コマンド入力バトルを実装するプラグイン – TsumioCommandBattle.js

タイトル
コマンド入力バトルを実装するプラグイン
作者名
ヘルプ
コマンド入力バトルを実装します。

【特徴】
・バトルシーンを改変します
・「行動回数追加」された分だけコマンドが増えます
・コストを消費するスキルが使用可能になります
・登録したコマンドを見ることができます

【使用方法】
このプラグインはサイドビュー戦闘専用です。
プラグインの導入後、プラグインパラメーターを設定してください。

【戦闘の仕様】
各アクターとエネミー(以下両方を含めバトラーと呼ぶ)は「行動回数追加」された分だけコマンドが増えます。
デフォルト戦闘と違い、各コマンドごとに行動順序の判定があるため、複数回行動できるバトラーが必ずしも連続で動くとは限りません。
コストを消費するスキルを使用するとき、必要コストを保持していない場合は自動で「ためる」に相当するスキルが使用されます。
ステートの自動解除のタイミングもデフォルトのものとは違っています(詳細は「ステートの自動解除のタイミング」をご覧ください)。

【コマンド数の決定方法】
デフォルトでは、各バトラーの可能行動回数は1です。
バトラーの「特徴」の「行動回数追加」で追加された分だけコマンドを多く入力できるようになります。
「行動回数追加」の確率を設定することにより、ターンごとにバトラーの行動可能回数を変動させることも可能です。

【敵のコマンドの表示・非表示】
敵のコマンドはデフォルトでは非表示になっています。
もし表示したい場合、スクリプトで以下のコードを実行してください。
$gameSystem._visibleEnemyCommand = true;

再び非表示にしたい場合、スクリプトで以下のコードを実行してください。
$gameSystem._visibleEnemyCommand = false;

【アクターのメモタグ】
<initCost:x>:戦闘開始時の初期保持コストをxにする。省略した場合は0と同じ意味。

【エネミーのメモタグ】
<initCost:x>:戦闘開始時の初期保持コストをxにする。省略した場合は0と同じ意味。

【スキルのメモタグ】
<cost:x>:実行するのに必要なコストをxにする。省略した場合は1と同じ意味。
そのスキルを使用するのにコストを2溜めなければならない場合は2を指定する。

【ステートの自動解除のタイミング】
ステートの自動解除はデフォルトのものと、ステートのメモ欄を利用します。

なし:そのまま
行動終了時:自身が全てのコマンドを実行し終えたタイミング
ターン終了時:敵味方全ての行動が終了したタイミング
ダメージで解除:自身が攻撃を受けた時x%の確率で解除
<attack:x>:自身の攻撃時x%の確率で解除
<eachAction:x>:自身の各行動終了時x%の確率で解除

能力値の強化は「自身が全てのコマンドを実行し終えたタイミング」を1ターンとします。

【更新履歴】
1.0.0 2019/01/23 公開。

【備考】
当プラグインを利用したことによるいかなる損害に対しても、制作者は一切の責任を負わないこととします。

【利用規約】
ソースコードの著作権者が自分であると主張しない限り、
作者に無断で改変、再配布が可能です。
利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。
自由に使用してください。
パラメータ
param ----基本的な設定----
desc
default

param 溜める際に使用するスキルID
type skill
desc コスト2以上のスキルを使用する際、溜める行為をするときに使用するスキルID。
default 7

param 行動順序の決定計算式
type string
desc 行動順序を決定するために使用する計算式。
default this.agi / (this.getRegisterdActionNum() + 1);

ライセンス表記
・バトルシーンを改変します
当プラグインを利用したことによるいかなる損害に対しても、制作者は一切の責任を負わないこととします。
ソースコードの著作権者が自分であると主張しない限り、
作者に無断で改変、再配布が可能です。
利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。
Copyright (c) 2017-2019 Tsumio
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php

紹介ページ https://github.com/Tsumio/rmmv-plugins/blob/master/plugins/TsumioCommandBattle.js