲージウィンドウを隠します。showHpGauge コマンドが実行されるまで
表示されないままです。

showHpGauge A
ゲージAを表示します。プラグインパラメータでタイプが設定されている場合、
ゲーム開始時に自動的に表示状態になります。

hideHpGauge B
ゲージBを隠します。showHpGauge B コマンドが実行されるまで
表示されないままです。

moveHpGaugeWindow 100 200
HPゲージウィンドウの位置を X座標 = 100 / Y座標 = 200 の位置へ
移動します。


プラグインパラメータ補足:

gaugeA ~ gaugeD

param
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの現在値として扱う
ゲーム変数番号を設定してください。
設定した番号から連続する 4 つ(パーティ人数分)の変数を使用します。
5 を設定した場合は 5 ~ 8 番の変数を使用します。

max
ゲージのタイプが VN の場合に、ゲージの最大値として扱う
ゲーム変数番号を指定してください。
このパラメータに設定した番号のゲーム変数に値を代入することで、
初めて最大値として機能します。
この設定はゲージの長さにのみ影響します、変数の値が最大値を
超えなくなるような機能はありません。
param と同じように、設定した番号から連続する 4 つの変数を使用します。
他で使う変数とかぶらないように注意してください。

windowOpacity / collideOpacity
windowOpacity はウィンドウフレーム及び背景に影響し、collideOpacity
はゲージや顔グラフィックにも影響します。
windowOpacity の値が collideOpacity よりも低い場合、プレイヤーと
重なった際の不透明度として windowOpacity の値が適用されます。
ただし、ゲージと顔グラフィックに関しては通常どおり collideOpacity の
値が適用されます。

vnMax
値が true なら最大値も表示しますが、現在値と最大値を表示するための
スペースが足りない(ゲージの長さが短い)場合は vnMax の設定に関わらず
強制的に現在値のみの表示になります。
パラメータ
param windowPosition
type struct<Position>
desc HPゲージウィンドウの表示設定 ( fontSize は未使用 )
座標は先頭アクターのウィンドウのものを設定してください。
default {"x":"0","y":"0","width":"288","height":"64","fontSize":""}

param facePosition
type struct<Position>
desc 顔グラフィックの表示設定 ( fontSize は未使用 )
width が 0 の場合は顔グラフィックを非表示にします。
default {"x":"140","y":"0","width":"144","height":"144","fontSize":""}

param statePosition
type struct<Position>
desc ステートアイコンの表示設定 ( fontSize は未使用 )
width には表示幅ではなく、アイコンの個数を設定します。
default {"x":"156","y":"24","width":"4","height":"0","fontSize":""}

param namePosition
type struct<Position>
desc アクター名の表示設定
width が 0 の場合はアクター名を非表示にします。
default {"x":"0","y":"0","width":"0","height":"0","fontSize":"28"}

param goldPosition
type struct<Position>
desc 所持金の表示設定
width が 0 の場合は所持金を非表示にします。
default {"x":"0","y":"0","width":"0","height":"0","fontSize":"28"}

param gaugeA
type struct<Gauge>
desc ゲージAのパラメータ
default {"type":"HP","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeB
type struct<Gauge>
desc ゲージBのパラメータ
default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeC
type struct<Gauge>
desc ゲージCのパラメータ
default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeD
type struct<Gauge>
desc ゲージDのパラメータ
default {"type":"","x":"12","y":"12","width":"144","height":"36","fontSize":"28","param":"0","max":"0","name":"AP","color":"#ff60c0 #ffa0e0"}

param gaugeWindowSpaceX
type number
min -1000
desc HPゲージを並べる際にずらす左右方向のドット数
ウィンドウの幅と同じ値にすれば横に並べることができます。
default 0

param gaugeWindowSpaceY
type number
min -1000
desc HPゲージを並べる際にずらす上下方向のドット数
ウィンドウの高さと同じ値にすれば縦に並べることができます。
default 64

param vnMax
type boolean
desc ゲージタイプ VN の最大値を表示するかどうか
初期値: OFF ( ON = 表示 / OFF = 非表示 )
default false

param startVisible
type boolean
desc ゲーム開始時の表示状態
初期値: ON( ON = 表示 / OFF = 非表示 )
default true

param messageBusyHide
type boolean
desc メッセージウィンドウ表示中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON ( ON = 隠す / OFF = 隠さない )
default true

param eventBusyHide
type boolean
desc イベント起動中はHPゲージウィンドウを隠す
初期値: ON( ON = 隠す / OFF = 隠さない )
default true

param windowOpacity
type number
max 255
desc HPゲージウィンドウの不透明度 ( 0 ~ 255 )
default 255

param collideOpacity
type number
max 255
desc プレイヤーと重なったときの不透明度
初期値: 128( 0 ~ 255 )
default 128

param goldDisplay
type number
min -1
desc 所持金表示が有効な場合に、表示するアクターを指定する。
パーティの並び順(先頭を 0 )で指定、-1 なら全員に表示。
default 0

param shakeTime
type number
desc ダメージを受けたときにウィンドウを揺らす時間(フレーム数)
初期値: 20 ( 0 で揺らさない )
default 20

param useBattleScene
type boolean
desc 戦闘シーンでもHPゲージウィンドウを表示する
初期値: OFF( ON = 表示 / OFF = 非表示 )
default false

param gaugeWindowBattleX
type number
min -1000
desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのX座標
初期値: 0
default 0

param gaugeWindowBattleY
type number
min -1000
desc 戦闘シーンのHPゲージウィンドウのY座標
初期値: 0
default 0

ライセンス表記
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2018 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=material