いわゆるシミュレーションRPGぽい機能 – TMSrpg.js

タイトル
いわゆるシミュレーションRPGぽい機能
作者名
ヘルプ
TMPlugin - シミュレーションRPG ver0.1.3a

使用方法:

下記URLを参照してください。
http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_srpg.html
このヘルプにはメモ欄タグやプラグインコマンドの簡単な説明のみを
記載しています。

このプラグインは RPGツクールMV Version 1.3.5 で動作確認をしています。

このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。


メモ欄タグ(イベント):

<srpgManager>
このタグのついたイベントをSRPG管理イベントとして利用します。

<srpgActor:0>
このタグのついたイベントを味方ユニットとして利用します。
数値はパーティ内の並び順( 0 が先頭)です。

<srpgEnemy:3>
このタグのついたイベントを敵ユニットとして利用します。
数値は敵キャラのデータベース上の番号です。

<neutral>
このタグのついたイベントは残りユニット数のカウントから除外します。

<traitor>
このタグのついたイベントに行動制約『味方を攻撃』が常時付加されます。

<autoState:5 9>
SRPG開始時、またはsrpgAddUnitコマンド実行時に 5 番と 9 番のステートを
自動的に付加します。


メモ欄タグ(アクター、職業、武器、防具、敵キャラ、ステート):

<mov:4>
移動力を設定します。アクターの場合は現在の職業、装備品、ステートの値も
含めた合計値が採用されます。

<shipMove>
通常は進入不可能な水の上も移動することができるようになります。

<floatMove>
地形を無視して移動することができるようになります。

<search:5>
索敵距離を設定します。一番近くにいる敵対ユニットとの距離が
この値よりも大きい場合、移動も行動もしなくなります。
タグを省略、または 0 を指定するとこの機能はオフになります。


メモ欄タグ(アイテム、スキル):

<range:diamond 2>
スキルの射程距離を設定します。射程タイプと射程距離を半角スペースで
区切って指定してください。射程タイプは下記の中から選んでください。
diamond = ひし形
rect = 四角形
line = 直線(上下左右)
また、<range:diamond 2 rect 0> のように続けてもうひとつタイプと距離を
指定すると、範囲の中心に穴をあけることができます。

<effect:rect 3>
スキルの効果範囲を設定します。範囲タイプと大きさを半角スペースで
区切って指定してください。指定する値は射程距離と同じです。


メモ欄タグ(敵キャラ):

<faceName:Monster>
敵キャラの顔グラフィックとして利用する画像ファイル名を設定します。

<faceIndex:0>
敵キャラの顔グラフィックのインデックスを設定します。
インデックスとは画像のどの部分を使用するかを決める番号です。
0 1 2 3
4 5 6 7

<level:10>
敵キャラのレベルを設定します、この値はステータス表示のためのダミーです、
数値によって能力値が変化するようなことはありません。

<class:3>
敵キャラの職業を設定します、この値はステータス表示のためのダミーです、
数値によって能力値が変化するようなことはありません。

<nickname:乱暴者>
敵キャラの二つ名を設定します。

<profile:人間が大嫌いなオーク族の戦士>
敵キャラのプロフィールを設定します。

<equips:2 0 0 3 0>
敵キャラの装備品を設定します、この値はステータス表示のためのダミーです、
数値によって能力値が変化するようなことはありません。
装備スロットの上から順に装備品の番号を半角スペースで区切って
指定してください。

<attackAnimation:6>
敵キャラの通常攻撃のアニメーション番号を設定します。


プラグインコマンド:

reserveSrpg
SRPG機能を有効化する予約をします、このコマンドを実行したあとにイベント
コマンド『場所移動』でマップが切り替わるとSRPG機能が有効になります。

srpgCursorMove 10 5
SRPGカーソルを座標 (10, 5) へ移動させます。

srpgCursorMoveToEvent 2
SRPGカーソルをイベント 2 番へ移動させます。

setSrpgDestination 4 10 15
4 番のイベントの目的地を座標 (10, 15) に設定します。

clearSrpgDestination 4
4 番のイベントの目的地設定を解除します。


スクリプトコマンド:

this.isSrpgTurnStart()
ターン開始フラグが立っているかどうかを返します。

this.isSrpgActorTurn()
味方ターンかどうかを返します。

this.srpgNextUnit()
次に行動するイベント番号を返します。

this.srpgLastUnit()
直前に行動したイベント番号を返します。

this.srpgBattler(0)
ユニットイベントのバトラーオブジェクトを返します。
括弧内に取得したいユニットイベントのイベント番号を指定してください。
0 を指定した場合はこのコマンドを実行しているイベントが対象となります。
何も指定しなかった場合は次に行動するイベント、または直前に行動した
イベントが対象となります。

this.srpgRemoveUnit(0)
ユニットイベントを強制的に排除します。
戦闘不能になった場合と同じ扱いとなり、セルフスイッチAが自動的に
オンになり、イベント内容も実行されます。
対象の指定方法は this.srpgBattler と同じです。

this.srpgAddUnit(10, 1)
イベント番号 10 番を敵キャラ 1 番のエネミーユニットとして設定します。
パラメータ
param vnSrpgTurnCount
desc 現在のターン数を代入するゲーム変数番号
初期値: 1
default 1

param vnActorUnitNums
desc 残りアクターユニット数を代入するゲーム変数番号
初期値: 2
default 2

param vnEnemyUnitNums
desc 残りエネミーユニット数を代入するゲーム変数番号
初期値: 3
default 3

param srpgBasicWait
desc 敵ターン進行の基本ウェイト時間(フレーム)
初期値: 30
default 30

param damagePopupInterval
desc 連続ダメージポップアップの間隔(フレーム)
初期値: 30
default 30

param checkSkillId
desc 調べる/話すスキルの番号
初期値: 0
default 0

param regionEffects
desc リージョンごとの地形効果の設定
初期値: 1,11 2,12
default 1,11 2,12

param useRegionEffectWindow
desc 地形効果ウィンドウを利用するかどうか
初期値: 1 ( 0 = 無効 / 1 = 有効)
default 1

param useUnitHpGauge
desc ユニットHPゲージを利用するかどうか
初期値: 1 ( 0 = 無効 / 1 = 有効)
default 1

param useUnitStateIcon
desc ユニットステートアイコンを利用するかどうか
初期値: 1 ( 0 = 無効 / 1 = 有効)
default 1

param simpleMoveInput
desc 移動可能範囲が表示中ならそのまま移動できるようにする
初期値: 0 ( 0 = 無効 / 1 = 有効 )
default 0

param moveCommand
desc 移動コマンド名
初期値: 移動
default 移動

param moveCancelCommand
desc 移動キャンセルコマンド名
初期値: 移動取り消し
default 移動取り消し

param actionCommand
desc 行動コマンド名
初期値: 行動
default 行動

param itemCommand
desc アイテムコマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: アイテム
default アイテム

param equipCommand
desc 装備変更コマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: 装備変更
default 装備変更

param waitingCommand
desc 待機コマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: 待機
default 待機

param statusCommand
desc ステータスコマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: ステータス
default ステータス

param turnEndCommand
desc ターン終了コマンド名
初期値: ターン終了
default ターン終了

param unitListCommand
desc ユニットリストコマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: ユニットリスト
default ユニットリスト

param infoCommand
desc マップ情報コマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: マップ情報
default マップ情報

param optionsCommand
desc オプションコマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: オプション
default オプション

param saveCommand
desc セーブコマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: セーブ
default セーブ

param loadCommand
desc ロードコマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: ロード
default ロード

param gameEndCommand
desc ゲーム終了コマンド名(未入力でコマンド削除)
初期値: ゲーム終了
default ゲーム終了

param yesCommand
desc 肯定コマンド名
初期値: はい
default はい

param noCommand
desc 否定コマンド名
初期値: いいえ
default いいえ

param moveParam
desc 移動力パラメータの名前
初期値: 移動力
default 移動力

param moveHelp
desc 移動場所選択ヘルプ
初期値: 移動する場所を決定してください
default 移動する場所を決定してください

param waitingHelp
desc 待機方向選択ヘルプ
初期値: 待機中の向きを決定してください
default 待機中の向きを決定してください

param turnEndHelp
desc ターン終了確認ヘルプ
初期値: 味方のターンを終了してよろしいですか?
default 味方のターンを終了してよろしいですか?

param actionRangeHelp
desc 行動実行場所選択ヘルプ
初期値: 行動を実行する場所を決定してください
default 行動を実行する場所を決定してください

param actionEffectHelp
desc 行動最終確認ヘルプ
初期値: この行動でよろしいですか?
default この行動でよろしいですか?

param colorAreaMove
desc 移動可能範囲のタイルトナー設定
初期値: 0 64 255 128
default 0 64 255 128

param colorAreaWaiting
desc 待機範囲のタイルトナー設定
初期値: 255 32 255 128
default 255 32 255 128

param colorAreaRange
desc 射程範囲のタイルトナー設定
初期値: 255 32 32 128
default 255 32 32 128

param colorAreaEffect
desc 効果範囲のタイルトナー設定
初期値: 255 255 32 128
default 255 255 32 128

param backAttackPhysical
desc 物理による背後攻撃倍率
初期値: 1.5
default 1.5

param backAttackMagical
desc 魔法による背後攻撃倍率
初期値: 1.5
default 1.5

param reflectAnimationId
desc 魔法反射時に再生するアニメーションの番号
初期値: 0
default 0
require 1
type animation

param srpgCommandX
desc コマンドウィンドウの表示位置(X座標)
初期値: 0
default 0

param srpgCommandY
desc コマンドウィンドウの表示位置(Y座標)
初期値: 0
default 0

param srpgCommandLineHeight
desc コマンドウィンドウの1行の高さ
初期値: 36
default 36

param srpgStatusBackground
desc ステータスウィンドウの背景タイプ
初期値: 1( 0 = ウィンドウ / 1 = 暗くする / 2 = 透明)
default 1

param srpgStatusNameWidth
desc ステータスウィンドウのユニット名の幅
初期値: 144
default 144

param srpgStatusHpWidth
desc ステータスウィンドウのHPゲージの幅(MPでも利用)
初期値: 186
default 186

param srpgStatusFaceMirror
desc ステータスウィンドウの顔グラフィック左右反転設定
初期値: left( left = 左側を反転 / right = 右側を反転)
default left

param srpgUnitListWidth
desc ユニットリストウィンドウの幅
初期値: 240
default 240

param srpgUnitListRows
desc ユニットリストウィンドウの表示行数
初期値: 7
default 7

param srpgInfoSize
desc マップ情報ウィンドウの大きさ
初期値: 480480
default 480480

param srpgStatusArrowImage
desc ステータスウィンドウの矢印画像のファイル名
初期値: SrpgStatusArrow
default SrpgStatusArrow
require 1
dir img/system/
type file

param srpgCursorImage
desc SRPGカーソルのファイル名
初期値: !$SrpgCursor
default !$SrpgCursor
require 1
dir img/characters/
type file

noteParam faceName
noteRequire 1
noteDir img/faces/
noteType file
noteData enemies

ライセンス表記
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : http://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2017 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_srpg