バトルに体幹による崩し要素を追加します – TMTrunkGauge.js
- タイトル
- バトルに体幹による崩し要素を追加します
- 作者名
- tomoaky様
- ヘルプ
- TMPlugin - 体幹ゲージ ver0.1.1b
使い方:
このプラグインを有効にすると、自動的にすべてのアクター、エネミーに
最大体幹値 100 が設定されます。
体幹攻撃力は自動的には設定されないので、スキルのメモ欄に
<trunkAtk:25> タグで体幹攻撃力を設定する必要があります。
体幹攻撃力が設定されたスキルが命中すると相手に体幹ダメージを与えます。
体幹ダメージが最大体幹値に達すると、アニメーションが再生され、
ステートが付与されます。
最大値に達した体幹ダメージはターン終了時にリセットされます。
体幹ダメージはターン終了時にある程度回復します。
回復量は残りHPによって変化し、残りHPが50%を下回っていると
体幹ダメージの回復は止まります。
このプラグインは RPGツクールMV Version 1.6.1 で動作確認をしています。
このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
メモ欄タグ(アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、
敵キャラ、ステート):
<trunkAtk:25>
スキルに体幹攻撃力を設定します、スキル以外にこのタグを設定すると
スキル使用時に与える体幹ダメージにその値が加算されます。
ただし、体幹攻撃力が設定されていないスキルには加算されません。
メモ欄タグ(アクター、職業、武器、防具、敵キャラ、ステート):
<trunkMax:50>
体幹最大値を加算します。
プラグインパラメータ trunkMax が 100 で、アクターのメモ欄に
<trunkMax:50> タグがある場合、このアクターの体幹最大値は 150 に
なります。
<trunkDef:50>
体幹防御力を設定します、値が 50 の場合、受ける体幹ダメージが
50%に軽減されます。
<trunkCnt:80>
体幹反撃力を設定します、値が 80 の場合、受けた体幹ダメージの
80%を相手にも与えます。
反撃ダメージは体幹防御力よりも前に計算するため、体幹防御力が
100%であっても反撃ダメージが発生します。
メモ欄タグ(アクター、エネミー):
<trunkWidth:60>
このタグが設定されたバトラーの体幹ゲージの横幅を変更します。
<trunkHeight:12>
このタグが設定されたバトラーの体幹ゲージの高さを変更します。
<trunkShiftX:48>
このタグが設定されたバトラーの体幹ゲージの位置を
右に 48 ドットずらします。
<trunkShiftY:-24>
このタグが設定されたバトラーの体幹ゲージの位置を
上に 24 ドットずらします。
おまけ機能:
TMBitmapEx.js を導入している場合、体幹ゲージが角丸になります。 - パラメータ
-
param trunkState type state desc 体幹が崩れた際に付与されるステート default 10 param trunkMax type number desc 体幹の最大値 default 100 param trunkRecover type number desc ターン終了時に回復する体幹値 default 50 param trunkWidth type number desc 体幹ゲージの横幅 default 120 param trunkHeight type number desc 体幹ゲージの高さ default 12 param trunkAnimation type animation desc 体幹が崩れた際のアニメーション default 39 - ライセンス表記
- このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、
改造、再配布など、自由にお使いいただけます。
配布元 : https://hikimoki.sakura.ne.jp/
Copyright (c) 2019 tomoaky
Released under the MIT license.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
紹介ページ https://hikimoki.sakura.ne.jp/index.php?article=plugin_neta