MPやTPの代わりにHPやアイテムを消費するスキルを設定できるようになります – TMSkillCostEx.js

タイトル
MPやTPの代わりにHPやアイテムを消費するスキルを設定できるようになります
作者名
ヘルプ
TMPlugin - スキルコスト拡張 ver1.2.0

使い方:

スキルのメモ欄にタグを書き込むことでコストを追加できます。

データベースで 消耗しない に設定したアイテムをコストとした場合、
スキル使用時に必要だが消費はしないという扱いになります。

HPをコストとして設定した場合、残りHPがコストと同値では
使用できません。ただし、スキルに hpCostNoSafety タグがある場合は
残りHPがコスト以下でもスキルが使用できます。
当然使用したアクターは戦闘不能になります。

経験値をコストとして設定し、一緒に expCostNoLevelDown タグを
設定している場合、コストの支払いによってレベルが下がる状況では
スキルの使用ができなくなります。

プラグインコマンドはありません。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.1 で動作確認をしています。

このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。


プラグインパラメータの補足:

hpVNumberId ( mpVNumberId / tpVNumberId )
コスト消費の直前、使用者の残りHPの値を、設定した変数に代入します。
ダメージ計算式に $gameVariables.value(1) と書けば、
変数 1 番の値を参照することができます。
ダメージ計算式に a.hp と書いた場合も残りHPを参照できますが、
こちらはコストを消費した後の値となります。

hpCostVNId ( mpCostVNId / tpCostVNId )
コスト消費の直前、使用者が消費するHPの値を、設定した変数に代入します。
hpVNumberId と同様の方法でダメージ計算式に反映させることができます。


メモ欄タグ(スキル):

<hpCost:10> # スキルのコストとしてHP10を設定
<hpRateCost:50> # スキルのコストとして最大HPの50%を設定
<hpCRateCost:25> # スキルのコストとして残りHPの25%を設定
<hpCostNoSafety> # HPコスト支払いによる戦闘不能を許可する
<mpRateCost:100> # スキルのコストとして最大MPの100%を設定
<mpCRateCost:50> # スキルのコストとして残りMPの50%を設定
<mpCostNoMcr> # MPコストから特徴『MP消費率』の効果を除外
<tpCRateCost:50> # スキルのコストとして残りTPの50%を設定
<ignoreTpCost> # スキルのTPコスト不足時、TP全消費で発動可能
<itemCost:I12> # スキルのコストとしてアイテム1番2個を設定
<itemCost:W21> # スキルのコストとして武器2番1個を設定
<itemCost:A51> # スキルのコストとして防具5番1個を設定
<expCost:50> # スキルのコストとして経験値50を設定
<expCostNoLevelDown> # 経験値コストによるレベルダウンを禁止
<goldCost:100> # スキルのコストとしてお金100Gを設定
<vnCost:31> # スキルのコストとしてゲーム変数3番の値1を設定


vnCostタグの特殊な使い方:

メモ欄タグ vnCost のみ制御文字を利用して変数の中身をパラメータとして
設定することができます。
<vnCost:\V[14]\V[15]>
たとえば上記のようなタグがついたスキルを使用する際に、変数14番の
値が 16 、変数15番の値が 3 だった場合は、変数16番の値を3消費
することになります。
パラメータ
param hpVNumberId
type variable
desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、
この変数に『行動者の残りHP』を代入する
default 0

param mpVNumberId
type variable
desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、
この変数に『行動者の残りMP』を代入する
default 0

param tpVNumberId
type variable
desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、
この変数に『行動者の残りTP』を代入する
default 0

param hpCostVNId
type variable
desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、
この変数に『行動者が消費するhP』を代入する
default 0

param mpCostVNId
type variable
desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、
この変数に『行動者が消費するMP』を代入する
default 0

param tpCostVNId
type variable
desc ダメージ計算とコスト消費の直前のタイミングで、
この変数に『行動者が消費するTP』を代入する
default 0

param ignoreEnemyItemCost
type select
option パーティのアイテムを消費する
value 0
option 消費しない
value 1
desc 敵がアイテム消費スキルを使用する際の処理方法
default 1

ライセンス表記
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2016 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_skill