マップ上のイベントの情報をセーブ対象から外して、セーブファイルを軽量化します – TN_LightSaveData_Map.js
- タイトル
- マップ上のイベントの情報をセーブ対象から外して、セーブファイルを軽量化します
- 作者名
- terunon様
- ヘルプ
- イベントの情報をセーブ対象から外してセーブ容量を減らします。
サーバーセーブ容量に限界があるRPGアツマール環境で有効です。
ツクールではセーブ時、マップ内の全イベントの情報をセーブするため
イベント数の多いマップでセーブするとセーブ容量が大きく増えますが、
本プラグインを入れるとイベント数がどれだけ増えてもセーブ容量が増えなくなります。
性質上、ゲームをロードするとイベント位置が初期位置に戻ります。
(プロジェクトを更新後に更新前のセーブを読み込んだときと同じ動作)
例えば、岩を押す等のパズルギミックの最中にセーブ&ロードが挟まると
勝手に岩の位置が初期化するのでご注意ください。
(なお、この仕様はプロジェクトとセーブデータの版が違うと
本プラグインとは無関係に発生するので、こういった場面では
本来セーブを禁止する等の対策を取るべきです。)
※本プラグインの導入や廃止によって既存セーブファイルが読み込めなくなることはありません。
-------------------------------------------------------------
商用非商用・年齢制限問わず利用できます。
クレジットに「terunon(エイリアスエイク)」の記載をお願いします。
※ 制作スタッフっぽく見える記載方法はご遠慮くださいね! - パラメータ
-
version 1.02 - ライセンス表記
- 商用非商用・年齢制限問わず利用できます。
Released under the MIT license
http://opensource.org/licenses/mit-license.php