戦闘中セリフ表示さん for MV – Torigoya_BalloonInBattle.js
- タイトル
- 戦闘中セリフ表示さん for MV
- 作者名
- ru_shalm様
- ヘルプ
- 【このプラグインはサイドビュー戦闘でのみ使用できます】
戦闘中にセリフを吹き出しでキャラクターの上に表示します。
表示したいアクター/エネミーのメモ欄に指定の記法で
メッセージを書いてください。
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■ 基本ルール
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<Speech/○○:デフォルトのメッセージ>
<Speech/○○[1]:○○のID:1番のメッセージ>
<Speech/○○[2]:メッセージ1, メッセージ2, メッセージ3>
上のような設定をメモ欄に記述します。
○○の部分には表示したいタイミング(例: Skill)が入ります。
複数の中からランダムに表示したい場合は半角カンマ( , )で区切ってください。
指定しなかった項目はセリフが表示されません。
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■ 設定できる項目
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<Speech/Skill: スキルを使ったときのメッセージ>
<Speech/Skill[1]: スキル1番を使ったときのメッセージ>
\1 と書くとその部分がスキル名に置き換わります
<Speech/Item: アイテムを使ったときのメッセージ>
<Speech/Item[1]: アイテム1番を使ったときのメッセージ>
\1 と書くとその部分がスキル名に置き換わります
<Speech/Damage: ダメージを受けたときのメッセージ>
<Speech/Miss: 敵のダメージがミスのときのメッセージ>
<Speech/Evasion: 敵の攻撃を回避したときのメッセージ>
<Speech/MagicEvasion: 敵の攻撃を回避したときのメッセージ>
<Speech/Counter: 敵の攻撃をカウンターしたときのメッセージ>
<Speech/Reflection: 敵の攻撃を反射したときのメッセージ>
<Speech/Dead: 戦闘不能になったときのメッセージ>
<Speech/Substitute: 仲間の身代わりになったときのメッセージ>
<Speech/Substitute[1]: 仲間ID: 1番の身代わりになったときのメッセージ>
<Speech/Protected: 仲間が自分の身代りになったときのメッセージ>
<Speech/Protected[1]: 仲間ID: 1番が自分の身代わりになったときのメッセージ>
\1 と書くとその部分が相手の名前に置き換わります。
仲間IDは「アクターの場合:アクターID」、
「敵キャラの場合:敵キャラID」になります。
<Speech/Recovery: 仲間に回復してもらったときのメッセージ>
<Speech/Recovery[1]: 仲間ID: 1番に回復してもらったときのメッセージ>
\1 と書くとその部分が回復してくれた人の名前に置き換わります。
仲間IDは「アクターの場合:アクターID」、
「敵キャラの場合:敵キャラID」になります。
<Speech/RecoveryByRival: 対戦相手に回復してもらったときのメッセージ>
<Speech/RecoveryByRival[1]: 対戦相手ID: 1番に回復してもらったときのメッセージ>
\1 と書くとその部分が回復してくれた人の名前に置き換わります
対戦相手IDは「アクターの場合:敵キャラID」、
「敵キャラの場合:アクターID」になります。
<Speech/Start: 戦闘が始まったときのメッセージ>
<Speech/Start[1]: トループ1番との戦闘が始まったときのメッセージ>
<Speech/Turn: そのキャラクターの行動選択中に表示するメッセージ>
<Speech/Turn[1]: トループ1番との戦闘時の行動選択中に表示するメッセージ>
敵キャラの場合はプレイヤーが行動選択中は常に表示されるようになります。
<Speech/Dying: そのキャラクターが瀕死中かつ行動選択中に表示するメッセージ>
<Speech/Dying[1]: 瀕死中かつトループ1番との戦闘時の行動選択中に表示するメッセージ>
未設定の場合は <Speech/Turn> のセリフを表示します。
<Speech/Victory: 戦闘勝利時のメッセージ>
<Speech/Victory[1]: トループ1番との戦闘勝利時のメッセージ>
<SpeechBalloon/X: 吹き出し表示位置のX座標>
<SpeechBalloon/Y: 吹き出し表示位置のY座標>
キャラクターのサイズによって吹き出しの位置が都合悪い場合は、
アクター/エネミーごとに微調整できます。
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■ コピペ用サンプル
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以下をメモ欄にコピペすると雰囲気を楽しめます
<Speech/Skill: いくぞ、\1!>
<Speech/Skill[1]: くらえ!,はっ!>
<Speech/Skill[2]: 耐える!>
<Speech/Item: これを使う!>
<Speech/Damage: くそっ>
<Speech/Miss: この程度!>
<Speech/Dead: 守れなかった…ッ>
<Speech/Recovery: ありがとう>
<Speech/Start: 全力で行く!>
<Speech/Turn: ケリをつける!, ここが勝機だ>
<Speech/Victory: この調子でいこう!>
<Speech/Substitute: させるか!>
<Speech/Protected: すまない!> - パラメータ
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param --- 基本設定 --- param Balloon Window Image desc 吹き出しに使用するウィンドウ画像のファイル名 (default: Window) default Window require 1 dir img/system/ type file param --- 上級者設定 --- param Balloon Padding type number desc 吹き出しの余白のサイズ (推奨: 8) default 8 param Balloon Font Size type number desc 吹き出しの文字サイズ (推奨: 16) default 16 param Balloon Text Padding type number desc 吹き出しのテキスト両端の余白 (推奨: 6) default 6 param Balloon Line Height type number desc 吹き出しの1行あたりの高さ。文字サイズよりちょっと大きめがよいです。 (推奨: 20) default 20 param --- ひみつ設定(非推奨) --- param Secret Disable Append To Field type select desc 画面の色調変更の影響を受けなくなりますが、ONにするとYEP_BattleEngineCoreで動かなくなります option ON option OFF default OFF - ライセンス表記
- "Torigoya Plugins" is published under public domain.
The part quoted from the RPG Maker MV CoreScript is MIT License. (Please look at each file for detailed license)
紹介ページ https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/balloon_in_battle_mv